アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒト・人間・全人類「だけ」が滅亡するべきだと思いませんか?
生きる意味、生きる意義、存在価値、その存続の意義、などは全く無いという事だそうですから…。実相は存在しないのに、苦しまぎれに理論、理屈を後付けで人間の生きる意義・根拠・正当性・合理性・錦の御旗・大義名分を捏造して、見苦しくもこのままずっと、のさばり続けようとでもいうのでしょうか?皆々様の御回答を御待ち致しております。
(利己的な生きる意義の概要は大体は判ったつもりです。利他的な生きる意義など個人的に見聞した事は御座いませんし、今まで思い付きもしませんでしたが、「地球という惑星の恒久維持・永世長寿に貢献する事なのではないか…?」と私(年齢38、日本人)は最近は考えるようになって参りました次第です…。)

(我考を↓に提示致します。)

http://blog.goo.ne.jp/shikanneiko20170418

A 回答 (6件)

どうでもいい些細なことだと思います。

どうせ1000万年もすれば人類は滅亡しているでしょう。
    • good
    • 0

人間は、自分勝手に自然を破壊しすぎたと思います。



調べたわけじゃないけれど、地球を汚くしたのは人間のような気がします。
人間は頭が良すぎて、便利なものを開発しすぎました。
その副作用で、本来あるべき地球環境が壊れてしまったのでは?と思っています。
    • good
    • 0

そう思うなら、まずあなたが滅ぶべきです。

そう思うヒトがいなくなれば、ヒトは滅ばなくてすみます。
    • good
    • 0

全人類の存在意義を一個人が決められるものではないと考えます。


存在するのも滅亡するのも大いなる力のよってなされるもので存在する全てのものに意味があると思っております。
    • good
    • 0

地球に貢献するって言うけど、それを評価するのは人間だけだと思うんですよ。

人間の存在意義がないと言うのは別にいいと思うんですけど、生きる意義や存在価値を見出そうとするのは結局は人間じゃないですか、だから人間がいてもいなくても世界全体(人間社会ではなく)からしてみればどうでもいいことだと思いますよ。この宇宙が生まれたのも地球が出来たのも意味なんてないと私は考えてます。元々意味のない世界に意味を見出そうとしたのが人間であるし、地球に貢献するって言ってますが、正確に言うと地球に住む生物の為ではないでしょうか?もし、地球の始まりから終わりまでを第三者からの視点で見ていれば、人間なんて所詮一生のうちの出来事の一つのようなものだと思いますよ。惑星などからしてみれば元々生物なんて、あってもなくてもどっちでもいいんですし。正直に言うと、人間の存在意義や価値を考えるのは無駄だと思いますよwですが、文明を発達させるためにはそういう考えは必要ですが。拙い文並びに長文失礼しましたw
    • good
    • 1

存在意義がある人間は世界的にみてもごく一部という持論を持つ者ですが、だからといって人間以外の生き物に存在意義があるとも思えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!