車のATオイルを交換したら
MTでいう、クラッチがすべる!?ような現象が出てきました・・。
加速時がまるで原チャリみたいなエンジン音になってしまいました・・・。
これって、直りますか??
また、直すのにどのくらいの費用がかかりますか?
走行3万キロで初交換です。
どなたかおしえてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ATフルード(オイルという呼び名は正しくないと思います)の交換でのトラブルとの事ですが、交換はご自身で行われたのでしょうか?それともどこかのショップで行われたのでしょうか?、症状から考えるとAT内部のクラッチやブレーキのすべり、またはコントロールバルブの詰りなどによる制御不良である可能性が大きいようです。

まぁATフルードの量が不足しているのであればトルクコンバーターのすべりであるケースもありますが、これはAT用のオイルゲージで簡単に点検(Cool/Hotそれぞれの目盛がある場合が多いので状況に応じて点検します)できますので、点検してください。ATフルードの量が正常であればAT内部のトラブルと考えるべきでしょう。これはもはや素人の出る幕はなく、一般の整備士も出る幕はない話です。AT自体の修理やオーバーホールはその専門家でなくては手に負えない類のものです。もし個人で行ったのであればAT自体をリビルト品と乗せかえる費用を負担することになりますので、10万円前後は覚悟しておいたほうが良いでしょう。またどこかのショップで交換したのであれば、できるだけ早くクレームの申し入れをした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

全意見を読んで回答しています。
大変勉強になりました!!!

すごくよく理解できました!!
とりあえず、修理工場orディーラーに持っていってみます!!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/01 20:40

まだ、締め切ってないみたいなんで一言。


一時期、車関係の職についていまして、そのときに聞いたのが、

「10万キロ以上、ATオイルを無交換で走った車はATオイルを交換するな」
ということでした。

ATの配管にスラッジ(ごみ)がたまり、微妙なところでATオイルが流れているところへ新しいオイルを入れると洗浄力が増しスラッジを落とし、そのスラッジが配管を詰まらせてしまうからと言うことでした。

なので、3万キロで交換自体は間違っていないと思います。
新車からであればいい時期だと思います。かすも出ますから。

あとは5~6万キロごとぐらいでいいと思います。

趣旨からずいぶん外れましたが、不具合についてはオイル交換した店にクレームを
つけて直してもらえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

全意見を読んで回答しています。

>「10万キロ以上、ATオイルを無交換で走った車はATオイルを交換するな」

この言葉、聞いたことがあります!
下に書いたように、3万だったら大丈夫だろう!!と
考えて交換しました!^^

皆様へのお答えですが、オイルの量はOKでした!!^^

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/01 20:37

私も以前、ATオイルを交換したあと車の具合が悪くなった経験をもちます。


とりあえずクレーム処理で対応してもらえるかどうか確認しましょう。
オイルが不足しているだけならば早めに対処すれば大丈夫なのではないでしょうか。
私が見積してもらったときは、故障となると25万くらい掛かると言われたため結局、車を買い換えてしまいました。
下の方も書いていらっしゃるけど、ATオイルは交換するものでは無いようです。
ガソリンスタンドや、カー用品販売店はいかにもと云う顔で進めますが交換しないほうが良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

全意見を読んで回答しています。

25万ですか・・・。高い・・・。><
検討してみます!^^

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/01 20:34

素人で恐縮ですが、、、


お乗りになっている車はCVTでしょうか。
似たような症状について、CVTのATオイルはちょっと違うという
趣旨のURLをみつけたので参考に載せます。

また普通のATに乗っていた時、初めて(確か5万km位だったと思います)
大手のカーショップでATオイルを交換しようとしたら
半分のオイルしか交換してもらえませんでした。
なんでも全部交換すると"ギアのなじみに悪影響を及ぼすから"という
説明でした。

蛇足ですが、私は現在MTにのっており、1000km,5000km,
10000km,そして100000kmでミッションオイルを交換しました。
ディーラーの方からは、"ミッションオイルの交換は10000kmが
目安ですよ"と言われてしまいました。(笑い)
(ちなみにエンジンオイルは3000km~5000kmで交換しています。)

そのせいかどうかはわかりませんが、現在20万km乗っていて
エンジンは良く回って絶好調です。
(特に6000回転以上でいい音がします。どこで? それは秘密!!!)

