「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

最近、
わたしのお母さんは、アスペルガー症候群なのではないか?と思うようになりました。


わたしは23歳、お母さんは58歳。
小さい頃は、しばしば暴力や暴言を浴びせられながら、時にはわたしを所有物のようにあつかったり、「毒親」という言葉を知ったときには、わたしのお母さんの説明書だ…!?ととても驚きました。

そして、最近女性のアスペルガー症候群の特徴のトピックスを読む機会があり、もしかしたら…?と思うようになったのです。

わたしがそうではないだろうか?と考える項目は、以下の通りです。

・集中力がすごく、ファミリーコンピュータの規則性のあるゲームに熱中したときには、家族のご飯を作ることや自身の眠る時間を削ってもそれをし続けました。
また、本人からは、学校の休み時間に鉄棒の前回りにハマったときなどは、はじめは一緒に鉄棒で遊んでいた友だちがいつの間にかどこかへ行ってしまっても、自分だけはチャイムが鳴るまでそれをし続けたという話を教えてもらったことがあります。
また、わたしが思い通りにならないと、暴力という手段を使っても従わせようとしました。

・人の気持ちが分かりにくいところがあり、自分自身は簡単にできることも、他人は苦戦することもあるということが全く理解ができません。これには自覚症状もあるようでした。また、わたしが風邪をひこうものなら、「なぜあの時さむそうな格好をしていた?」「なぜお医者にかからなければならなくなる前に自力で治さなかった?」「さっさと病院へ行け!」など、わたしが朝起きて風邪であることを告白したあと、病院へ行くために家を出るまでずっとわたしの周りにつきまとい、言い続けました。

・人の話を最後まで聞くことができない。また、一度自分が話し出すと永遠に話続けます。それは、わたしがイヤホンをしようが絵を描き始めようがおかまいなしで、部屋を移そうがそれにまでついてきます。そのために、「お願いだから静かにしてくれよ!」とわたしがついに怒るまでそれは続きました。わたしが怒ったあとは必ず逆ギレが待っています。

・はじめてのことに慣れるまでかなり時間がかかり、自分の中での順序だてをかなり重要としています。慣れたあとは達人のようです。

・お店の中で、店員さんの隣で、平気でそのお店の商品を悪く言います。
それも冗談ではなく、思ったことをそのまま言っているに近いです。
お父さんとの昔話を教えてくれたとき、
そのことで注意されたことがあったということも言っていました。

・お母さんは味覚や聴覚、においにも敏感です。お隣のお家は犬を飼っているためその鳴き声や、お母さんいわく生活音がうるさいと言うのですが、わたしはそれが聞こえたことがありません。
そのため、それがお母さんにだけ聞こえており、急にその場で「うるさいんだよ!」と叫びだしたときにはビックリしたした。
今はとても改善されましたが、お母さんの料理には昔味がありませんでした。そのために、幼稚園の時に持たされたお弁当に、千切りされたニンジンが何の味付けもなく、ただ炒められただけで入れられていた時には、とても苦い思いをしました。(苦いだけに笑)

・お母さんは友だちがいません。
内弁慶な人なので、外では気を使って大人しくしていますが、友だちがいないのは気になります。彼女は、「時が来ると自ら縁を切ってしまう。」と言っていましたが、わたしが友だちの話をすると静かに羨ましがっています。

・基本的にはわたしのお母さんの非常に男性ぽいです。見た目は女性らしいですが、好みなどは男性のそれだと思います。


以上となります。
仮にアスペルガー症候群だからといって何だという話ではありませんが、わたしの心がいくらか楽になる気がするのです。

どなたか、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アスペルガー症候群は2013年に廃止になり、現在は


「自閉スペクトラム症」と呼ばれています。



これには3つの症状があります


●社会性の障害        

対人関係が苦手
相手の気持ちがわからない
友達ができない
社会常識がわからない


●コミュニケーションの障害 

言葉を文字通りに受け取ってしまう
場の空気が読めない
人の話を聞かない


●想像力の障害

こだわりが強い
自分の興味のある分野について膨大な知識を集める
自分なりの手順にこだわる
突発的な出来事が起こるとパニックに陥る



※自閉スペクトラム症の発生頻度は人口の1~2%
と考えられています。



・・お母さま、障害の部分で質問者様を困らせてしまうかもしれませんが、
上記の特徴を理解し、うまく工夫して付き合うしかないと思います。



かくいう私は自閉スペクトラム症ですが、当事者にとっても
社会生活はとてもしんどいものです。



また、お母さま、質問者様共々、万が一公的機関に
相談したい場合は下記の窓口をご利用くださいませ。


※メール相談できるところもあります。


http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …



ご参考までに。
    • good
    • 0

アスペルガーの人ってこの世にすごい割合で居るようですよ。


ほとんどの人が何らかのアスペルガーらしいです。
なのであなたもそうかも知れませんし、私もそうかも知れません。

そもそもアスペルガー症候群が知れ渡ってきたのは2000年前後で
さほど古くから障害として認められてた訳では無いんですよね。
後付けなのでなんにでも当て嵌まっちゃうわけ。
むしろ強引に当て嵌めた感がありますね(笑)

