『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

カナダの市民権取得の条件緩和について。

現在のトルドー首相率いる自由党になってから、カナダの市民権取得の条件が緩和されたと聞きました。
当方、今後は永住権ではなく市民権の取得も視野に入れてカナダへの移住を考えております。

今回の緩和政策で、これまではカナダの市民権を取得する際に今後もカナダに居住し続ける旨の意思を宣誓するという部分が撤回されるというネットの情報を見ました。
ということは、市民権取得後も何らかの事情でカナダ以外の国に長期間居住することも出来るということでしょうか?それにより国籍が剥奪される心配はありませんでしょうか?

現在日本に病床の家族と婚約者がおりますため、万が一今後カナダ国籍を取得したあとに、それを保持したまま日本に帰国しても問題はありませんでしょうか?

今回の市民権法緩和について、何か情報をお持ちの方いらっしゃれば、是非お教え頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そもそも永住権とはビザの一種でありなんらかの理由で剥奪されることもありえます。


が、一方で市民権とは言い換えるならば国籍です。国籍というのは一旦取得すれば剥奪されることはありません。(国籍が剥奪されたすれば「無国籍」になりうるわけで、そんなことは国連も許しません。)

カナダの市民権取得条件の緩和の詳細はわかりませんが、カナダの国民にそもそも「カナダに居住し続けること」は義務付けられていないでしょうし、それを新たに市民権を取得する場合にだけ宣誓を求めることが不適当ということではないでしょうか?
(日本国民も別に日本に住み続けなくてはいけない義務は一切ありません。他国に住むことについて当該国の許可(永住権など)は必要ですが、日本国の許可は不要です。おそらくカナダも同様でしょう。)

が、それと日本に再移住することが前提であっても市民権が取得できるかどうかは別のことと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


当方は法律の専門家ではなく、カナダの事情についてもあいにく存じませんが、
「今後カナダ国籍を取得したあとに、それを保持したまま日本に帰国しても問題はありませんでしょうか?」についてお答えします。
ご存知かと思いますが、日本の国籍法では、自分の意思で外国国籍を取得した場合は日本国籍を喪失することになっています。(11条)
そのため、もしカナダ国籍を取得された場合には自動的に日本国籍ではなくなり、日本へ行かれる際は外国人(カナダ人)として入国することになります。
もし日本で生活される場合も、外国人として、しかるべき在留許可を得て滞在することになります。

実際のところ、カナダ国籍を取得したことは、ご自身から言わない限り、日本では誰にも分からないかもしれません。
しかし、日本国籍ではないのに日本のパスポートを使ったり、日本人として日本に入国するのは、日本では違法となってしまいます。

従って「今後カナダ国籍を取得したあとに、それを保持したまま日本に帰国しても問題はありませんでしょうか?」の答えは、
「日本国籍を失うが、カナダ人としての日本訪問・滞在は可能。」となります。

※再び日本国籍の取得を希望する場合、日本へ生活拠点を移した後に、日本へ帰化申請ということになるようです。

ご参考になれば幸いです。

参考
日本国籍の喪失、国籍選択に関するお知らせ | 在デトロイト日本国総領事館 | Consulate-General of Japan in Detroit :
http://www.detroit.us.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/ …

法務省:国籍Q&A :
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a12
    • good
    • 0

専門家紹介

トラベルコンシェルジュ深山哲夫

職業:旅行コンサルタント

南米専門の旅行コンサルタント。20代にときに出た南米自転車旅がきっかけで南米の人や自然に魅了され、帰国後に南米の魅力を伝えるべく旅行業界へ。中南米方面の旅行企画・販売・手配・サポートを担当し、南米の紹介に力を注ぐ。
現在は南米に常駐し、引き続き現地から旅行をサポート中。ハネムーン、グループ旅行から一人旅まで、最適なプランをご提案します。国土交通大臣認定・総合旅行業務取扱管理者有資格者。

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q某航空社 海外個人パックツアー ホテルまで送迎付き そこまでは良いのですけれどぷん

説明はお部屋で というのは変ですよね
当方 ばばあ独りぷんぶは
勿論 お断わりしましたぷんぶは
普通 ロビーですよねぷん

Aベストアンサー

大丈夫、こんな偏屈そうなおばちゃんと判ったら急遽部屋行きはなくなるから。

安心めされ。

Qアメリカに住む日本人を援助する方法

こんにちは。
質問させてください。アメリカに住むメル友が
銀行がホールドされてから職を転々として見つかった仕事も未払いのまま解雇されたそうです。
三日も食べてないそうですが、そもそもそういう
事があるのでしょうか?
助けを求められてますが、
日本在住ですし現地で助けてくださる機関が
あったら教えてください。

Aベストアンサー

ない。
どこの州ですか?