あくまで素人考えですが、ATオイルといえども3万kmで交換したことは
正解だと思います。
(だって仮にもギアが介在しているんですもんね。笑われるかな)
ただ、もしもディーラー以外のところで交換したのであれば、
一度ディーラーへ相談された方がいいかと思います。

ちなみにタイヤは好みのものを使用しています。
なにせ普通の車ですから。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …

この回答への補足

普通のATです^^

補足日時:2001/07/01 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

全意見を読んで回答しています。

私も半分だけ交換すればよかったのかなぁ・・・。
勉強になりました!!

エンジンオイルも3000kで交換しています。

下のレスでも書いたんですが、
オイル類の交換時期はいったいどの答えが正しいのでしょうか・・・。
><

ちなみにタイヤは友達の解体屋からもらったタイヤです。笑

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/01 20:30

何処かのお店で交換したのならクレームつけて修理させましょう。


自分でやったのなら、整備屋に持っていって修理です。
オイルを足すだけだったら1万円しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

全意見を読んで回答しています。

お店へのクレームですが、
交換時に、「不具合が出るかも知れません。それでも交換してよろしいですか?」
と聞かれたので、ま、走行3万だから大丈夫だろうとおもい
OKを出して交換しました。
結局、不具合が出てしまいましたが、
OKを出してしまったのでクレームがつけられませんでした・・・。><

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/01 20:23

オイルの量が足りないんじゃあないですか。


メーカーへ持っていって整備されたらどうですか。
ATオイル、といっても本当のオイルではありませんが、交換の必要は10万キロ過ぎてもありません。
どうしても交換しなければならないようなら、メーカーの仕様書に書いてありますし、車検のときにも黙っていても交換を促されます。たとえばタイミングベルト10万キロのように。
カー用品屋が、言いたい放題で煽っているだけです。たとえば、エンジンオイルを3000キロごとに交換する必要があるとか、まったくでたらめです。交換して悪いことはないですが、意味があまりないということでしょうか。毎日交換してもエンジンに悪いことはありませんから。
ガスの抜けが悪くて馬力が抑えられる、などといって、10数万円出してマフラーを太い出口のものに変える人がたくさんいますが、うるさくて、他人に迷惑をかけるだけで、あまり意味がありません。抵抗が少なくなって少しは馬力が上がるかどうか知りませんが、そんなに意味があるとは思えません。最初から280馬力を買えばいいです。そんなモンスターみたいな動力性能は日本では生かしきれないと思います。もっとも2トンを超えるような重たい車は別ですが。
エンジンオイルは普通で10000キロまたは1年1回、ATオイルは先ず、15万キロまでは普通には必要ありません。クラッチオイルもパワステオイルについても同じです。ただし、タイヤだけはメーカー指定の物を早めに交換されたほうがいいと思います。
とりあえず、メーカーへ相談されたほうがいいと思います。いい加減なカー用品屋は物を交換したり、売ったりして何ぼですから。あまり信用しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

全意見を読んで回答しています。
オイルの交換時期について
皆さん意見がばらばらですが、
本当のところどれが正しいのでしょうか・・・。
さっぱりわかりません・・・。

>いい加減なカー用品屋は物を交換したり、売ったりして何ぼですから。あまり信用しないほうがいいと思います。

一理あると思います。
個人的にはオーディオに詳しいので
オーディオについてお店の店員さんが、結構いいかげんなことを言っていた記憶があります…。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/07/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCastrol Edge 5W-40の品質は?

愛車BMW318iにCastrol Edge 5W-40 このエンジンオイルを使用しています。
このオイルはBMWではロングライフ指定オイルで推奨されています。

ここで質問ですが、このロングライフ指定のCastrol Edge 5W-40 このオイルを1年間使用してから交換しても大丈夫でしょうか?

