ドラえもんについて分かりやすく詳しく知りたい

いろいろ見てても ドラえもん誕生秘話の話と映画standbymeとでは違いすぎてどっちが本当か分かりません
しっかりとは覚えてないのですが ドラえもん誕生秘話はセワシくんを幸せにするためクリスマスプレゼントととして 過去ののび太くんを幸せにして未来のセワシ君を幸せにするっという事で 過去にいきましたよね??
けど映画の場合は セワシ君は大きくなり セワシ君を幸せにするのは合ってるのですが セワシ君の歳が違いすぎて
映画の時は のび太の事を曾曾おじいちゃんといってたのですが この前のテレビアニメではセワシ君はのび太の事を曾お爺ちゃんといってました
なんか色々と違いすぎて見ながらどれが本当なのかまったく分かりません
ドラえもんマニアの人是非詳しく教えて下さい

A 回答 (1件)

ドラえもんに詳しいわけでは無いのですが,簡潔に意見を述べるのなら"設定変更した"という事ではないでしょうか.



例えばコミック版もしくはTVアニメ版のドラえもんの1話ではセワシ君は子供だし,のび太君の結婚相手もジャイ子であったと思います.

質問文に書かれている誕生秘話の他にも映画版ドラえもん誕生で比較しても,例えば耳の無い青い体になった理由は下記の通りで
誕生秘話:ネズミに耳をかじられる⇒鏡を見て青ざめる
映画版:ネズミ型工作ロボットに誤ってかじられる⇒道具を間違えて泣き続けて黄色のメッキがはがれて下地の青が出た

とだいぶ話が変わっています.

従って製作側のその時の時代に合わせて設定を変えているのだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね。 見れば見るほど違いすぎて頭が混乱してきます。時代設定なら 理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去が舞台のアニメを探しています。例えば黒執事や銀魂などです。ジブリ作品以外でお願いします。ご存知の

過去が舞台のアニメを探しています。例えば黒執事や銀魂などです。ジブリ作品以外でお願いします。ご存知の方は回答していただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

18~19世紀が舞台のアニメ

・ああっ女神さまっ
・蒼き伝説シュート
・赤毛のアン
・あかちゃんと僕
・あたしんち
・異国迷路のクロワーゼ
・頭文字D
・うえきの法則
・うしろの百太郎
・うしおととら
・宇宙戦艦ヤマト
・うる星やつら
・エスパー魔美
・エリア88
・エルフを狩るモノたち
・ANGELIC LAYER
・美味しんぼ
・大江戸ロケット
・おそ松くん
・怪盗セイントテール
・刀語
・神風怪盗ジャンヌ
・彼氏彼女の事情
・逆境無頼カイジ
・キャッツ・アイ
・強殖装甲ガイバ
・恐怖新聞
・銀河鉄道の夜
・銀牙 -流れ星 銀-
・金田一少年の事件簿
・CLAMP学園探偵団
・GetBackers-奪還屋-
・GS美神
・こどものおもちゃ
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・こみっくパーティ
・サクラ大戦
・桜Trick
・サザエさん
・THE ビッグオー
・地獄先生ぬ~べ~
・史上最強の弟子ケンイチ
・シスター・プリンセス
・シティーハンター
・ジャングル大帝
・修羅の刻
・ジョーカー・ゲーム
・昭和元禄落語心中
・ジョジョの奇妙な冒険
・ストリートファイター
・スラムダンク
・世紀末オカルト学院
・セーラームーン
・閃光のナイトレイド
・逮捕しちゃうぞ
・太陽の黙示録
・DEAR BOYS
・テニスの王子様
・デビルマン
・電影少女
・天使な小生意気
・To Heart
・闘牌伝説アカギ
・トム・ソーヤの冒険
・ドラえもん
・Night Walker -真夜中の探偵-
・なつきクライシス
・二十面相の娘
・人形草紙あやつり左近
・はいからさんが通る
・薄桜鬼
・幕末義人伝 浪漫
・幕末Rock
・幕末機関説 いろはにほへと
・働きマン
・花田少年史
・花より男子
・万能文化猫娘
・吸血鬼美夕
・ヒカルの碁
・羊のうた
・火魅子伝
・風魔の小次郎
・ふしぎの海のナディア
・ふしぎ遊戯
・ブラック・ジャック 
・BOYS BE…
・毎日が日曜日
・MASTERキートン
・牧場の少女カトリ
・マキパオー
・魔法騎士レイアース
・水色時代
・ミスター味っ子
・三つ目がとおる
・南の島のフローネ
・名探偵コナン
・めぞん一刻
・MONSTER
・焼きたて!! ジャぱん
・八雲立つ
・遊☆戯☆王
・幽☆遊☆白書
・乱歩奇譚
・らんま1/2
・リングにかけろ
・ルパン三世
・るろうに剣心
・老人Z
・ロミオ×ジュリエット
・若草物語

