光学ズームってなんですか?
デジカメを買いたいんですけど
光学ズームという機能がなんなのかわかりません
簡単にでいいのでおしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足です。



>>ズームの倍率が大きいほうが大きく撮れるんですかね?
>>きれいにとれるんですかね?
大きく撮れますが、綺麗には撮れません。
ズーム比が大きい=レンズをいっぱい重ねてる、鏡胴が長い、ということなので、単焦点やズーム比の低いレンズにくらべて、高倍率ズームレンズはどうしても暗く、画質が落ちる傾向にあります。
ズーム倍率と明るさはトレードオフの関係です。

ちなみに、
電子ズーム=デジタルズーム
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
デジカメってまだ進化中なんですね
ありがとうございます

お礼日時:2001/06/30 14:19

以前光学ズーム搭載機(RICOH DC-4)を使っていた者です。


私の機種だけかもしれませんが、電源を入り、切りするときやシャッターを切る時(オートフォーカスを合わせる時?)にメカ部分が動く時間があるので、「立ち上がり」にやや難がありました。つまりシャッターチャンスに即応しにくい、ということです。あと、メカ部が動く分、電池の減りが大きい気がしました。電池がないとメカ部が動いただけで電源が落ちてしまうんですよね...。
その他の点はいま使っている機種よりもよいので勿体無いです。

最近の機種は違うのかもしれませんが、一応こういうこともご考慮ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即応しにくいって聞いたことあります
そうか・・・
じゃあ、普通のカメラのほうがいいのかなあ
でも、やっぱデジカメですよね
いろいろ使ってみられるといいのですが
そうもいきませんよね
いろんな人にいっぱい聞いて選びます
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/30 14:26

 光学ズームを使うと、ボケ味などの演出をすることができます。


一方デジタルズームは、皆さんがご回答されているとおり、1枚の写真の中央を切り抜いてそれを大きく伸ばしたようなものなので、画質の向上や演出面での期待はできません。デジカメならではのおまけでしょうか。
デジタルズームは別についていなくても良いと思います。後から、レタッチソフトで切り抜いたのと同じですから。
買うのであれば、光学ズーム倍率の大きいものをお勧めします。ただ、倍率が大きくなればなるほど、本体が大きくなってしまうのが難点ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
じゃあ、おっきなカメラは性能がいいんですね
って、単純すぎかな?
ありがとうございます

お礼日時:2001/06/30 14:22

デジカメを買うなら、光学ズーム付きにしておけば後で後悔しません。

ズームしたときの映像がきれいです。
デジタルズームしかないものだと、画質が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔しないと聞けてよかった
光学ズーム付きの物を買います
ありがとうございます

お礼日時:2001/06/29 22:48

普通のカメラと同じレンズを使ったズームの事です。

レンズで拡大した映像を画素全体で受光するので画質劣化が無く遠いモノを拡大した写真が撮れます。

電子ズームは全画素の真ん中へんだけのデータを画面いっぱいに引き延ばすような処理をするので当然画質は落ちます。

どれくらい画像が荒れるのかは見てもらうしかありませんが、光学ズームがいるか要らないかは好みの問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
電子ズームというのもあるんですねえ
初めて聞いた(^^)
デジカメでたくさん写真を撮ろうとしたら
画質を選択できますよねえ
悪いほうに・・・
そのときでも
光学ズームがあるほうがほかのよりきれいになるのですか?

お礼日時:2001/06/29 22:47

過去にも似たような質問がありましたが、


光学ズームとは
簡単に言うと、拡大コピーみたいなもんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズームの倍率が大きいほうが
大きく撮れるんですかね?
きれいにとれるんですかね?
過去の質問を見てみます
ありがとうございます

お礼日時:2001/06/29 22:42

コンパクトカメラや、一眼レフカメラに付いている、普通のズームのことを、デジカメやデジカムの世界では「光学ズーム」といいます。


それに対して、画像をトリミングしたり、デジカメ内で補正をしたりすることでズームしたのと似た状態を作り上げることを、「デジタルズーム」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルズームのほうがいいのかと思ってました
素人は恐ろしい勘違いをします(・・;)
教えてもらってよかった
ありがとうございます

お礼日時:2001/06/29 22:39

光学ズームがレンズを使った「ほんとの」ズームで、デジタルズームは画面の中央部を電気的に拡大しているだけの、いわば「ズームのまねごと」です。



過去の質問をご参考に。

No.18287 質問:デジカメで「光学ズーム」と「デジタルズーム」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18287