それに自分がアスペルガーだと公表してる偉人・学者・有名人は数多く
アスペルガーだから、って言うことはマイナス要因では無いと私は思いますね。

もし気になるのでしたらお母さんを連れて
心療内科で診察(カウンセリング)して貰っては如何ですか?
自分を知ることは何か別の可能性を引き出す起因にもなると思いますし
ご家族の方が知ってる事で何らかの対策を打つこともできるかと(・∀・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーは沢山いるんですか!初耳です。

母親の異常性は顕著でしたので、まず毒親であることは間違いないですが、実は、どこかのトピックスに「毒親はアスペルガーと深い関わりがある」というものを目にしたためにこのような質問をしました。

また、男性と女性のアスペルガーには大きく違いがあり、そのトピックスを見て、心当たりのあるものを項目として挙げています。

実家を離れてからの実害はなくなりましたので、診療に行くまでのことはありませんが、ふと過去を振り返り、あれはアスペルガーだったのか?という考えがよぎったために、「詳しい人求む」の形で質問をしてみた次第です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 17:25

毒親という キーワードでも検索なさってください

    • good
    • 0

あなたの判断は当たっていると思います。

アスペルガー症候群は、「症候群」と呼ばれる様に様々な表われ方をします。時には逆方向へ走ります。母上の行動リストを見て、申し訳ありませんが腹を抱えて笑いました、そこまで徹底してはいませんが、私とそっくり。毒舌です。私は親の躾が厳しかったので、物理的な攻撃はしませんが、それは余り良いことでは無かったと十年ほどで気付きました。
気を付けて欲しいのはこの障害は遺伝します、あなたのお子様に現れる事があります、体罰を使うと逆切れする事があります、口頭で済ませて下さい。あなたの気付いた良い面を伸ばして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、当時としては相当なストレスで、わたし自身にはたくさんの障害が起きていましたが…今となってはこうして文章にしてみると、何だか笑えてくることでもあります。笑

それに、一人暮らしを始めてたまに会う分には楽しく、彼女とは気は合う方です。

doc_somdayさんも、アスペルガー症候群の方ということでしょうか…?

アスペルガー症候群だと分かると、ともすれば、敏感すぎる聴覚や嗅覚、味覚はとてもストレスを感じることでしょうし、自分より劣ると認識した者を許せない自覚があるあたり、彼女の中では様々な葛藤もあることだろうと思います。
それでも自分よりどう考えても弱い子どもに暴力をふるってもいい理由には一ミリにもならないのですが…それは今はすぎた過去であり、わたしが反面教師に生きていこうと思っています。

遺伝のことは今回始めて知りました。心にとどめておきたいと思います。

わたしの質問のために、回答くださり本当にありがとうございました(^-^)
今日もよい1日をお送りくださいね。

お礼日時:2017/05/08 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰との子供か知りたい

今、28週の妊婦です。
予定日は、7/28です。
ここ最近になり、エコー写真を見て顔の形から、もしかしたら一夜限りの人の子では…と思うようになりました。

▪️最終生理開始日:10/21(約7日間)
▪️生理周期:28週〜30週
▪️SEX日
・主人:11/5.6(中出ししてます)
・一夜限り:11/2(挿入前にコンドーム着用してます)

魔が差してしまい、一夜限りの人と寝てしまいました。
主人とは中出しで行い、1日は射精後、精液が漏れることもありませんでした。

この場合、どちらの子なのでしょうか。

Aベストアンサー

お答えします、60才の趣味のエッチ研究家です
10月21日が生理開始日ですから排卵したであろうと予測されるのは開始日と整理周期からっ考えて14~15日後で
11月4~5日(排卵日)となります
一夜限りかたはコンドームもつけてますのでご主人の精子と合体と考えてよいのではないでしょうか
2日の射精前に精子の漏れてることもあるでしょうがその程度の数では妊娠したと考えれないでしょう
1度の射精で通常8千万個から2億個の精子が出ます ちなみに5千万個では不妊ですって
最後に逆質問ですが一夜限りの方はご主人より魅力的なことがありましたよね?良ければ教えてください
いずれにしてもご主人の子供ですから安心してこれから出産まで過ごしたらいいと思います

Qこれって私が悪いの? 昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました

これって私が悪いの?

昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました、母に今週あのお金で棚とテーブル買ったのが届くと伝えたら、「あれは15日までのお昼代としてあげたのに」と文句を沢山言われました。


ウザイのでキャンセルしようと思い、支払いは期日まで放置します。

それを母に伝えましたがまだグチグチうるさかったです。

もらった時はお昼代としてなんて言われてないです。


超めんどくさいです。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんどう思いますか?

そんな経験したら、「ウザイ」とか「めんどくさい」とか言っていないで、「次回からは、もらった時にその意図を確認しよう」と考えます。

その程度のことに自分が縛られて長期間イライラする事の方が嫌でめんどくさいので。

Q何故、コンビニの店員は、ペットボトルの口を触る?

どこのコンビニの店員さんもペットボトルのバーコードを読み取る際にペットボトルの口元を触る

中には、手が荒れてる人とかも居て
そんな人に口元を触られると良い気分には、ならない!
とても不衛生に思うのは、私だけでしょうか?

Aベストアンサー

質問者 >とても不衛生に思うのは、私だけでしょうか?
No.7 >教育して禁止されるべきです
買うときあなた方はキャップのリングを必ず確認しますか?
ほとんどの人は確認しませんよね
ではなぜキャップに触れるのか
その理由はその商品が未開封か開封しているかの確認をするためです
店員はキャップを確認するのではなく下のリングが回るか回らないかの確認をしているのです
未開封ならキャップと下のリングは一体ですが一度開封するとキャップとリングが分断されます
もしリングが回ったのなら開封済みなので売ることは絶対にできません
まだビン入りのドリンク飲料も同様です
これは安全面から大変重要な事でコンビニでは必ずしている行為です
もしこういう安全確認の行為を汚いと思うなら自販機での購入をお勧めします
もし禁止して確認せず開封済みを買って万一事故にあったなら責任は誰が負いますか

もう一度いいます
キャツプに触れる理由はその商品が未開封か開封しているかの確認をするためです

Qなぜ、働かないといけないのでしょうか? 日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやイ

なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

Aベストアンサー

質問がアバウトだから、偉そうに説教する優越感馬鹿野郎ばかりで笑える。
不要なサービス業とはどんな物かいろいろ整理しないと、無駄になってしまうのでは。
何故働かなければ~?
捉え方により回答が変わります。
人間は一人では何もかもできない。
家を建てたり、ご飯を作ったり、電化製品を作ったり、、、 
労働を分担することにより、生きていくという戦略をとっている。

哲学的にみれば、何しようが人の自由。

Qこんにちは。35歳の2人の子をもつごく一般的な家族です。 先日ギャンブルで30万くらい儲けました。

こんにちは。35歳の2人の子をもつごく一般的な家族です。
先日ギャンブルで30万くらい儲けました。
皆さんはそういった収入は何に使いますか?
使い道を教えてください。

Aベストアンサー

以前、叔母が同じような馬券を当てたときは、近しい親戚同士で寿司屋を貸し切って忘年会をしました。

Qこのブス野郎(自分)に似合う髪型を教えていただけますでしょうか?

このブス野郎(自分)に似合う髪型を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

少し伸ばしてみたらどうでしょうか?
といってもロングではなく…耳から3センチくらい上の方を伸ばす感じ。

Q主人が義父にお金を貸しました。 その際、妻である私は知らない事にして欲しいと言われたのでそうしました

主人が義父にお金を貸しました。
その際、妻である私は知らない事にして欲しいと言われたのでそうしましたがその意味がいまいち理解できません。
面子の問題かと思いましたが人からお金を借りる事態なのに面子は保ちたいとは都合が良すぎるのではないかと思います。
お金を借りる程の事態になったのだから面子も何も捨てて貸して欲しいと頼むならまだしも。
今回は主人の手持ちでは賄えないくらいの金額だったので私に相談が来ましたが、主人も私に知らせずに済むなら内緒でお金を貸してしまったと思います。
こういった賃借のようなお金の事で夫婦間で秘密があるという事は許容が難しいです。義母にも秘密にしているとのこと。
一般的に時々あることなのかもしれませんしこんな風に思う私が変なのでしょうか。私の意見に共感できる方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

旦那さんの小遣いではなく家計費から出してるということですよね?であれば内緒にする代わりに旦那さんの小遣いを減らして家計費に補填することにしてみては?親のメンツか自分がいいかっこしたいのかはわかりませんが、自分だけのお金ではないものを動かすのに都合が良すぎるということを学習させないと、またお金を貸しますよ。

Q辛くないの?

