アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右目が正常眼圧緑内障の50歳♀です。

トラバタンズ0.004%夜に1回点眼しているのですが、最近視力が右0.7 左1.5とかなり差が開いてきました。

両目の見え方が左上、左下、右上、右下の4等分にしたとしたら右下が、ぼんやりぼやけてモザイクのようにチラチラしているような見え方をしています。
時々気分が悪くなったりもします。

右目だけで見ると半分が視野が欠けして全体は視力の低下でかぼんやりしています。

半年ぐらい前、眼科では正常眼圧緑内障の初期だ、、、と言われましたが、目薬をしているのに1.5あった視力が0.7になってきているのですが、これでも初期というのでしょうか?

視力は最後まで残り、視力が落ちてきて最後は失明する、、、と何かに書いてあったように思うのですが。。。
治療し始めて半年で視力が落ちてきたので、失明が間近なのか???と心配です。

違う人に視力検査の時に、矯正でなんぼでした、、、とか言っていたのを聞いたのですが、矯正とはレンズを入れるメガネをかけて、、、の意味ですよね?
緑内障の右目の視野が欠けは無理ですが、視力を補うため、メガネを作れば少しは見やすくなるものなのでしょうか?

ご存じの方、宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

普通、そんなにすぐに病状は進展しませんが視野が欠損する速度を客観的に把握できていますか?


見え方は主観による部分が大きく、また体調や他の要因(白内障や他の眼病)にも左右されるので一概に緑内障だけの問題かどうか、ここで判断できるものではありません。気分が悪い事も同様です。何か悪い感じがすると全部同じ病気が原因と思ってしまいがちですが。
しかも「両目の見え方」と書かれていると余計に原因があいまいです。「視力が落ちた」だけだと老眼かもしれない訳で、あまり緑内障とは(末期でないと)関係ないような…。

まずは自分の状況をしっかり整理して主治医に相談することを徹底してください。あとだしで「実は・・・」というのは最悪です。
視野検査を半年おきとか一年おきに受けたり、OCT検査で網膜の状況を確認したりして具体的に、客観的に病状を把握してください。
そのうえで視野欠損が進行している、あるいは進行速度が低下していないなどの状況が認められるなら現在よりさらに眼圧を下げるための処置をするなどの手当てが必要になります。
が、まだ診断から半年程度ではそこまでの治療はできないし勧められないとも思います。眼圧を低下させる点眼を欠かさず行う事しかできないでしょう。

眼鏡に関しては受診時に毎回チェックすると思いますが、度を入れた眼鏡で改善するなら見やすくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

そうですよね➰。自分ではかなり視力が落ちた、大変だ、失明間近??と、主観的な思いなのかもしれませんね~。
老眼は前から少しずつきつくなってきているように思っています。

客観的にどのくらいでどうなったら、、、とかは全然理解しておりません。
漠然的に視力が一気に落ちてしまった、失明寸前??とびびってました。

どこか悪いと緑内障だから、、、と、ひとまとめにして考えていましたが、違う病気も重なっているかもしれませんね。

頭が常に重く、時々めまいがしたりするのは見え方がおかしいからで、緑内障が原因と思っているんですが、もしかしたら原因は違うところにあるかもですよね。

きちんと整理して先生に聞いてみたいと思います。

メガネの事はわかりました。
今度、その事も先生に聞いてみたいと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/08 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!