No.79724 質問:光学ズームとデジタルズーム
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79724

No.62490 質問:光学ズームの必要性について教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62490

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18287 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79724
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問のアドレスまで載せていただいて
ありがとうございます
同じような値段ならズームが大きなほうを選んだほうがよさそうですね

お礼日時:2001/06/29 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q凸多面体について

3次元凸多面体で、任意の二頂点が隣り合ってる多面体は四面体のみですが、
4次元凸多面体で同様の性質を持つものはどれくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>「3次元凸多面体で、任意の二頂点が隣り合ってる多面体は四面体のみ」

そうですねえ・・・どうやるんでしょうか


頂点の個数をV,辺の数をE,面の数をVとすれば
任意の二点が隣接するというのは
任意の二つの頂点を選べば,それが辺になるということで
E = V(V-1)/2
ということだから

V-V(V-1)/2 + F = 2
F=(V^2-3V+4)/2

実はさらに

三つの整数の組(V,E,F)に対して
頂点の個数がV,辺の数がE,面の数がVである
3次元凸多面体が存在するための必要十分条件は
V-E+F=2
V<=2F-4
F<=2V-4

という定理があったりして(証明略,ぐぐったら出てきた)
これをつかうと
(V^2-3V+4)/2 <= 2V-4
これをとくと
3<=V<=4
になるが,V>3としてよいので V=4
このとき,
F = (16-12+4) = 4
E = 6
よって,
頂点4,辺6,面4となり
これは「四面体」である

こんな感じかなあ・・まあ,
「定理」の簡単な帰結でしょう.

残念なことに,「定理」の高次元版は分かってないといううわさ.

ついでにいうと,「定理」の証明は
同じ質問者の質問の「三角形分割」とかそういう近辺の問題なのと
オイラーの公式(V-E+F=2)の初等的な証明と似たような
操作的な処理を帰納的につかうとできるようだけど
私は証明を追いかけてません.たぶんそんなに難しくはなさそうで
少なくとも「オイラーの公式(V-E+F=2)の初等的な証明」の内容を知ってれば
きっとできるんじゃないかなと勝手に思ってる.

次元があがると変数が増えて
一気に自由度が上がるから
超越的な手法(ホモロジーとかそういうの)がないと厳しいように
思うけどどうなんだろう.

>「3次元凸多面体で、任意の二頂点が隣り合ってる多面体は四面体のみ」

そうですねえ・・・どうやるんでしょうか


頂点の個数をV,辺の数をE,面の数をVとすれば
任意の二点が隣接するというのは
任意の二つの頂点を選べば,それが辺になるということで
E = V(V-1)/2
ということだから

V-V(V-1)/2 + F = 2
F=(V^2-3V+4)/2

実はさらに

三つの整数の組(V,E,F)に対して
頂点の個数がV,辺の数がE,面の数がVである
3次元凸多面体が存在するための必要十分条件は
V-E+F=2
V<=2F-4
F<=2V-4

という定理があった...続きを読む

Qデジカメ光学10倍ズームの中で…

光学10倍ズームで、動画撮影中にズームが出来る機種を探しております。
一応価格ドットコム等も見たのですが、倍率は確認出来ても、動画撮影中にズームが出来るかどうかは分かりませんでした。

元々オリンパスのキャメディアC-750を使用しておりましたが、不注意からぶつけてしまい、レンズが割れてしまいました。
この機種は動画撮影中にズームも出来ず(ズームした状態での撮影は出来ますが、撮影を始めるとズームの変更が出来ません)、
しかもモニターもかなり小さいので、そろそろ新しいものを、と考えております。

撮影は、アーティストの方が歌っている時に撮影(撮影が許可されている方々です)するのが主で、場所は大抵野外になります。

光学10倍、動画撮影中にズーム可でオススメの機種があれば、ぜひ教えていただけませんか?
大体お値段おいくら位かも教えていただけると、嬉しいです。

Aベストアンサー

実はデジカメで動画撮影中にズーミングできる機種は非常に限られます。
いくつかの理由がありますが、電源の問題が最も大きいと言われています。

コンパクト型のデジカメの多くはバリフォーカルであり、ズーミングにはフォーカシングを伴います。
デジカメの電源は静止画撮影用に最適化されており、ズーミング、フォーカシング、AF、AE、ライブ
ビュー、連続的な録画・録音など、さまざまなことをパラレルで行えるほど、強力ではないようです。

