プロが教えるわが家の防犯対策術!

物損事故を起こしてしまいました
初心者です
駐車場から出ようとしたときに車をぶつけてしまい
塗装が剥がれるくらいの傷をつけてしまいすぐに警察を呼び保険屋にも電話したのですが
100対0で私が悪くさらに相手方の要求は新車で数千キロしか走ってないから修理はしない新車に変えてくれれば良い、変えないなら裁判する。
とのことでいい加減な返事は出来ないので保険屋さんを通じてお話ししてくださいと伝えてその場は納めたのですがこの先どういう展開になっていくのでしょうか?保険屋さん同士のお話になるのでしょうか?100対0だと保険屋は入れないと言う記事を見て初めて事故を起こしてしまいとても不安です
住所や電話番号も教えているので押し掛けられたりしないかなどとても怖くて、保険が入れない場合私自身が代金を払わなければいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すぐ相手方にも謝ったのですが要求をいきなり突きつけられて怖くなってしまい保険屋と話してくださいと伝えたのですが...

      補足日時:2017/05/08 17:58
  • 保険は対人対物無制限に入っています
    弁護士特約はついていないです

      補足日時:2017/05/08 18:16
  • 保険は対人対物無制限に入っています
    弁護士特約はついていないです

      補足日時:2017/05/08 18:16

A 回答 (9件)

こちらの過失が大なんですね?


であれば、弁護士特約はなくても、こちらの保険会社が弁護士を使います。
質問者さんに費用負担はありません。
100:0の事故ですから
こちらの保険会社と、相手さん個人との話し合いになります。
相手さんが裁判したければして貰う方が良いです。
しかし、相手さんが裁判することはないでしょう。
    • good
    • 1

>相手方の要求は新車で数千キロしか走ってないから修理はしない


「修理をする、修理しない」は相手の任意ですが、
 賠償義務があるのは、「損害が生じた部分の修理代のみ」です。

>新車に変えてくれれば良い、変えないなら裁判する。
「どうぞ、訴訟を起こして下さい。」で構いません。
 新車の納車当日にブツけたとしても、修理費用分の賠償命令しか下りません。

>この先どういう展開になっていくのでしょうか?
 質問者さんが入っている保険会社の事故担当者が、
 支払い義務があるのは修理費用である旨を説明し、
 修理見積を取り、保険会社が修理内容を承諾したら修理される。
 示談書を交わした後、修理費用が保険会社から修理工場に支払われて終わる。

>押し掛けられたりしないかなどとても怖くて、
 相手が反社会勢力の場合、世の中の常識が通用しない言動があるのも事実だが、
「新車を持って来い!」という要求は恐喝罪、恫喝剤になることくらい知っている。
 プロはそんなヘマはしないから、相手はシロウト。
 単に買ったばかりのクルマがキズ付いたから
 元通りの新車にしてよ!って息巻いているだけでしょう。

 相手が最高裁まで争ったとしても
「修理代を以って賠償せよ」の判決は変わることはありません。
  
>保険が入れない場合私自身が代金を払わなければいけないのでしょうか?
 質問者さんの保険会社が、示談交渉します。
 それで、相手が合意出来なければ示談交渉は終了。
 その後、相手が損害賠償請求訴訟を起こさなければ
 1円も支払われない状況が続き、
 事故日の翌日から起算して3年で時効を迎えます。

>保険屋と話してくださいと伝えたのですが...
 正しい判断と行動です。
 相手も事故経験や示談知識が少ないのでしょう。
    • good
    • 1

保険屋さんにお願いをして示談の方向にすすめてもらうことになります。


どうも示談は、弁護士しか出来ないってことになっておりますね。まぁ、示談の方向にむけて進めてくれるのが保険屋さんだったりしますので。

弁護士特約をつけるか、弁護士特約をつけないかは、保険の契約者の自由です。あなたの同居の家族で他に自動車保険に加入しており、弁護士特約をつけているなら、弁護士特約が使えないか確認してみるって方法もあります。

そもそも、相手が裁判で弁護士を使ってきたの場合です。
相手が弁護士特約を使うってことは、相手の等級ダウンってことでもありますけどね。
弁護士特約を使うなら、ついでに車両新価特約も使えばと思う。そこまで言うなら、車両新価特約も入っていると思いますからね。
    • good
    • 1

100:0 で保険屋が入れないのは 0 である被害者の方です。

示談に納得できない場合は裁判に訴えるしかありません。これは普通のことです。この為、保険には弁護士特約というものが付いているものがあります。

貴方は、全てを保険屋さんに委ねていればいずれ解決します。
    • good
    • 2

初めての事故で不安になりますね。

さて、新車の件てますが、車はナンバー付けた時点で中古車になります。まして、数千キロも走行している完全な中古車ですから新車に変えるのは無理です。ぶつけた車の修理代とレンタカー代で終わりです。保険の担当者が相手に説明してくれます。まぁ相手も大切にしている車をぶつけられ、ちょっと頭にきたのでしょう。
万一、家にまで押しかけてくる様でしたら、ハッキリと保険会社の担当者と話してほしい、勝手に保険会社抜きで示談はできない旨伝えましょう。もちろん保険の担当者にも連絡して下さい。相手の家にまで押しかけたケースは、私には経験がありません。執拗に自宅に来るなら110番する旨伝えてお引き取り願いましょう。裁判起こしたければ、勝手にやらせましょう。修理代が入らなくて困るのは相手ですからね不安なことは保険会社の担当者に質問して解消しましょう^_^
    • good
    • 2

保険に入っていて良かったですね。

相手の保険屋が裁判とは言ってる訳ではないでしょう。多分ぶっけられた相手が勝手に言っているだけなのではないですか?

これからは保険屋どうしの話し合いになると思いますので、後は保険屋に委ねておけば良いのではないですか。今だかってこの程度の物損で新車に取り換えた例を私は聞いたことが有りません。
    • good
    • 2

あなたは保険を使えます。



あなたの過失が0の場合は、あなたは保険屋さんは交渉できません。
今回の場合はあなたの過失が100なので、保険屋さんが交渉してくれます。
これは法律上示談交渉を代理して行えるのが弁護士だけだからです。
したがって、相手の方は自分であなたの保険屋さんと交渉するか、代理人に弁護士を立てるかの選択をするでしょう。
もし保険の特約に弁護士特約がある場合は、それを使うかもしれません。

しかし、社会通念上新車を傷つけたからと言ってまた新車を買って補填するということはまずあり得ません。
通常は「修理費用+評価落ち分の補填」となります。
相手が裁判するというのであればむしろ好都合で、新車に変えなさいという判決はまず出ません。
    • good
    • 1

保険屋は繋がってるから


保険屋に任せて大丈夫です❗
    • good
    • 1

100対0で保険屋が入れないというのは0側のことでしょ。



あなたは100側だから大丈夫。

結論的には、保険屋に任せればオッケーです。

押しかけられても「保険屋に言え」で追い返していいです。

相手の塗装が落ちたくらいで心配しなくて大丈夫です。

あとはすべて保険屋に任せて、枕を高くしてゆっくり寝てください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!