タイトルの通り、会社で新規事業を立ち上げたい為
それに向けて検討しているのですが
新規事業を成立させる為にはどんな資料があれば良いでしょうか。
※事業計画書など

社内起業のご経験のある方のご意見を頂ければ幸いです。

なお、私は一般職ですが個人事業主になれば良いのでは?
といったご意見はなしの方向でお願いします。
※あくまで会社の仲間と新しいことに挑戦したいだけなので。

A 回答 (4件)

資料としては、「事業計画書」的なものになりますが。



でも資料より、まず上層部との「コンセンサス形成」ですね。
すなわち、コンセンサスがあれば、資料など何でも良いと言いますか、幹部から「こんな資料を作ってくれ!」などと要求があります。

逆に言えば、いかに完璧な資料を作成したところで、偉いさんが一言、「やらない」と言えばお終い。
私の実体験でも、事業部長(役員レベル)とコンセンサス形成のもと、進めていた新規プロジェクトが、副社長や担当常務の「鶴の一声」で、ご破算になった経験があります。

私は事業部長からは信頼を得ていましたので、本部長決裁の範囲は、割と何でも出来ました。
しかし本部長決裁を超える案件に関しては、その上の決裁を仰がねばならず、大会社だったので、副社長や常務は「雲の上」の存在で他人同然。
そうなると、「事業部長が副社長らから信頼を得ているか?」「本部長に説得力があるか?」などと言う話であって、私の力が及ぶところではありません。

事業部長と入念に打ち合わせて資料を作成し、副社長らの前でプレゼンしましたが、プレゼン自体は好評ながら、保守的な会社だったので、「面白そうだが、ウチの本部や事業部でやることじゃなさそう」的な結論で、本社の役員会の議題にもならずにボツになりました。

あと数年で定年退職を迎える役員連中は、任期中を大過なく終えることに必死で、余り冒険したがらないんですよ。
そう言う連中に決断させるには、資料より、キーマンや決裁者とのコミュニケーションが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

社長がやる気があるのでおそらくコンセンサスの問題はなさそうです。

ただ、最終的に話を通すにしてもこれだけ検討しました。どうでしょうか。みたいなものが欲しくてですね。

お礼日時:2017/05/09 23:00

社長がOKすれば良いだけの話ですから…



口頭説明だけで了承が得れるなら何も必要ないし、求められる物があるならそれを準備すれば良い。


貴方が説明(プレゼン)するのに必要な資料を準すれば良いだけでの話です。


事業内容に関する資料は当然ながら、資金計画は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

皆さん仰る通りで結局はネゴれる力があるかですね。
その要因に説得力だったりコミュニケーション能力が問われるとは思いますが。

資金計画…
おそらく初期投資が大きい事業は即却下されそうではありますが。
参考とさせて頂きます。

お礼日時:2017/05/09 23:03

普通に考えれば経営陣にプレゼンするための資料ですよね。


だとすれば、大元になるのはやはり事業計画書、目論見書でしょう。

要は、その事業がどれぐらいの利益を出せると見込んでいるのか、
その根拠は何か、利益化するまでどれぐらいの期間と資金と人材が必要なのか、
そういう判断材料を見せれば良いわけです。
とは言っても社内ですからね。不十分なら作り直せば良いわけで、必ずしも投資家に説明するほどの資料が必要なわけでもありません。

個人的な意見を言えば、最低限の計画書は必要ですが、
それよりは中心メンバーの熱意の方が大事ですかね。
ネガティブチェックをしている間に熱が冷めてしまう事の方がマイナス。
大きな資金が必要な事業ならそれもやむなしですけど、
それほどではないのなら、やってみて失敗すれば良いと思います。

あと大事なことは「成功(事業継続)と失敗(事業撤退)」の境界線をきちんと決めておくこと。
結論の先延ばしはろくな結果を生みません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
目論見書ですか。頭の中になかったので参考になります。

ネガティブチェック重要ですね。
社内活動も継続はかなり難しい状態ですし。

成功と失敗の境界線…
ゴールを決めるのに近しいですね。
これまた参考とさせて頂きます。

お礼日時:2017/05/09 22:56

とりあえずざっくりしたもんでよくね?


