『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高3受験生です。
一般受験で青学やmarchの学校狙ってます。一日どのくらい勉強すれば良いでしょうか?

A 回答 (9件)

個人個人の進捗度や理解力もあるので一概にこうとは言えませんが、少なくとも5~6年分の過去問題が時間内に完璧に解けないとならないと思います。

これはあくまでも最低限です。
    • 0

「どれだけやればいいか」というのは「どれくらいやらなくていいか」「どれくらい手を抜けるか」という質問の裏返しです。

>3時間もすれば十分じゃないの?
に対し、
>ほんとですか!!?
>じゃあ、3時間目安でできる限りやることにします!
などと書いているし。

じゃあ「青学など寝てても受かるよ」と回答がつけば「ほんとですか!じゃあゼロ時間目安でちょっとだけやります!」ってことになるのでしょうか。

今から楽しようとする意識では到底受かりません。使える時間は出し惜しみせず全部使えばいいのです。勉強は苦行ではありません。

それで青学楽勝(模試でA判定しか見なくなる状態)になり、それ以上を望まなければあとは適当に流しておけばいいし、もっと欲が出るなら早慶や国立にシフトすればまだたくさんやることが出てくるでしょう。
    • 1

この手の質問をする方は危ないのです。

回答者に自分の情報を十分開示しなくても確定的な答えが復って来る、そんな筈あるか。最低でもあなたの偏差値は書く、幾ら勉強しても偏差値40では難しい。
さらにあなたは一日は24時間しか無い事を忘れている、つまり52時間勉強しなさいと言う答えが来たら笑えない、つまりそれはあなたじゃ無理だと言うことだ。
    • 0

ご存じないようですが、青学はマーチなんですよ。

勉強を時間で計ろうとする受験生は、必ず落ちます。
間違いなく落ちます。
    • 0

平日6時間以上、休日10時間以上。

あと、大手予備校の「模試」を積極的に利用し、苦手分野を把握して、それを克服していきましょう。
    • 0

それは自分で決めるんだよ〜。

でも学校ある日で1日4〜5時間くらいが限度。
①そろそろ過去問(赤本)が出るから行きたい大学のものを購入する。
②で、一年分でいいから時間をきちんと計って解いてみる。
③自己採点して合格最低点を上回っているかどうかを調べる。
④自己採点の結果を踏まえて、自習の時間割を無理のないように作る。おそらく1日4〜5時間くらいしかできない。
⑤それを計画通りに実行する。
⑥模試などの判定を参考にして、時間割(学習計画)を見直す。
この繰り返しです。
    • 0
この回答へのお礼

はい!分かりました!
過去問と模試と分析して計画立てるそれでやる!ですね!!ありがとうございます!

教育カウンセラーをしています。

そのレベル以上ならば一般的には、高1から受験勉強をしている高3は3~4時間、高2からの高3は5~6時間、高3からなら6~8時間と言われています。国公立早慶レベルはプラス2時間です。

学校の勉強、受験科目(5科目程度として)のセンターの勉強、個別試験の勉強ですからこれくらいはかかります。
ただし、集中できなければ何時間やっても意味がありません。志望校、学部、学科を早く決めたらやりやすいですね。

早く取り組んでください。頑張ってね(^▽^)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに、何時間やっても集中していなければ意味無いですよね!助かります!

3時間もすれば十分じゃないの?

• 0
この回答へのお礼

ほんとですか!!?
じゃあ、3時間目安でできる限りやることにします!ありがとうございます!

青学もMARCHなんだよなぁ。

。。

それはさておき、
これだけやれば合格するよ、というものはないので、
なるべくたくさんがんばった方がいいよ。

あとは模試とか受けて、自分の位置を明確にしてみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
自分の取れる限りの勉強時間でやれる所まで全力でやります!!アドバイスありがとうございます!