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新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

A 回答 (7件)

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。


品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。
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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/09 19:21

今と大して変わらないと思います。



理由1.東海道新幹線全区間時速285kmで走行できるわけではない
※熱海辺りのカーブを思い出していただければわかりやすいかと

理由2.東京~「新」大阪(大阪駅に新幹線は停まりません)の間にはひかりとこだまも走っている
平日を例にするとこの位
東京駅時刻表 東海道新幹線下り
http://www.jreast-timetable.jp/1705/timetable/tt …
勿論今の始発前、終電後なら理論上の最高速度で走行可能でしょうけど、
その時間帯は利用者が少ないから今新幹線が走っていない訳です

理由3.東京~新大阪ノンストップにしてしまうと品川、新横浜、名古屋、京都の乗客がのぞみを利用できない
JR東海によるとこの3駅の利用者数はかなりなものです。
2015年度乗車人員ベスト10駅
http://company.jr-central.co.jp/company/achievem …
※JR東海としての乗車人員は在来線も含まれているので、
新幹線のみの乗車数の東京、新大阪、品川、新横浜、京都を見ると
利用者数は東京駅基準で新大阪80%、京都38%、新横浜33%、品川35%。
この4駅+名古屋の利用者を考えると、ひかりやこだまを今よりずっと本数増やさないと捌けません。

国土交通省の旅客地域流動統計によると、最新の平成26年度のデータでは
東京都→大阪府(母数1,287,248千人)への移動での
交通機関別輸送シェアはJR70%、航空機25%、路線バス5%です。
東京都→愛知県(母数9,720,462千人)への移動での
交通機関別輸送シェアはJR93%、航空機1%、路線バス6%です。
神奈川県→愛知県(母数2,412,006千人)への移動での
交通機関別輸送シェアはJR98%、航空機0%、路線バス2%です。
東京都→京都府(母数506,016千人)への移動での
交通機関別輸送シェアはJR96%、航空機0%、路線バス4%です。

このJRの愛知県、神奈川県、京都府関連の90%越えのシェアはどうなるでしょう。
京都府や神奈川県から移動している人が全て京都駅、新横浜駅を使っている訳ではないですが。
新幹線が品川に停まるようになったのは対航空機対策+東海道線沿線住民対策なのは有名だと思いますが。
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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/09 19:22

現状の新幹線の性能で考えた場合の「仮の話」ですが、


確か、
「N700系は300km/hでも安全に巡航できる性能はある」
と聞いたことがあります。
そして、途中で止まらないなら2時間を切れるかと。
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この回答へのお礼

ありがとう

2時間切れたら嬉しいですね~

お礼日時:2017/05/08 17:52

品川停車タイムロスが2分。


新横浜・名古屋・京都が5分。
計17分の時間短縮です。
他に、先行するひかり・こだまに頭を押さえられスジを寝かせたダイヤもあります。
のぞみでも、列車により東京⇔新大阪で、微妙に所要時間が違うのはその為です。
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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/08 17:51

中間駅での停車時間を 1分とし、停車時間に前後の減速、加速に要する時間ロスを足すと 1駅あたり 5分程度違うといわれています。



したがって品川、新横浜、名古屋、京都の 4駅を通過すれば 20分近い短縮は可能といえそうです。

まあ、通過駅も最高速度で突っ走れる場合と、ホームの安全確認のため 70キロ程度に減速しなければならない場合とでは、条件が変わってきますけど、あくまでも大まかな目安として最大 5分です。
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この回答へのお礼

ありがとう

計算苦手なので何となくですが、2時間切れたりするのかなぁと思ってました。

お礼日時:2017/05/08 15:49

N700系は270km/hで走れるので、東京新大阪間、552.6km÷270km/h≒2h ってとこですかね。

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この回答へのお礼

ありがとう

計算がお早い・・・

私の大の苦手分野です

お礼日時:2017/05/08 15:47

そりゃもう。

。すごく早く着きます。。。
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この回答へのお礼

ありがとう

ですよねぇ

新幹線に乗るといつも無意味に妄想してます。

お礼日時:2017/05/08 15:47

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Aベストアンサー

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よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

のぞみ早得往復切符が使用できない条件で安い方法となると…面倒ですが新大阪で分割するという手があります。

新大阪~博多間はJR西日本の山陽新幹線で、この区間“のみ”利用する場合の割引切符は割引率が大きいです。
インターネット予約限定で「スーパー早得切符」があります。以下のURLを参照ください。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/s-hayatoku/
乗車される日の1ヶ月前から14日前までの発売で片道購入可能。
注意点としては、JR西日本の割引切符となるため名古屋では受け取れません。往路は新大阪駅で一旦下車して改札の外のみどりの券売機・みどりの窓口で発券する必要があります。復路は博多駅で受け取れます。
片道のおねだんは、新大阪~博多:10290円(こども5140円)。

名古屋~新大阪は普通に購入して自由席で5830円(こども2910円)、のぞみ指定席繁忙期6760円(こども3380円)。この区間ならひかり・こだまの自由席でも良いような気がします(お盆期間は除く)。
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のぞみ早得往復切符が使用できない条件で安い方法となると…面倒ですが新大阪で分割するという手があります。

新大阪~博多間はJR西日本の山陽新幹線で、この区間“のみ”利用する場合の割引切符は割引率が大きいです。
インターネット予約限定で「スーパー早得切符」があります。以下のURLを参照ください。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/s-hayatoku/
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カネを持っているのが関東だからですよ。

明らかに田舎と経済力が違いますよ。

そういうただでさえ「差別」があるのに
人口そのものも多い。

豊かな家計を持っている人が人口の1割としたら
人口3000万の首都圏と、それ以外のどこかだと
それだけで絶対数に圧倒的な差があるのに
ベースとなるところでも「差」があるのですから
カネの使い方もまったく異なりますよ。
関東のG車が不思議な光景に見えるのもありえるでしょうね。

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始発側も終着側もオカネモチの方々が
ほんの些細な違いでG車を選択します。


あと、首都圏は放置していても電車に人が乗る。

いろいろと創意工夫しないとマイカーに流れる傾向のある
田舎方面とは、JRの態度もまったく異なります。

そういう背景を考慮せず、列車設備だけを見て短絡的に思考し
「腹が立つ」などと書くから、批判的な回答ばかりになる。
まあ、
ご自身の思考に何か足りないと思ったから
質問されているとは読めますけどね。


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