走行キロ数は年間4000キロ未満です。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
減るのも同じです。エンジンの状態が悪いと燃焼室に入って燃えてしまいます。減るということはブローバイもひどいはずなんで、エンジンの中べったべたになりますし。

後は1年間大丈夫なんだと安心しないでちょくちょく見たほうがいいです。

Qタービン交換、クラッチ交換をしたい

今、チェイサー(2.5ツインターボ)に乗っています。改造をしたいのですがお金がないため、お金をあまり使わないような改造をしたいと思います。そこで質問ですけどタービン交換をしようと思いますけどタービンを90ツアラーVの純正タービンに交換したらエンジンはパワーアップしますか。それとついでにクラッチも交換したいんですけど、(シングルクラッチ、メタルクラッチ等色々種類がありますが)クラッチはどんなのがいいですか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

タ-ビン交換に行く前にブ-ストアップとかあるんじゃないですか?
タ-ビンは流用するだけじゃNGですよ。
コンピュ-タ-を合わせなきゃ。

クラッチですがなにかノ-マルで不都合でもでてきましたか?
ゼロヨンやドリフトの多用で役立たずになるのならまだしも何を理由に変えるのでしょうか?

まずはノ-マルでとことん乗りこなして車の素質を知ることから必要かと思います。

Q激安のオイルについて

この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。
ごく普通のファミリーカーに使うオイルなので安い物を探していましたが4リッターで2500円以上ぐらいがほとんどでした。

その中でカストロールのXLX
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315
というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。
たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか?

メーカー物の安いオイルに偽者があると言うような話を聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ファミリーカーにカストロールのXLXという商品をよくケーヨーD2で買って使うことがありましたが、なんら心配はありません。ちょっと前ならカストロールGTX7とか言うのもよく使いました。

普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
いままでDIYで車10台以上乗りついで30年オイルが原因のトラブルは一度もありませんでした。

Q最も燃費が良い発進加速のしかた(AT)

AT車ですが、発進加速の際に燃費が最も良くなるようにするには、アクセルをどれくらい踏むのが、または回転数をどのくらいに保つのがいいのでしょうか?

ベタ踏みは明らかに燃費は悪くなりますよね。だからといって、アクセルを踏むか踏まないかでシズシズ加速し、最低限の回転数でシフトアップしていくのも、これまた最良の燃費にはならない、と聞いています。(どちらも交通の流れを乱しますし…)

私は普段、2000 回転くらいを保って加速するようにしています。これだと、35km/h くらいで3速、45km/h くらいで4速に入り、以後ロックアップされたままで加速していきますが、果たしてこれが一番いいのか?もう少し踏んで 2500~3000 回転くらいがいいのか?

平坦地・一人乗車・セダン4ATを前提に、教えて下さい。

Aベストアンサー

省エネ運転の基本はすでに十分ご承知のようなので、私の車での経験を少し…

私もフレックスロックアップ付き4ATですが、前後に車がいなくてマイペースで加速できる時は、1500~2000 回転の間で、できるだけロックアップを活用するように加速しています。
ちょっと急ぐ時、周りの流れが速い時でも、最高 2500 回転くらいです。
これ以上踏むと、エンジンの唸りも大きくなるし、明らかにトルコンが大きく滑っているのが感じられます。こうなると、燃費も悪くなってくるようです。

私の場合、平坦地での加速時に 2500 回転以上回すのは、高速道路や流れの速いバイパスなどへの乗り入れの時くらいですが、この時も、一気にベタッと踏んだりせず、親指で踏む感覚でジワーッと締め付けるように踏んでいきます。

燃費を良くするひとつの秘訣に「早く加速を終わって定速走行に持ち込む」というのがありますが、だからと言って急加速(3000 回転以上)してまで急ぐと、経験上かえって逆効果のようです。どこのサイトを見ても、急加速は燃費向上でのタブーとされているようですし。

ご質問の加速パターンは、そういう意味で理想形に近いのではないでしょうか?

