プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感音性難聴の方のMRI

とても悩んでいます。
生活音が耳に響くなど、
大きい音が苦手という方を、たまにお見かけします。
その様な方が仮に脳などのMRI 撮る場合があれば、どうしているのかなと気になりました。
MRI の音はとてもうるさいですよね泣。
私自身、難聴です。
1年くらい前に、しびれを発症し初めて首のMRI を撮る事がありMRI の音に驚きました。 
首は異常なしだったので、もしかすると次は脳を撮る事になるかもしれなくて。検査は受けたいです。
でもあの音がとても苦手に感じてます。

関西で短時間(15分くらい?)で済むものや、わりと静かめなMRI も最近はあると聞きましたが、
知ってる方いますか?
音が苦手という方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

そうですね。

私の友達が音がダメで眠ってやったと、話してたので。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、私も近くの市民病院に問い合わせたら出来ない、緊急性のある方だけやります、と。。

MRI の音がダメな人は眠らせてやってくれるところがありますが、関西ではわかりません。

関東ならあります。
病院に相談しないと、ダメだけど
    • 1
この回答へのお礼

関東にはあるようですね、
全身麻酔でって事なんでしょうかね?!

この検査を受ける前に、説明があったと思いますが、それにサインをしてから検査を受けることになっています。

検査中は、ずっとヘッドホーンをかけます。貴方が受けたところではヘッドホーンはなかったんですか。
ヘッドホーンをつけても、音が全く聞こえないってわけではありません。音楽が流れているわけでもありません。
また、不敵な人もいます。そういうひとはほかの検査機器でやります。CTとか、これも同じようにドームに入ります。過大な音はありません。
    • 1
この回答へのお礼

検査を受ける時、サインや音の説明、ヘッドホン全てありませんでした。
事前にTwitterで受けた人のツイートを検索してたら、うるさかった、、など見たので自分で100均の耳栓持参していきました。が、意味ないくらいの爆音で驚きました。
CTは平気なんですが