そうは言っても、現実に動画撮影中にズーミングの出来る機種も少なからず存在します。
光学10倍という点も踏まえると、やはりムービーに力を入れている機種に絞られてしまいます。

例えば三洋のXactiシリーズは、動画撮影中のズーミングが可能です。
特に動画撮影中に静止画(写真)も撮影出来るところが優れものです。

価格ドットコムではビデオカメラに分類されていますが、ムービーデジカメという独自のジャンルを
確立しており、デジカメをベースに動画撮影機能を強化したモデルと考えると良いでしょう。

光学10倍を持ち、動画撮影中のズーミングを必須としたデジカメですと、個人的には三洋Xactiの
「DMX-HD2」をお薦めしたいです。縦型のスタイルは好みが分かれますが、動画主体であればむしろ
こちらの方が優れるでしょう。ただ音質にはやや難があります。

ただ動画性能を重視するならば、やはり専用設計がなされているビデオカメラの方が遥かに優秀です。
コンデジに拘り、ご質問にある要求を満たすとすれば、選択肢は前述の三洋「Xacti」シリーズもしく
はキヤノン「PowerShot TX1」くらいになろうかと思います。

価格は4万円前後となりますが、動画はハイビジョンベースですので、従来のデジカメのVGAベースの
動画と比べると精細感は天と地ほどの違いがあります。一度店頭で手に取って見て下さいね。

実はデジカメで動画撮影中にズーミングできる機種は非常に限られます。
いくつかの理由がありますが、電源の問題が最も大きいと言われています。

コンパクト型のデジカメの多くはバリフォーカルであり、ズーミングにはフォーカシングを伴います。
デジカメの電源は静止画撮影用に最適化されており、ズーミング、フォーカシング、AF、AE、ライブ
ビュー、連続的な録画・録音など、さまざまなことをパラレルで行えるほど、強力ではないようです。

そうは言っても、現実に動画撮影中にズーミングの出来る機...続きを読む

Q多面体の性質について教えてください

学校でのレポート問題なのですが、全く頭に浮ばないためヒントになるようなことを教えていただけるととてもうれしいです。

「多面体について次のことを調べ、その理由を述べよ」

1.どの面も正方形である多面体は1種類しかない
2.どの面も正五角形である多面体は1種類しかない
3.どの面も正六角形である多面体はない

1種類しかないから(ないんだから)ないんだよ的な答えしか浮ばず
お手上げ状態です。あなたの知恵を貸してくださいっ!!

Aベストアンサー

数学に詳しい人がもっといいレスを付けてくれると思いますが、
簡単な考え方をひとつ。

正多面体の頂点にだけ注目して考えてはいかがですか?
大雑把に流れだけ書きます。

1)正方形の正多面体
  この正多面体を2次元の平面に展開したと考えてみる。
  正方形の内角は90度なので、1つの頂角に正方形を4つ並べると全部で360度になるので、立体が形成できない。だから、1つの頂角に4つ以上は隣接できない。
  3つのときは立方体を形成。
  2つのときは形成できない。
  したがって、正方形の正多面体は1つの頂角を3つの面が共有するときだけになる。

2)正五角形の正多面体
  正五角形の内角は108度なので、1つの頂角に4つ以上の正五角形を並べることができない。また2つのときは立体を形成できない。
  したがって、正五角形の正多面体は1つの頂角を3つの面が共有するときだけになる。

3)正六角形の正多面体
  同様に考えることで、立体ができないことがいえると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E9%9D%A2%E4%BD%93#.E6.AD.A3.E5.A4.9A.E9.9D.A2.E4.BD.93

数学に詳しい人がもっといいレスを付けてくれると思いますが、
簡単な考え方をひとつ。

正多面体の頂点にだけ注目して考えてはいかがですか?
大雑把に流れだけ書きます。

1)正方形の正多面体
  この正多面体を2次元の平面に展開したと考えてみる。
  正方形の内角は90度なので、1つの頂角に正方形を4つ並べると全部で360度になるので、立体が形成できない。だから、1つの頂角に4つ以上は隣接できない。
  3つのときは立方体を形成。
  2つのときは形成できない。
  したがって、正方...続きを読む

Q光学ズームとデジタルズームの違いを教えてください

よろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが、デジカメに全く詳しくない者です。
よく、デジタルズーム、光学ズームと聞きますが、違いがいまひとつピンときません。
ネットで色々と調べてみましたが、難しい用語ばかりで素人にはさっぱり・・・。

光学ズームはズームアップしてもボケない、デジタルズームはズームアップするとボケて見にくい、という認識なのですがこれは正しい認識なのでしょうか?

