プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ふっと思ったのですが「ミーハー」って言葉ありますよね?

もうこの言葉って古いのでしょうか?

最近この言葉に代わるようなものってあるのでしょうか?

教えてください。

私はその「ミーハー」にあたる人間のようで(笑)友達や親からもよく言われますが
それはまだ知り合い同士だし私も通じるので全然構わないのです。

でも他の方と話をして「いまどきミーハーって!?」みたいに思われるのもイヤだし恥ずかしいなーって思いまして…。

A 回答 (5件)

me や herからと思っていましたが添付URLの説明によれば日本語のようです。

みよちゃん、はなちゃんなどの代表的な女の子の名前の略のようです。

参考URL:http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり読んできました。なるほど~って感じです。
その他の語源もかなり気になったので読もうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 17:01

相当古い言葉ですね。


もともとの「みいちゃんはあちゃん」は明治時代からある言葉で、当時、女の子に付ける名前の最初の文字が「み」とか「は」が多かったことから言われるようになったそうです。つまり「どこにでもいる子」という意味です。

この言葉は、趣味や教養の低い若者を卑しめて言った言葉ですから、そういう若者はいつの時代にもいますし、それに語呂がいいので今でも使われているのだと思います。

変わった点といえば、昔は「ミーハー」の「ハ」の次の「ー」の部分を下げて発音していたのが、最近では全体を平板に発音するようになったことぐらいでしょうか。これに代わる言葉はなかなかできないですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今はミーハーって発音は平坦な語り口調ですよね。
それを今っぽいってことにしよーっと(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 16:59

かなり古い言葉?になりつつあるので、私はまだ使いますが、周りの人からはあまり聞かない言葉になりつつあるような感じがします。


”ミーハーだね?”というのもなんとなく恥かしいような気もしますので、あまり気にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだ皆さん使ってらっしゃるんですよね。よかった…!
これからも気にせず使っていきます。
どうもありがとうざいました。

お礼日時:2004/08/31 16:56

おはようございます。


古いと言えば古いでしょうね。
もう何十年も生きてる言葉ですし。
でも代替できる言葉はやはりないです。

先の回答にもあるように「流行に弱い」とか「流行に流されやすい」みたいに文章になってしまいます。

語源である「ミーちゃん、ハーちゃん」も意味不明ですけどね(苦笑)。誰やねん。

やっぱそのまま使いましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、これからもそのまま使っていこうと思います。
まぁ正直いつまでも「ミーハー」してるような年齢じゃないんですけどね…(汗)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 16:55

20の女ですが、普通に使いますよ~!



ただ、私がよく訪問する掲示板では、
「俄かファン」という言葉が、
ミーハーの意味に近いように使われています。
(その掲示板だけだと思いますが…)

しかし、私の友達でも、
「ミーハーってナニ?」と、言う子もいなくはないですね。

なので、意味を知らなそうな人には
「私、流行に流されやすいんだ」
で、同じような意味で伝わるんじゃないでしょうか?

だめですかね…?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使いますよね?
もう、気にしないで使おうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!