アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、UCカードの引き落としなのですが、Webを見ると、ショッピング枠はまた使用可能額が増えているのですが、キャッシング枠は増えておりませんでした。

別々に反映するものなのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

ショッピングもキャッシングも法律で付けられる枠の上限が決まっています。

両者を比べるとショッピングの方が規制がゆるいといえばゆるいですね。
それで、引き落しの日には引き落とされた結果が銀行からカード会社には伝わりませんから、引き落とされただろうという前提で使用可能枠を復活させることになります。
ですから、もしも引き落とされてなかったとしたら、場合によっては枠以上に使えてしまう可能性がありますから、そうならないようにコントロールする必要があります。
たとえば枠が20万円で、5万円使っていたとして残り枠15万円を20万円に戻すと全額使えば25万円使えてしまいます。
20万円枠で15万円使っていて復活させると最大35万円。
キャッシングは年収の3分の1を超えてはいけないし、ショッピングより厳格ですから反映されていないのではないでしょうか。
後は質問者さんのその利用の割合がショッピングの方がまだまだ余裕があるけど、キャッシングは結構ギリギリで使っていたとか。
以上のとおり基本は引き落し日当日に復活はかなりリスクがあり慎重になっている、特にキャッシングはそうだということです。
    • 0