人気雑誌が読み放題♪

事件や事故のニュースが怖いという方いらっしゃいますか

例えば、悲惨な事件のニュースを見て、私はどうしても感情移入をしていまい、涙がボロボロ止まりません

だから、ニュースをみないようにしているのですが、そうすると時事問題についていけなくなってしまいます

ニュースを見ると怖い、感情移入する点
ニュースを見ないと時事問題についていけない点

以上、2点はどのように対処したら良いでしょうか

なかなか解ってもらえないかもしれないのは、承知の上です

A 回答 (5件)

あくまでも個人的な方法ですが。

私の場合は、事件や事故のニュースに対して、安易な同情や共感は当事者や故人に失礼だと考えるようにしています。また、既に判決が下っている、あるいは問題の詳細が判明している過去の話でない限りは、現状の知られている情報の虚偽が判断できず、安易に感情を移入することで偏見に囚われるので危険だと考えています。

なぜ、そうしているか?と言えば、国内だけでなく、海外のニュースを見ていると狂ったほうが楽だと思えるほど悲惨な事件が多くあるので、この考えで心の平穏を保っています(現実から目を背けている)。
    • 0

単純に感受性が高く、他人に興味がある…と思えば良いのでは?!

逆に悲惨なニュースを見て
何も感じない、興味がない
方が不安です。
あなたは優しい人だと思います。
ただ、あまり感情移入してると疲れますから、右脳を使う
クイズ番組も見ましょうね
笑。
    • 0

ごめんなさい。

指が当たって回答をしてしまいました。話の続きですが、事件の内容によるけど、腹が立つことの方が多いと思います。あなたの感受性の方が正しいかも知れませんね。事件にしても事故にしても被害者は被害者だし加害者も場合によっては被害者だし私もあなたの様に悲しくニュースを観たいと思います。(笑)
    • 0

別に感情移入してもいいのでは?ニュースは家で見るんですよね?電車の中とかじゃないですよね?じゃあ泣いても大丈夫と思いますよ。

ちなみに関係ないけどわたしは夏の甲子園を見たら必ず泣きます。勝ったチーム負けたちなみにどちらを見ても感情移入して泣いてます。別に野球好きってわけじゃないのに‥(^_^;)
    • 0

はじめまして、確かに事件を観ていて腹がたったり、不快に感じたり、悲しくなったり気持ちの揺れ幅がが違うとは思いますがありますよね。

これは1つ考え方の違いだと思って欲しいのですが、事件も事故も被害者と加害者と居たとき被害者を中心に考えるのと加害者側から見た世界は違ったりしますよね。私は、よく加害者側から事件を観ていて
    • 0