素人でも分かりやすいように誰か教えてくださいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

たとえば64画素で2色しかないカメラ(あり得ない)で
「ア」 という被写体を撮影した場合

□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□■■■■□□
□□□■□■□□
□□□■■□□□
□□■□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□


デジタル×2倍ズーム
■■■■■■■■
■■■■■■■■
□□■■□□■■
□□■■□□■■
□□■■■■□□
□□■■■■□□
■■□□□□□□
■■□□□□□□

光学×2倍ズーム
■■■■■■■■
□□□□□□□■
□□□■□□□■
□□□■□□■□
□□□■■■□□
□□□■□□□□
□□■□□□□□
■■□□□□□□

デジタルは、今ある物を単純に大きくするだけで(※正確にはトリミングです。)
光学は、焦点距離をかえて細部まで見えるようにするというような感じです。
ただ実際には、カメラのCCD解像度と出力解像度で多少違ってきますし、
最近のカメラはCCD解像度が高い割には、出力している解像度は低い物を選択している
場合が多いので(RAWを除く)、間に補間処理が入っているので
比較すると分からないかもしれません。

厳密には違うけど単純に考えれば、こういう事です。

たとえば64画素で2色しかないカメラ(あり得ない)で
「ア」 という被写体を撮影した場合

□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□■■■■□□
□□□■□■□□
□□□■■□□□
□□■□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□


デジタル×2倍ズーム
■■■■■■■■
■■■■■■■■
□□■■□□■■
□□■■□□■■
□□■■■■□□
□□■■■■□□
■■□□□□□□
■■□□□□□□

光学×2倍ズーム
■■■■■■■■
□□□□□□□■
□□□■□□□■
□□□■□□■□
□□□■■■□□
□□□■□□□□
□□■□□□□□
■■□□□□□□

デジタルは、今ある物を単純に大きくするだけで(※正確にはトリミングです。)
光学は、焦点距離をかえて細...続きを読む

Q多面体の作成方法

学校の文化祭で使う、多面体が必要です。
自分で作成しようと思うのですが、50~80面ある多面体が作れるなら、その方法を教えてください。
なお、正多面体でなく、サッカーボールのように2,3の平面を組み合わせて球状になればいいです。
できれば、今日明日中(13日まで)に回答下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

こちらに型紙があります。あるいは,「多面体 型紙」等をネット検索すると色々とヒットする様です。

 ・http://www.sci.yamaguchi-u.ac.jp/math/omotya/soral/newpage3.html
  多面体の模型

 ・http://www3.ocn.ne.jp/~takako85/katagami.html
  多面体型紙

 これらを適当な大きさに拡大コピーして利用されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.sci.yamaguchi-u.ac.jp/math/omotya/soral/newpage3.html, http://www3.ocn.ne.jp/~takako85/katagami.html

Q光学ズーム5倍以上のコンパクトデジカメ

今、予算4万円以内、光学ズーム5倍以上(高ければ高いほどいい)、手振れ補正あり、画質は500万以上あればいい、という条件でデジカメを探しています。
この条件に当てはまるデジカメと、その利点を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

このカテゴリのすぐ前に似たような質問があるのでその回答をふまえて質問した方がよかったような気もしますが。
もっとも予算が上がってるので「きみまろズーム」をお薦めしておきます。

それから、カテゴリもデジカメの方がいいと思います。

それから、この手の質問は価格comの得意な分野なんですが、最後の決め手に悩むところです。
わたしが考えるのは「きれいな写真」が撮れるのはどれかです。
ていうかいくつかリストアップしたら、家電店に行って実際に撮影された写真を見てみるしかないのかなあ。と自問自答。
好みもあるしね。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/tz3/,http://kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp,http://okwave.jp/c457.html

Q正多面体

この世の中に正多面体はいくつありますか?
あと、正n多面体の頂点、辺はそれぞれいくつあるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

最近、新聞で、やっていたなぁー。
確か、5つだったかな?

