プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の今頃に、NHKに登録
してしまって、1年間一括で支払いました。
あまり詳しく覚えていませんが、
キャッシュカードで支払いました。
(機械にスキャンしました。)
今年も引き続き受信料を
とられる場合、
勝手にカードから
引き落とされるんですかね??
その場合、いつ
引き落とされるんですかね??

A 回答 (3件)

>キャッシュカードで支払いました。

(機械にスキャンしました。)
暗証番号も入力しましたか?
通帳に記載して確認しましたか?
キャッシュカードの場合、pay-easy という支払いになるようです。

金融機関の預金口座や通常郵便貯金から、偶数月の26日に自動的にお引き落としとなります。
    • good
    • 0

いいえ。

通常なら引き落としにはなりません。
契約時にどういう払い方を選んだのですか?

因みに最初のキャッシュカードでの払いは
デビットカードによる支払いです。
同じ操作をしなければ、払い込みはできません。

他には、口座引き落とし、クレジットカード払い
等ありますが、そのためには、振替申請書に、
銀行印を押したり、クレジットカードの情報を
提出しなければいけません。

そうした情報はNHKより郵送されてきている
はずです。

>勝手にカードから
>引き落とされるんですかね??
キャッシュカードから勝手に引き落とされる
ことはありません。
あるとすればクレジットカードからです。
クレジットカードをもっていますか?

いずれにしても契約書なり、NHKに連絡
するなりで、確認することですね。

下記からも、ネットクラブの会員になれば、
確認はできます。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
    • good
    • 1

契約書を見ましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!