辛くないの?

Aベストアンサー

辛くないの(からくないの、つらくないの)
ご質問の意味が分からないです。

Q助けてください。決心がつきません。

皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。
どんなに厳しいお言葉も、今の私を変えるべく全て受け入れる所存です。
少々、長文になるかもしれませんが、
何卒、よろしくお願い致します。

今、私は不倫をしています。
29歳男です。
幼い子供が2人います。

私の周りの人はみんな口を揃えて私に言ってくれます。
まず、家族を大切にしろ。と。
第一に家族。
子供ほど大切な宝物は今後出来ない。
今のおまえは中途半端だ。なぜなら、家族とも向き合えてない、浮気相手も幸せにできていない、更には仕事に向き合う姿勢も中途半端だ。そんな家庭も守れない中途半端なおまえに仕事は任せられない。
など。

私は決心しました。
周りの人たちの助言に目を覚ましました。
お互いに前に進むために、昨日、誓約書を書きました。
ここまでしないと、もう断ち切ることができなかったです。

お互いにもう、会わない、連絡もしないし、一切の接触をしない。もし、破ったら高額の違反金を相手に支払うなどの内容です。

私も、けじめをつける為に浮気相手に慰謝料を払います。
1年半、付き合ってる間、彼女は私に尽くしてくれました。その償いとして少しでもなにか出来ないかと考えた結果、お金を払うでした。
お金を払うことに周りは反対しましたが、
私がそうしたいのです。



しかし、ここまでしても、ダメでした。
何がダメかと、私自身諦めがつきません。誓約書にサイン、拇印を捺印したにも関わらず、
今も会いたい。今すぐ会いたい。あの笑顔が見たい。また抱きたい。また、彼女の温もりを感じたい、切に願ってしまいます。

誓約書にサインしても、離れても、まだ、彼女のことを考えてしまいます。

もうどうしたらいいでしょうか。
彼女の身を心配してしまうのです。
私と、別れたら風俗をして、色んな男に抱かれると言っていました。そうでもしないと、夜は1人で耐えきれないなどと。
一瞬でも愛し合った仲なので、別れてもそんなことはしてほしくないですが、もはや止める権限すらもないのは、わかっています。
でも、ずっと考えてしまいます。
今なにしてるのかな?
誰と、どこにいるのかな?
抱かれてるのかな?
君は君のままでいられてるのかな?



もう、助けてください…。
家族と向き合うと決心したはずなのに…。
未だに中途半端な自分です…。

自分で蒔いた種ですが、もうこんな邪念、振り払いたい。

皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。
どんなに厳しいお言葉も、今の私を変えるべく全て受け入れる所存です。
少々、長文になるかもしれませんが、
何卒、よろしくお願い致します。

今、私は不倫をしています。
29歳男です。
幼い子供が2人います。

私の周りの人はみんな口を揃えて私に言ってくれます。
まず、家族を大切にしろ。と。
第一に家族。
子供ほど大切な宝物は今後出来ない。
今のおまえは中途半端だ。なぜなら、家族とも向き合えてない、浮気相手も幸せにできていない、更には...続きを読む

Aベストアンサー

今後、どんな苦しい現実が起ころうとも女としての自信を無くそうとも奥様が笑顔で安心して過ごせる日が来ます様に。奥様が笑顔でいる事でお子様を、しっかりと護って行けます様に。

Q専業主婦の方への質問

専業主婦のお友達が
います。

お友達とどこかにいつかいきたい
と話しているのですが

旅行に誘ったら
専業主婦の方は迷惑なのでしょうか?

友達は子供はいません
なにかツアーには行ったりしているようです

旦那さんのご飯のしたくもあると
思いますしこちらから
旅行に誘うのは
さすがに失礼ではないかと
考えてしまい…質問させて頂きました。

専業主婦の方
意見を聞かせて下さい

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私の九州にいる友人二人が専業主婦ですが、共通のアーティストのライブに泊まり(二泊三日位)で東京、大阪に年二回くらい出かけています。
どちらも子供がいますが、旦那さんが理解があるようで問題なく遊んでいます。
息抜きにもなりますので誘うだけ誘ってみたらどうでしょう。専業主婦は世間から取り残された気分の人が多いので行けても行けなくても誘われたら嬉しいと思いますよ。


人気Q&Aランキング