18~19世紀が舞台のアニメ

・ああっ女神さまっ
・蒼き伝説シュート
・赤毛のアン
・あかちゃんと僕
・あたしんち
・異国迷路のクロワーゼ
・頭文字D
・うえきの法則
・うしろの百太郎
・うしおととら
・宇宙戦艦ヤマト
・うる星やつら
・エスパー魔美
・エリア88
・エルフを狩るモノたち
・ANGELIC LAYER
・美味しんぼ
・大江戸ロケット
・おそ松くん
・怪盗セイントテール
・刀語
・神風怪盗ジャンヌ
・彼氏彼女の事情
・逆境無頼カイジ
・キャッツ・アイ
・強殖装甲ガイバ
・恐怖新聞
・銀河鉄道の夜
・銀牙 -...続きを読む

Qこのキャラの出てくるアニメはなんですか? もしくはこれはオリジナル絵なのでしょうか?

このキャラの出てくるアニメはなんですか?
もしくはこれはオリジナル絵なのでしょうか?

Aベストアンサー

艦隊これくしょん

Qこのアニメの名前わかる人います?

このアニメの名前わかる人います?

Aベストアンサー

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」
http://www.nbcuni.co.jp/rondorobe/anime/hotd/
https://www.youtube.com/watch?v=LNdF8reXwjs

Q最近のアニメは何故深夜に放送することが多いのですか?

最近のアニメは何故深夜に放送することが多いのですか?

Aベストアンサー

昭和時代のアニメ全盛期では、夕方五時から六時。さらに、人気があるアニメだと六時代から、今では考えられない七時までと、アニメが独占していました。
今はもう、その時間帯は、ニュース系列の番組でとられてしまっていますが、私的に言わせてもらうと、くだらない中国や韓国のニュースを平気で報道するニュース番組をうだうだと二時間枠でやる各局に対し、時代と共にメディアも随分様変わりしたなと感じています。
昭和の時代は、おそらく、人気がある分スポンサーさんが多くアニメ番組に対して提供していたんだと思います。
それが、今のアニメ作品には、ほぼ、ゲームメーカーかアニメに関係したスポンサーさんぐらいしか、提供してくれないので、ゴールデンタイム時の放送枠が必然的にとれない現状にあるのかと思います。
つまり、局としては、採算の取れない番組に、一番、視聴率が取れる時間帯をアニメに割くだけのメリットがないと考えているのだと思います。
確かに、他の回答者の方が言われるとおり、今のアニメには18禁にも近いシーンが含まれていますが、それよりも、もっと根本的な問題は別にあると思います。
まあ、こんな言い方不自然ですが、ちょっとしたことでクレームつける視聴者さんがいますからね。
それも根底にあると思いますが、私的には、先にも述べたとおり、番組としての採算が取れなくなった、合わなくなったというのもあると思います。
また、時代の変化も、一つの要因に挙げられるとも思います。
熱烈なアニメフアン以外、頻繁に見なくなったというもあるかもしれません。

昭和時代のアニメ全盛期では、夕方五時から六時。さらに、人気があるアニメだと六時代から、今では考えられない七時までと、アニメが独占していました。
今はもう、その時間帯は、ニュース系列の番組でとられてしまっていますが、私的に言わせてもらうと、くだらない中国や韓国のニュースを平気で報道するニュース番組をうだうだと二時間枠でやる各局に対し、時代と共にメディアも随分様変わりしたなと感じています。
昭和の時代は、おそらく、人気がある分スポンサーさんが多くアニメ番組に対して提供していたん...続きを読む

Qアニメのタイトル教えてください

攻殻機動隊っぽい絵で、30分のアニメじゃなかった気がする。
女の子が主人公っぽくて、キチガイな悪役っぽい人達がたくさん出てくる。
指たくさん集めてたりとか。 
最初?に女の子が車の中でサングラスの男に犯されてて車の中に閉じ込められて爆発されるシーンあった
。そのあとになんか生きてて機械?ぬいぐるみ?がパートナーみたいになる。
誰かわかりませんか(T_T)。多分普通のアニメじゃないと思うんですけど。

Aベストアンサー

マルドゥック・スクランブルではないでしょうか?