日本人はわからないと思いますが、
州によって法律が違います。

それに、そんなにホールドされるってなんのお金ですかね?

あと、日本で言うところの
浮浪者やプータロー、ニート。

口座が凍結されちゃって、お金なくてさー、ご飯食べれないからお金かして!

って、言ってきています。

おそらく大概が嘘でしょうね。

騙される前に付き合わない方がいいですよ。

なんで、わざわざ
日本の人に助けを求めるんでしょうかね?

あなた、困ったことあったら、
アメリカの人に助けてもらおう!
って発想できます?
つかないですよね。


もう、その時点で
普通じゃないんですね。

メールは返信しないことをおすすめします

QAPISについて教えてください。

夏に3人でアメリカへ行きます。
航空券の手配等をしているうちに疑問になったのがAPISです。

3人とも個人個人で同じ航空券を購入しました。
その時、名前・生年月日は購入した会社に伝えてあると思います。(すみません記憶がはっきりしません)
パスポート番号は3人とも伝えていないのは確かです。
私以外はその時点で有効なパスポートを持っていません。

APISについて調べているとアメリカに到着する72時間前までに申告しなければいけないような記事を見ました。

行きに使うUAに問い合わせたところ
一回目は、それは飛行機の中で書く入国書類で済む。
2回目はチエエクインの時に記入する。

帰りに最終的に使うANAに聞いたところ
それは必ず必要でUAでEチケットが発行されているなら、UAもしくは発行した会社で申告されるもの。

以上のようは回答でした。

UAの回答通りですと72時間前までには間に合いません。

実際のところどうなのか、ご存知の方教えていただけますか?

Aベストアンサー

UAのこのサイトはご覧になっていますよね?
https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/destination/international/passport.aspx
ついでに全日空ではこう説明があります
https://www.ana.co.jp/international/prepare/information/api/

要は渡航者のパスポート情報(番号、有効期限、性別、生年月日などを含む)、
滞在先情報などが登録されていればいい訳です。既に予約を入れていて、予約番号が分かるのであれば、
今この瞬間UAのサイトから入力(もしくは既に入っているか確認)できそうなものですが。
https://www.united.com/ual/ja/jp/
↑の「ご予約の確認」から入れられませんか(確認できませんか)?

米国行きの機内で書く書類は、ESTAを申請している場合は該当する書類がありません(税関申告書だけです)。
VISAを取っている方なら書類がありますが、その前にチェックイン時その手の情報を求められると思います。

UAのこのサイトはご覧になっていますよね?
https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/destination/international/passport.aspx
ついでに全日空ではこう説明があります
https://www.ana.co.jp/international/prepare/information/api/

要は渡航者のパスポート情報(番号、有効期限、性別、生年月日などを含む)、
滞在先情報などが登録されていればいい訳です。既に予約を入れていて、予約番号が分かるのであれば、
今この瞬間UAのサイトから入力(もしくは既に入っているか確認)できそうなものですが。
...続きを読む

Qアメリカ人の姓 "Gloege"の発音について

アメリカ人の"Gloege"さんという姓は、
どのように発音しますか?
ご存じの方、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

英語での名前を言ったのだと思います。
強いて言えば、グロージ、或いはグロージュ、との発音とも、とれますが、
アメリカ人での名前では初めて聞きます。
若し、何か文献でも有ればご紹介下さい。

Qアメリカの入国日数について

日本人で日本のパスポートを持っています。

日本からアメリカにエスタで観光目的で入国の際、180日以内であれば大丈夫とききました。
170日くらいで、一度日本に戻り、再び1ヶ月くらいしたら、またアメリカへ入国の際は、改めて、リセットして、180日以内の滞在が可能になるのでしょうか?

基本的なルールを教えていただきたいです。
インターネットなどで調べると、入国の際の審査官の裁量で決まる場合も多いと書かれていますが、
一定の規定があればわかりやすいのです。

あくまでも観光で、仕事ではありません。滞在先は、ホテルです。

Aベストアンサー

>一定の規定があればわかりやすいのです。
はっきりしている規定は、
1.ESTAを使った観光での1回の最大滞在日数は90日以内であるということ。
2.1度の渡米(滞在期間)が90日以内であれば何度でもESTAで渡米が可能
2.ESTA(ビザ免除)利用での1年間の合計最大滞在日数の上限が180日であること。

の3つです。

>入国の際の審査官の裁量で決まる場合も多いと書かれていますが
ESTAはあくまでの「事前申請の渡航認証」です。ここがKeyポイント。つまりESTAとはアメリカ入国前の「仮入国許可」なのです。実際に入国できるかどうかは判断は米国国土安全保障省 税関・国境取締局 (CBP)の入国審査官個人に委ねられています。決まる場合が多いのではなく、100%その個人の裁量で決まるのです。

