教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

祭祀の承継

お世話になります。
祭祀の承継は調停で話は出ないんですか?
両親が亡くなり今相続で揉めていて、兄が1人いるのですが、遠方で子供もいないため、継いでも出来ない!の一点張りです。
私も長男の家に嫁いで、娘が3人いるのでこの先承継しても続いてやってくれる人が居ないので困るのですが・・・

これから調停を起こしますが、私の弁護士からは、私が承継した方が良い。と言われました。多分香典等のお金がこちらに入ることを考えての事だと思います。

もし承継しても墓じまいとかするのにもお金がかかるし、その分多く相続してもらうようにしたいのですが・・・
話を出してみてその調停委員の考えしだいなのでしょうか?

ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様的確な回答をして下さりありがとうございました。ベストアンサーは皆様に付けたいのですが・・・お1人代表で付けさせてもらいます。
    本当にありがとうございますm(_ _)m

gooドクター

A 回答 (3件)

> 祭祀の承継は調停で話は出ないんですか?

いわゆる「祭祀財産(民法897条)」として、調停や裁判の中で、普通に話し合われますよ。

基本的には、弁護士の考え方で正しいと思われます。
祭祀は財産であって権利なので、普通は取り合うものであり、出来れば獲得した方が良いです。
祭祀財産を継承するからと言って、遺産を多めに貰う権利までは保障されていませんが、当然、主張は可能だし。
祭祀財産は、相続放棄は認められていませんけど、相続後の処分は可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主張してみます!

とにかく兄は何もせず、2分の1としか言わず、相続税の書類作成も全て私の方で税理士に依頼して、その資料で相続税を払いました。
土地が多かったので100万近く現金では足りなく私が不足分を立て替えましたが、かかった費用も一切払おうとしません。
調停で話し、検討します。との回答で、まだまだ返してもらう状態では無いです。
葬儀費用、それ以降の法事の費用も全て私が負担してます。兄夫婦は欠席してます。連絡は一切兄の弁護士を通す様との事でしたが、出欠席の返事も無回答で来てます。
なので、祭祀に関してはちゃんと話したいのですが・・・このままだと面倒なことは全て押し付けられそうで困ってます。そんな状況です・・・

祭祀の承継者は、故人が指名してあればその人に、指名がなければ慣習などに従うことになっていますが、それでも決まらなければ、家庭裁判所が決める事になります。

家系図、位牌、仏壇、墓などは祭祀財産とされますが、相続財産には含めません。

永代供養とか墓じまいで終わらせるのであれば、経費は折半などの話し合いは可能でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両親は長男である兄を・・・とずっと言ってましたが、結婚した途端実家とは疎遠し、親の面倒は全て私に任せてきました。
母が亡くなったことにより兄の方から相続は放棄する。お墓に関しても関与しない。全て私の方に頼む。

との話し合いで決めたはずが、1年後父が亡くなったら放棄の事は言ってない!墓は知らない。金はお前が出せ!となっているので、頭に来ているんです。

そして今回菩提寺の住職が亡くなりそのお布施があったので、兄側の弁護士に通知しても何も言ってこない。
そのような状態もあり、調停で話したいと思ったのですが、私の弁護士が出来ないと言われてこちらに相談したら次第です。

>私も長男の家に嫁いで…

>私が承継した方が良い。と言われました…

では、夫の先祖代々はどうするのですか。

まあ、わが国の憲法は信仰の自由を保障していますから、あなたがどのようにしようと他人はとやかく言えませんが、あくまでも日本の習慣としては、一軒の家でお墓や仏壇を 2つ備えるものではありませんよ。

>多分香典等のお金がこちらに入ることを…

香典は確かにあなたのポケットへ入りますが、出るほうも考えないといけませんよ。
お布施や葬儀社、ギフト屋、料理屋などの支払いを済ますと、よほど資産家の親戚が多いのでない限り、赤字になるのが通例です。

特に以後の法事は葬儀ほど高額の香典を誰も包んできませんから、赤字で終わること必定です。

お金の損得だけを考えるのなら、決して受けないほうが身のためです。

>兄が1人いるのですが、遠方で子供もいないため…

何歳ぐらいの方かお書きでありませんが、もう子供を作る可能性は全くないのですか。

>もし承継しても墓じまいとかするのにもお金がかかるし…

祭祀に関して法律での規定はありませんので、あくまでも一般論ですが、ここはやはり長男に持っていって、将来の墓じまいは長男の責で判断すべきでしょう。
それまでに養子も含めて長男に子供ができる可能性もゼロではないですからね。

とにかく他家へ嫁いだ娘が受け継いだら、その時点で家筋が変わってしまうのです。
山田花子が安倍晋三と結婚したものとすれば、山田家のお墓が安倍家のお墓に変わってしまうのであり、これは日本古来の慣習になじみません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄は54歳。嫁は53歳。無理ですね。養子の話もありましたが、兄夫婦はイヤだったみたいです。自由が無くなるからでしょう。
実家の地域の風習では長男が跡を継いで墓を守って行く。というのが根強く残っています。
兄は分家の息子の次男に跡を継いでほしい!と依頼した様です。
従兄弟も家庭があり、遠方に住んでいるにも関わらず、自分のことは棚において、従兄弟の人生も壊そうとしたということです。