プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病んでる人に好かれやすく、少し疲れてきてしまいました。
長文&説明下手で申し訳ないです。

高1・2年生の時同じクラスに、中学校が一緒の子がいました。すごくネガティブで病んでるっぽい子で、相手の事を考えるのが苦手で友達が少なく、いつも私が相談に乗ったりしていました。高3になりクラスが離れた今ではあまり相談は受けませんがやはり友達は私くらいしかいないらしく、たまに頼ってきます。
また、高3で初めてクラスが一緒になった子にも既にかなり頼られてしまっているようです。
クラス替え後、高3で初めて同じクラスになった子が話しかけてきてくれたので話していたのですが、2週間くらい経った頃の体育の時に急に「私の事を理解してくれる友達が欲しい、ずっと1人だった」とか、「去年は辛かった」とか話してきて、あっこの子病んでるなと思い始めました。そして、最近体調が悪そうで、ずっと机に突っ伏しながら「辛い」と言っていて、どうしたんだろうと思っていた所、全校集会の時急に頭を掻きむしりながら「なんで私だけ辛いの!もうずっと辛い!この学校頭おかしい!$☆°○#*...(聞き取れず)」と泣き叫びだし、私が「大丈夫?とりあえず保健室行く?」と言ってもしばらくそのまま発狂状態で、結局先生に保健室に連れて行かれました。去年も何回かあったようで、普段の様子を見てても多分パニック障害か統合失調症だと思うのですが...

まあとにかく、(憶測でものを言うのは良くないですが)病んでるような子がやたら私の周りに来ます。

病気の子と仲良くしたくない訳ではないですが、言葉を間違えたらさらに病ませてしまったり、最悪自殺されるかもしれないので、対応に困ります。
私自身も精神疾患持ち(強迫観念障害、潔癖症というか不潔恐怖症)なので、対応に疲れてきてしまいさらに潔癖症が酷くなってきてます。
私は精神疾患持ちと言っても潔癖症だけで、割とポジティブで後ろ向きな発言もほとんどしないのになんで病んでる子が来るのかわかりません。
その子達が嫌いとかではないですが、自分のためにも少し距離を置きたいです。でも、どうすればいいかわかりません。なんとか傷つけないように距離を置く方法はないでしょうか...

A 回答 (2件)

良くも悪くも類は友を呼んでいる。

もっと気楽に対応したら如何か? 本人もその気(け)があるのだから、癒しながら癒されるはずである。

頼られるのは良い事ですよ。凄い事ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
頼られる事は嬉しいのですが、頼られて相談に乗り、アドバイスをした結果思いがけず傷つけてしまった事があるので、臆病になっているのかもしれません。
気楽に応じるようには心がけてみます。

誰にも相手にされない病んだ人より遥かに恵まれています。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
贅沢な悩みではありますが、私は1人が好きですし他にも友達はいるので正直複雑な気持ちです。