ご質問は90日と180日を取り違えていらっしゃいますので、仮にあなたが1回目の訪米で滞在89日で1度日本に戻り、1か月後またESTAで89日の滞在することが可能か?という質問だとしてみましょう。
おそらくすんなりと通ることはなくて別室で細かく聞かれる可能性の方が高いでしょう。なぜなら入国管理官は過去の事例から、長期滞在後日数をあけずに再び訪れる場合は、観光以外の目的(仕事とか、恋人に会いにくるとか、不法就労など)を疑うからです。

ですから、あなたが短期間に観光で長期滞在するなら、なぜ観光でそれだけ長く滞在したいのか、それを明確に説明できれば(つまり入国審査官を納得させうるに十分な説明ができれば)特に問題はないでしょう。

>一定の規定があればわかりやすいのです。
はっきりしている規定は、
1.ESTAを使った観光での1回の最大滞在日数は90日以内であるということ。
2.1度の渡米(滞在期間)が90日以内であれば何度でもESTAで渡米が可能
2.ESTA(ビザ免除)利用での1年間の合計最大滞在日数の上限が180日であること。

の3つです。

>入国の際の審査官の裁量で決まる場合も多いと書かれていますが
ESTAはあくまでの「事前申請の渡航認証」です。ここがKeyポイント。つまりESTAとはアメリカ入国前の「仮入国許可」なのです。実際に入...続きを読む

Qアメリカかカナダに亡命することはできますか?

アメリカかカナダへ亡命することはできますか?
日本にいるのがつらいです。39歳、無職、男です。

Aベストアンサー

亡命と言うには日本政府から政治的抑圧を受けているとか迫害を受けていると言う事に為りますが、その様子は全く質問文の
内容では伺い取れませんね。
日本にいるのが辛くてアメリカかカナダへ移りたいのであれば、その国の国籍を取得する事です。
取得する為にはその国が定めた条件をクリアしないと為りませんので、条件は国によって違うので御自分で調べて下さい。
当然その国の国籍を取得と為れば日本国籍の抹消も必用になりますがね。

Qトリップアドバイザー等を見るとニューヨークのブルーノートは日本で予約して行った方がいいようですが予約

トリップアドバイザー等を見るとニューヨークのブルーノートは日本で予約して行った方がいいようですが予約画面はこれですか?クレジットカードの内容も記入するページが出るのですが日本で支払い引き落としですか?皆さん現地払いと言っていたのでこれであっているのか教えてください。

Aベストアンサー

NYのブルーノートは公式サイトではなく、別のチケット予約サイトに飛んでそこで手続きするはずです
サイトで決済する場合は、ほとんどのケースではクレジット利用でしょうね

ただ、よほどの大物でない限り、別に予約しなくても当日直接でも大丈夫って聞きましたが
あと、団体客が入ってることがあってそういう時もですね

Qアメリカ人の名前

アメリカ人の名前
昔英語の教科書で習った男ならトムとか女ならルーシーとか。
そういう日本語でいう太郎花子的な名前って今はいるのでしょうか。
例えば日本では太郎はいるとは思うがメジャーではないし。
花子は最近はいるんだろうか。
あと日本ではキラキラネーム?が最近問題にもなっていますが、
ああいう人の名前ではないと思われるような名前を付ける事もあるんでしょうか

Aベストアンサー

#2です。お礼ありがとうございます。ちょっと補足です。

>1位のEZRAって日本ではあまりなじみがないような感じ。イズラでしょうか。
なんか読みずらい。でもこれもキリスト教からなんですね。

EZRAはキリスト教とは限りません。出典が「旧約聖書」だからです。欧米とイスラム文化を知るには、旧約聖書と新約聖書そしてコーランの違いを知っておくほうがいいと思いますので、蛇足ですがちょっと補足します。

これらの聖書はユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖書なのですが、なぜややこしいかというと「もともと信じている神様が同じだから」です。この神はヤハウェ・エホバ・アラーなどと呼ばれますが、まったく同じ神で、人々に対して預言者を通じて語り掛けるという特徴があります。

そしてこの預言者のうち、誰を中心に信じるかで教義が分かれます。

旧約聖書は神による天地創造からアダムとイブ、そしてノアの箱舟などキリストが生まれる直前イスラエル王国のヘロデ王の時代までが書かれているとされています。そしてノアは最初の預言者で「ノアの言葉=神の預言」を信じた人だけ洪水を逃れて生き延びたわけで、彼らが「ユダヤ人」の始祖なのです。
 その後、ユダヤ人は再び国を失ってエジプトで奴隷生活を行い、有名な預言者モーセの指導で約束の地カナン(イスラエル)に戻ることができ、イスラエル王国を作ります。