正n多面体 頂点 辺
正4面体   4  6  正三角形が4つ
正6面体   8 12  いわゆるサイコロ
正8面体   6  8  ラミエル。飛行石。
正12面体 20 30
正20面体 12     ・・・どんなんだっけ?

すいません。わかる限り書いてみました。少し怪しいですが・・・

Q光学ズームとはなんですか?1倍をメートルでいうと何?

光学ズームとはなんですが?
光学ズーム1倍はメートルでいうと何んですか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

No1の回答者さんに補足すると、光学1倍と言われただけでは、望遠なのか広角なのかは解りません。従って、何メートル先のものが映ると言った距離みたいなものは出せません。例えばズームレンズではない単焦点レンズだと、焦点距離が8mmの超広角魚眼レンズも1000mmの超望遠レンズも1倍なんです。ここが顕微鏡のレンズとは違うところです。

これも指摘済みですが、ズームレンズの倍率は、そのレンズの一番広角側を基準にして計算します。カタログに焦点距離28mm~112mmと書いてあれば、それは光学4倍ズームです。

カンのいい人だと、ここまでで気付いたと思いますが、カメラの場合は単純に光学xx倍とだけ言われたとき、必ずしも数字が大きい方が望遠になるとは限りません。例えば28mmスタートの10倍ズームと、35mmスタートの8倍ズームは、どちらも最大望遠が280mmで同じになります。

参考URLに、焦点距離などの詳しい説明があるので、そちらも見てください。また、ズーム倍率を変化させた時の絵の変化は、次の記事が参考になるでしょう。

倍率変化させた場合の撮り比べ記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html

参考URL:http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html

No1の回答者さんに補足すると、光学1倍と言われただけでは、望遠なのか広角なのかは解りません。従って、何メートル先のものが映ると言った距離みたいなものは出せません。例えばズームレンズではない単焦点レンズだと、焦点距離が8mmの超広角魚眼レンズも1000mmの超望遠レンズも1倍なんです。ここが顕微鏡のレンズとは違うところです。

これも指摘済みですが、ズームレンズの倍率は、そのレンズの一番広角側を基準にして計算します。カタログに焦点距離28mm~112mmと書いてあれば、それは光学4倍ズームです。
...続きを読む

Q麻雀の多面待ちについて

麻雀の多面待ちについて知りたいのですが、
例えば23456を持っていて、147待ちは思いついたのですが、
他に、特別な役(国士無双や九連宝とうなど)以外の多面待ちにはどのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくありがちなのが2223456。14736の5面チャン
2223345では1436の4面チャン。2223344では2345の4面チャンです。

麻雀をやっていてトイツ、または暗刻を中心に横に広がっていくことが多いので
上記のような7枚の組み合わせを中心に考えるのが実戦的です。

コツはまず頭か暗刻を固定しますと、残り4枚ないし5枚の形が両面なのか
シャボなのかノベタンなのかというのが見えてきます。
まあ、この分解の作業が早くなれば後は慣れで応用が幾らでも利きます。

しかし、7枚ならば組み合わせはそれほど多くはありません。
だからこの程度は暗記してしまった方が読みは早くなります。

Qデジカメのズーム機能が使えない

CASIOのデジカメのズーム機能が急に使えなくなりました!原因がわかりません…


CASIO QV-2900UX

という機種?です。少々古い型みたいなのですが分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

2001年6月に発売されたモデルです。
半年(以下)ごとに新型が出るデジカメですから
>少々古い型みたい
ではなく、”随分古い型”です。
寄る年波(経年)で、何時、何所が壊れても不思議じゃありません。

カメラ店に相談に行っても、メーカーに補修部品が残されていない可能性もあり、部品があっても「新品(機能・画質など、どの要素を見てもQV-2900UXより上)が買える以上の修理代が掛かるコトが見込まれる」と言われる可能性が高いか と。

機械式カメラなら兎も角、電子式のカメラの場合、カメラ店では修理を受け付けることしか出来ません。
原因究明が目的なら、メーカーの修理部門に送ってチェックしてもらう事になりますが、実作業が伴う事から工賃が掛かります。
よく「見積もりだけなら無料でしてもらえる」と仰る方が見受けられますが、通常は、修理代に組み込む事で”見えなくなって”いるだけ(もしくは、客寄せのためのサービス)であり、見積もり作成に要した費用を請求する事は法的に正当な行為なのでお間違えなく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報