タイトルの通り、会社で新規事業を立ち上げたい為
それに向けて検討しているのですが
新規事業を成立させる為にはどんな資料があれば良いでしょうか。
※事業計画書など

社内起業のご経験のある方のご意見を頂ければ幸いです。

なお、私は一般職ですが個人事業主になれば良いのでは?
といったご意見はなしの方向でお願いします。
※あくまで会社の仲間と新しいことに挑戦したいだけなので。

A 回答 (4件)

資料としては、「事業計画書」的なものになりますが。

でも資料より、まず上層部との「コンセンサス形成」ですね。
すなわち、コンセンサスがあれば、資料など何でも良いと言いますか、幹部から「こんな資料を作ってくれ!」などと要求があります。

逆に言えば、いかに完璧な資料を作成したところで、偉いさんが一言、「やらない」と言えばお終い。
私の実体験でも、事業部長(役員レベル)とコンセンサス形成のもと、進めていた新規プロジェクトが、副社長や担当常務の「鶴の一声」で、ご破算になった経験があります。

私は事業部長からは信頼を得ていましたので、本部長決裁の範囲は、割と何でも出来ました。
しかし本部長決裁を超える案件に関しては、その上の決裁を仰がねばならず、大会社だったので、副社長や常務は「雲の上」の存在で他人同然。
そうなると、「事業部長が副社長らから信頼を得ているか?」「本部長に説得力があるか?」などと言う話であって、私の力が及ぶところではありません。

事業部長と入念に打ち合わせて資料を作成し、副社長らの前でプレゼンしましたが、プレゼン自体は好評ながら、保守的な会社だったので、「面白そうだが、ウチの本部や事業部でやることじゃなさそう」的な結論で、本社の役員会の議題にもならずにボツになりました。

あと数年で定年退職を迎える役員連中は、任期中を大過なく終えることに必死で、余り冒険したがらないんですよ。
そう言う連中に決断させるには、資料より、キーマンや決裁者とのコミュニケーションが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

社長がやる気があるのでおそらくコンセンサスの問題はなさそうです。

ただ、最終的に話を通すにしてもこれだけ検討しました。どうでしょうか。みたいなものが欲しくてですね。

社長がOKすれば良いだけの話ですから…

口頭説明だけで了承が得れるなら何も必要ないし、求められる物があるならそれを準備すれば良い。

貴方が説明(プレゼン)するのに必要な資料を準すれば良いだけでの話です。

事業内容に関する資料は当然ながら、資金計画は必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん仰る通りで結局はネゴれる力があるかですね。
その要因に説得力だったりコミュニケーション能力が問われるとは思いますが。

資金計画…
おそらく初期投資が大きい事業は即却下されそうではありますが。
参考とさせて頂きます。

普通に考えれば経営陣にプレゼンするための資料ですよね。

だとすれば、大元になるのはやはり事業計画書、目論見書でしょう。

要は、その事業がどれぐらいの利益を出せると見込んでいるのか、
その根拠は何か、利益化するまでどれぐらいの期間と資金と人材が必要なのか、
そういう判断材料を見せれば良いわけです。
とは言っても社内ですからね。不十分なら作り直せば良いわけで、必ずしも投資家に説明するほどの資料が必要なわけでもありません。

個人的な意見を言えば、最低限の計画書は必要ですが、
それよりは中心メンバーの熱意の方が大事ですかね。
ネガティブチェックをしている間に熱が冷めてしまう事の方がマイナス。
大きな資金が必要な事業ならそれもやむなしですけど、
それほどではないのなら、やってみて失敗すれば良いと思います。

あと大事なことは「成功(事業継続)と失敗(事業撤退)」の境界線をきちんと決めておくこと。
結論の先延ばしはろくな結果を生みません。
    • 2
この回答へのお礼

目論見書ですか。頭の中になかったので参考になります。

ネガティブチェック重要ですね。
社内活動も継続はかなり難しい状態ですし。

成功と失敗の境界線…
ゴールを決めるのに近しいですね。
これまた参考とさせて頂きます。

とりあえずざっくりしたもんでよくね?

決定権を持ってる人間がどこまで要求するか?の話なので
当該の人もしくは仲介する上司的な人などに意見を求めるべきだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

決裁権は重要ですが、
上に意見は聞いているものの
具体的なものは提案してと言われています…