省エネ運転の基本はすでに十分ご承知のようなので、私の車での経験を少し…

私もフレックスロックアップ付き4ATですが、前後に車がいなくてマイペースで加速できる時は、1500~2000 回転の間で、できるだけロックアップを活用するように加速しています。
ちょっと急ぐ時、周りの流れが速い時でも、最高 2500 回転くらいです。
これ以上踏むと、エンジンの唸りも大きくなるし、明らかにトルコンが大きく滑っているのが感じられます。こうなると、燃費も悪くなってくるようです。

私の場合、平坦地での加...続きを読む

Qいままでロータリーで使用してきたオイルについて

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、
「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。

理由は・・・
オートバックスに置いてある。
マツダ純正オイルと同じ粘度である。
価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

Qクラッチのディスクとカバー交換のついでに何を交換、点検すれば良いですか?

63年式のスバルレックス(5MT、走行70000キロ)のクラッチがすべりぎみなので、交換しようと思うのですが、ついでに何を交換、点検しておけばよいですか?(工賃、手間等の関係で)ミッションオイル、ベアリング、カバーは交換するつもりです。あと10年は乗りたいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

クラッチの作動がワイア式なら痛んでなくてもワイアは交換した方が良いでしょう。
油圧式ならクラッチマスター内のゴム部品とフルードは変えた方が良いかも。
どちらもそんなに高い物じゃないですし。
と、クラッチ交換時にうちの隣の整備工場のおっちゃんが言ってました(笑)

ついでにエンジンとかミッションのマウントをついでに変えてもらった方が良いかもしれません。
製造後10年は経ってるわけだし、ゴム部品は硬化しちゃってると思いますよ。
入庫時にディーラーなり整備工場とよく相談してみてね。

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

QMT車の快適な加速方法

一週間前にMT車の乗ることになりまして、一通り運転はできるんですが、より快適な加速を目指したいです。ATの時は加速の際の変速のタイミングに合わせてアクセルを緩めることでほとんどショックなく加速していきました。MT車ではどういうふうにしたらいいのでしょう?特に1速→2速のショックが大きいです。(ギアチェンジのためにアクセルを放すショック+2速に入れた後のカクンというショックでダブルショックです)

Aベストアンサー

>ギアチェンジのためにアクセルを放すショック

これって、引っ張りすぎと、エンジンブレーキが掛かり始めているときにクラッチを切っているってことですね。クラッチを切るタイミングをもう少し早めに、(アクセルOFFと同時のタイミング)することで、かなり防げますし、今時の乗用車なら3500~4000回転ぐらいでクラッチを切るぐらいがちょうど良いと思いますが。

>2速に入れた後のカクンというショック

これは、クラッチを切った状態が長すぎて、回転が低くなり過ぎてクラッチを繋いだときに多めにアクセルを踏む事が原因か、もしくはクラッチを切ったときにアクセルをふかすかして回転があがりすぎた状態で繋いでしまうことで起きる現象だと思います。
この場合、クラッチを切ったときにベストな回転数で繋いでいない可能性が高いです。

クラッチを切るタイミングを3500~4000回転にして、繋ぐのも3000~4000回転程度でつなげば良いと思いますよ。切るタイミングは回転計(タコメーター)を見れば直ぐ分かりますし、繋ぐときにちょっとだけアクセルを踏んで回転を調整するようにするとスムースに行くと思います。

これはあくまで、普通の運転のものです。スポーツ走行などとはちょっと違います。参考にして下さい。

>ギアチェンジのためにアクセルを放すショック

これって、引っ張りすぎと、エンジンブレーキが掛かり始めているときにクラッチを切っているってことですね。クラッチを切るタイミングをもう少し早めに、(アクセルOFFと同時のタイミング)することで、かなり防げますし、今時の乗用車なら3500~4000回転ぐらいでクラッチを切るぐらいがちょうど良いと思いますが。

>2速に入れた後のカクンというショック

これは、クラッチを切った状態が長すぎて、回転が低くなり過ぎてクラッチを繋いだときに多めにア...続きを読む

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

QMTのクラッチ操作について

S字で脱輪したときは半クラの状態にしてバックすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな状況であれ、ゆっくり動かす場合は半クラで。LOW、Rならアクセル踏まなくたって半クラのみでも動けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報