決定権を持ってる人間がどこまで要求するか?の話なので
当該の人もしくは仲介する上司的な人などに意見を求めるべきだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アンサーありがとうございます。
決裁権は重要ですが、
上に意見は聞いているものの
具体的なものは提案してと言われています…

お礼日時:2017/05/09 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAX DMの代行送信が本当に事業として成り立つのでしょうかご意見を聞かせてください

現在、独立起業をしようと、インターネットで検索していたところ、FAX DMの代行送信の代理店事業の情報を得ました。
投資金額が比較的少なくて起業できそうなのですが、現在の各企業の広告媒体にFAX DMが本当に利用されているのか全く情報が無く不明です。
この事業を経験された方・又は、企業で利用している方、利用しようとしている方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

勿論ニーズはありますが、競合が非常に多いので、プラスアルファを考える事をお勧めします。
例えば、プレスリリースサービスや、より営業代行に近いFDMにするとかです。

Q助成金のことについてどなたか詳しい方いらしたらお答えいただければ幸いで

助成金のことについてどなたか詳しい方いらしたらお答えいただければ幸いです。それと無担保で貸付をしてくれる公的制度のことについてお聞きしたいです。将来、事業を起こすための参考にしたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本政策金融公庫や各市町村が行っている融資が該当しますが
ただ無担保の可能性があるだけで自己資金の有無と開業計画書や
経験などはしっかりチェックされますよ
勿論、税金滞納は論外です。
例えば日本政策金融公庫なら借りる額の半分以上の
地道に貯めた事が証明出来る金(見せ金は駄目)
まぁー借りるわけですからチェックは当たり前ですね

起業目指す人で結構見かけますが自己資金0ではまず駄目ですよ
だから将来事業起すならまず貯金から始めましょう。

Q新規事業 営業代行

社内で新しい事業が始まるにあたり営業代行会社を探しています。
事業内容としては弊社で過去に開発したシステムを少し改良し安く販売したいのですが、弊社はシステム屋の為に正直営業が得意ではありません。
システムの営業代行が得意、または同じ様な経験があるなどの会社を知っていましたら教えて下さい

Aベストアンサー

以前も似たよな質問で回答しましたよぉ=

株式会社グローバルステージ 営業代行 新規事業が専門?
設立 2003年6月
資本金 15,000,000円
代表取締役 薄井 隆博
所在地 東京都品川区大崎1-20-8 INOビル大崎3階
実績 表記有り
http://www.global-stage.net/

ワールドウィング株式会社 営業代行
設立 1991年2月20日
資本金 3,000,000円
代表取締役 半沢 真也
所在地 東京都東京都新宿区百人町2-16-13ヘレンハウゼ1F
実績 一部有り
http://www.world-wing.net/

株式会社エージェント 営業代行
http://agency-jp.com/

Q新規事業の損害保証について

カテゴリがここで合っているのか分からないのですが、質問させて頂きます。
私が働いている会社で新しく事業を始めようと、企画検討中なのですが、その事業とゆうのが、ある書類の記入代行を行うとゆうものなのです。その業務にミスがあった場合の損害を保証するとゆう様な制度を扱っている保険会社はあるのでしょうか?
説明が下手ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 取締法規違反に抵触するおそれがあり、リスクが高く広範なので、残念ながら保険商品として成り立たないように思います。
 税理士保険・行政書士保険・宅建主任者保険など、資格者対象の保険でも、私の知る限り各協同組合などの団体経由で各1系統しかなく、さらに保険金の支払要件は、法的義務の範囲のミスのないこと、が前提とされていたと思います。
 この点、一例として、宅建業の保証協会などは、保険とはやや性格が違い、顧客に損害を与えたことを主眼にしているようなので、保証金は1回限り60万円程度です。これはかなり安いといえますが、あとから加盟者にしっかり請求が行くようになっていることから、保険とはやや色あいが異なります。

Q新規事業を立ち上げたい

当方北海道にて工業向けバルブとその副材(バルブに関するパイプ、継手など)配管資材の販売を細々とやっております。
早速なのですが、当社は製品販売のみに徹していましたが、販売の他に別部門としてプラント事業を立ち上げたいと思っています。
今現在建築や簡単な機械周りの配管資材においての販売でしたので、プラント事業になりますと別分野といっても過言ではないですけれど、今までの資材に関するノウハウを生かせる商売をしてみたいということとさらに当社を発展させたいという強い思いがありましてこの考えに漕ぎついた次第であります。
といいましても、周りの取引業者からの情報というの皆無に等しくて、
今現在何も無いところからのスタートというのが現状でして、何から始めたらいいのかという良きアドバイスが欲しく質問してみました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

新規事業を立ち上げるなら専門のコンサルティング会社に相談するのがいいと思います
何からはじめたらいいのかという良きアドバイスがもらえますよ
もしくは経験者をヘッドハンティングするとかですがこれはリスクがあります
コンサルタントならよくなかったら代えればいいですし
必要なくなったらやめることができるのでよいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報