だから旧約聖書を信じるのはユダヤ教で、神の言葉があるのでキリスト教もイスラム教も「大切な書物」として扱います。

キリストはユダヤ教やイスラム教からすれば預言者の一人なのですが、キリスト教徒からすれば同じ預言者でも「唯一、神が遣わした救世主」ということになっています。だから「神の一人子」という特別な存在でそれを信じるのがキリスト教、キリストと使徒たちが広めた教えを書いた書物が新約聖書です。キリスト教徒にとっては新約聖書は聖典、旧約聖書は大切な本です。

これに対してイスラム教は最後の預言者とされるマホメット(ムハンマド)が記したコーランを「神の言葉」として大切にする宗教で、マホメットが最後の預言者で「唯一ただしい教えを神から預言された人物」されています。
 イスラㇺからすれば、キリストもノアから続く預言者の一人にすぎない、ということになります。イスラムはコーランが聖典、旧約聖書は大切な本、新約聖書は一応預言書という扱いになります。

で「神の○○」と書いている神はすべて同じ神なのが大きな特徴で、実は世界中の「一神教(俺だけを崇めろという神)」はこの神しかいないのです。


EZRAは旧約聖書にでてくる名前です。だからどの教義でも違和感なく使えるのです。今アメリカはイスラム教徒に対する排斥が厳しくなっていますが、名前を付ける人がイスラムならEZRAはそれ以外の人々とも融和したい、という気持ちの表れかもしれないですし、キリスト教徒ならイスラムにも配慮して新約聖書からは名付けなかった、ということかもしれません。

単に聖書からの引用というだけでなく、奥深い配慮が感じられる名前であるということです。

#2です。お礼ありがとうございます。ちょっと補足です。

>1位のEZRAって日本ではあまりなじみがないような感じ。イズラでしょうか。
なんか読みずらい。でもこれもキリスト教からなんですね。

EZRAはキリスト教とは限りません。出典が「旧約聖書」だからです。欧米とイスラム文化を知るには、旧約聖書と新約聖書そしてコーランの違いを知っておくほうがいいと思いますので、蛇足ですがちょっと補足します。

これらの聖書はユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖書なのですが、なぜややこしいかとい...続きを読む

Qアメリカに旅行へ行きます

こんばんは、今年の春にアメリカへ行きます。
estaの申請は完了しているのですが、他に何か取得しなくてはいけないものや、
アメリカ入国にあたって注意しなくてはいけないことなどありましたら教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年ヨークに行きました
案外と何でも簡単かもですが 私の時は入国に1時間半も
沢山の人で並んで疲れ果てました たまにあるそうです・・
2度目からは 機械可で簡単らしいです

入国カードもうっかり 日本語で書いていても
審査の人が書き直してくれました・・
フレンドリーな国です

初めてでしょうか
審査の人がちゃんと何でも言ってくれるので
それに従って 回答して 指紋採取も指示の通りに
両手を片手ずつ4本指と親指と

写真も 帽子も変なメガネもまんま大丈夫みたいでした
何か凄いですね
人の流れに付いて行って 何事も無かったので 初めての私でも全く大丈夫でした

ただ トランクを受け取って 出口辺りを写真撮っていたら
のーぴくちゃー と怒られました うふ・・
でも 消せとまでは言われなかった そーりーとすごすごと出て行きましたぷんぶは・・

ほぼ全て順調で良い旅でした
気を付けて楽しんで来て下さい

Q米国への渡航の際のESTA申請は、一人14ドル?、申請一回14ドル?

十年以上前に、カルフォルニアとグアムに行った経験がありますが、
このような申請をした覚えはありません。
グアムの場合は要らないらしいですが、
米国への渡航の際に、何らかの申請が必要と知りませんでした。

そこで、このESTA申請についてですが、
Visa Waiver Programにより米国への渡航を希望し、その資格に値するすべての海外旅行者は、渡航認証を申請しなければいけません。
とのことで、
申請毎に14ドルの費用が徴収されるようです。
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e6s1
個人による申請、グループによる申請とボタンが2つありますが、

グループ申請の場合には、その複数人分の申請でも14ドルだけで済むのでしょうか?

Aベストアンサー

↓のNo.3です。お礼ありがとうございます。気付いてしまったので即レス。

残念ながらカナダもずっと安いですが去年からESTAと似たようなeTAを始めましたし、
以前はVISAが必要だった豪州もその手のオンライン申請が有料かつ必要です。

欧州は入国時金取る所を思いつかないですが、確かに空港利用料は高い傾向ですし、
ロンドンみたいに地下鉄1駅いくらよ?という所で外国人から金取ってますね。
アジアだとカンボジアのように、地元の人からすると相当であろうUS$30の
アライバルVISAを取らせる国もあります。

どの国も外国人観光客から金を取る工夫?はしてますよ(笑)。


人気Q&Aランキング