wiki:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB

小説は第24回日本SF大賞受賞作品だそうです。
OVAアニメで3作です。

本格的なSF作品で、現代の社会問題を問う、見応えのあるエンターテイメントでした。
古きよき時代の海外ドラマや映画みたいな雰囲気でした。

物語の概要は、
成り行き任せでどん底に落ちた少女が、
それでも生きていたいと願い、戦うことを決意する。
その考え方の成長を描く、嘘の様(SFとかドラマ創作)な本当(人道や正道が最後は
自在や自立に結びつき、何かに依存しない強さを得るという合理性)の話です。

やりきれない不条理な設定も沢山ありますが、
その中で生きている人が逞しく、それぞれが必死であること。
善であろうと、悪であろうと、
一人一人が仲間を思う人間であり、仕方ないと感じられます。
そういう意味では嫌なものを見たという感じがしません。

どうするべきか? なんでそうなってしまったのか? と考えさせられます。

ところが、全体は勧善懲悪の王道でもあり、痛快です。
不条理な環境によりハンデを背負い、歪になるのは仕方が無い。
しかし、自力で立ち直らなければ悪であると線が引かれています。
そして、たった一人でも理解者がいれば良いという事。
とても正しい。

最後まで見て、多幸感に満ちる。非常に完成度が高い。
海外の古典的なSF作品で、幾つか名作があり、同じ経験をした事があります。
それらの読後感と全く同じで、滅多に出会える作品レベルではないと思います。

wikiの制作秘話を見ても、そうとう真面目に作られています。

ご指摘のシーンの様に衝撃的な描写が多く、賛否で話題となったようです。
ただし、一般映画の中で挿入される衝撃シーン程度のもので、
描写時間もほとんどありません。

ストーリー上では重要な示唆でもありますが、
見ている人の狂気が感応し、それらが自分の中にもあると気づかせてくれます。


良い意味で、普通のアニメじゃありませんよ。

以上、ご参考になれば。

マルドゥック・スクランブルではないでしょうか?

wiki:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB

小説は第24回日本SF大賞受賞作品だそうです。
OVAアニメで3作です。

本格的なSF作品で、現代の社会問題を問う、見応えのあるエンターテイメントでした。
古きよき時代の海外ドラマや映画みたいな雰囲気でした。

物語の概要は、
成り行き任せでどん底に落ちた少女が、
それでも生きていたいと願...続きを読む

Q私は二十代の大学生ですが、漫画家になりたいです。しかし、絵は素人で住んでるところは田舎です。まずは何

私は二十代の大学生ですが、漫画家になりたいです。しかし、絵は素人で住んでるところは田舎です。まずは何を練習すればいいでしょうか。そして今からでも間に合うでしょうか。他にも様々な情報、募集しています。苦労談やプランについて、絵の練習や、まずはアシスタントからなのか、何でもいいです。教えて下さい!

Aベストアンサー

基本は、絵を描く担当者と文を考える担当者と両立できる人といますが、
それぞれ、得手不得手があります。
絵を描きたい場合は、デッサンをまず覚えましょう。
次に、実際に二次創作(模写)をします。
そうして、四コマ漫画やまんがを取り組みますが、いきなり最後までやり通そうとしますと追いつかなくなってしまいます。少しずつ自分の歩幅にあわせて、取り組んでみてください。

文を書きたい場合、作文を書いてみましょう。
起承転結をもとに、かいてみるといいです。

漫画をやる場合は、アシスタントからはじめるのがベタです。

Qこのキャラクターの名前とアニメ教えてください!

このキャラクターの名前とアニメ教えてください!

Aベストアンサー

「最弱無敗の神装機竜」のリーズシャルテ・アティスマータ(リーシャ)です。
http://saijaku.jp/character

QアニメのEDについてです

コナンだったような気もしますが
映画のエンディングに洋風の建物が
ゆっくりと崩れていくシーンで流れていた曲を教えてください

Aベストアンサー

私が思い浮かんだ範囲で申し訳ないのですが、映画ではなくスペシャル版の「集められた名探偵! 工藤新一vs怪盗キッド」の後半の話の部分ではないでしょうか?正確には崩れる洋館の下から黄金の館が出てくるのですが。

 このお話は私が知る限り、テレビでは2回放送されていて、1回目は倉木麻衣さんの「Start in my life」、2回目はGARNET CROWさんの「君という光」です。

Qこれは何ですか?

これは何ですか?

Aベストアンサー

漫画・アニメ「ご注文はうさぎですか?」のクッション。
描かれているキャラクターは「リゼ」と「シャロ」。
http://www.gochiusa.com/contents/chara/index.html

Qアニメに詳しい人いないかな

アニメに詳しい人いないかな

Aベストアンサー

いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報