今ショスタコーヴィチをとりあげて論文を書いております。
まだ資料を集めていない段階なのですが、ショスタコーヴィチの受容に関するデータ(演奏回数など)が載っている書誌やサイトはありませんでしょうか。

ついでに、ショスタコーヴィチの音楽を(1.聴いたことがない。2.聴いたが嫌い。3.聴いた上で好き。)、みなさんはどの手の人ですか?
また、その理由ももらえると嬉しいです。

アンケートの方だけでもいいので、ふるって参加をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先に回答したものです。

9番は結果的に不評でしたが、無駄の無さはダントツです。5番は、ベートヴェンの第5と比較され、20世紀の運命とか言われたことがありましたが、そういうものを書いてしまったために、9番に寄せる期待はさぞ大きかったことでしょう。5番を書いたときのソビエトの政局と9番を書いた当時の
ショスタコーヴィチに対する政府の扱いは、歴史を探るしかありませんが、依然に出版された<証言>(死人に口無しですが、)、ドキュメンタリーなどを観ると、殺されかねない圧力が芸術家にまで及んでいたようです。曲が長すぎるとか、暗すぎるとか。想像ですが、ショスタコーヴィチの曲に出てくるアイロニーは、すべて、こういう政府への憤りかもしれません。曲が長いというなら短くしよう。暗いというなら、滑稽なものを書こう。5番では、自分を抑えて政府受けのするものを書いてしまったけれど、9番では開き直りが感じられます。一般人には、天才の考えることはわかりませんが、マーラーが長大な2番、3番を書いた後に、かわいらしい4番を書いたのや、ベートーヴェンの4番や8番のようなものを大作の前後に時折仕上げたくなるのかも知れません。7番、8番を仕上げた後、その反動が、次の9番という聖なる番号を持つシンフォニーで行われたのは、ショスタコーヴィチらしい気がします。9番への批判は、想像していたでしょうがうまくかわせるだけの強さ(憤り、覚悟)をその時持てていたためと思います。長くなりましたが、最後に、日本映画、松田優作主演の角川映画<野獣死すべし>のなかで主人公が、自宅のステレオで5番を聴いていたのが印象的でした。神経質な主人公の性格をうまく捉えた、選曲だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。実は一般人といいながら、kaiso2さんはショスタコーヴィチに詳しいですね。9番についても、よくわかってきました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/28 11:14

回答に質問を混ぜてしまい、申し訳ございません(^^;


前にも書いた通り、私はクラシックをほとんど聞かないので、
専らクラシック好きの友人から、CMで流れたような有名な曲の
CDを借りるだけです。
というわけで、正直に言えば、アンケートの答えは
4.聴いたことはあるけど、好き嫌い以前によくわからない、です。
チャイコフスキーぐらい分かりやすかったら好きか嫌いか言える
のですが、ショスタコーヴィチは難しい感じがして………。
初心者が聞いてもいい作品は何でしょうか? あ、また質問をして
しまいました………すいません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ある本を読んで知ったのですが、第7交響曲の1楽章に出てくる部分が、アリナミンVの古いCMで、「ちーちーんぷいぷい」というのと重なるというのがありました。

そんなわけで、7番はおすすめしてもいいかなと。
割と聴きやすいんですよ。

で、一番演奏される5番ですが、これも割とよい作品ではあります。
が、聴きなれないと3楽章などには面喰らってしまうことでしょう。
どうしてこんな薄暗くておそろしく寒々しい音色をしているんだろうと。
楽章で4、2、1、3の順で理解していくことをおすすめします。

ショスタコーヴィチ自身はチャイコフスキーの叙情的な音楽はあまり好きではなかったようですね。

どうも補足(!)ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 17:05

こんにちは。

アンケートだけです。同じころ活躍していたプロコフィエフよりは、好きです。プロコフィエフは、別の世界の人間(宇宙人)のようで、いくらかの作品以外は嫌いです。ショスタコーヴィチでも、好きな曲と嫌いな曲が、わかれます。マーラーのように、好きになると全部許せるというようなものではないですね。ショスタコーヴィチは政治色が強いので、本人もチャイコフスキーが嫌いと言っているように、ロシアの叙情性は、欠落しております。ちなみに、シンフォニーでは、4番と13番がお気に入りですが、1番、5番、9番、15番は結構好きな方が多いと思います。逆に2番、3番、12番あたりは聴いたが嫌いもしくは、聴いたことがない部類でしょうか。日本では、5番が圧倒的に上演回数が多いと思いますが、森の歌などと同様、政府のショスタコーヴィチへの圧力が、皮肉にも節度を持たせ、簡潔な作品となったのは興味深いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。僕もプロコフィエフはあまり聴きません。

「曲による」というのもアリですね。確かに。

さて、
>政府のショスタコーヴィチへの圧力が、皮肉にも節度を持たせ、簡潔な作品となった

というのがちょっと考えてしまいました。
では9番の交響曲はどうでしょう。政府としては大々的な賛歌を期待していたのでは。そういう政府の期待という圧力に対してこういう作品を出したことで、ものすごく批判されたんでしたよね。
少し考察のテーマにしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 17:15

クラシックは素人なのですが。


6~7年前にクルマのCMで「レニングラード」(?)
とかいう交響曲の盛り上がる部分が使われていたと
思います。
ということは、ほんの一部分ですが「あー、この曲
聴いたことある」という反応がけっこうあるのかも。
ところで、
ムラヴィンスキーの好きな人は、ショスタコーヴィチも
好きなんでしょうかね? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ。レニングラードがCMに使われていたとは。著作権料も馬鹿にならんだろうに……

一楽章のあれですかね? よくわからないんですが。
この交響曲は第二次世界大戦のさなかに書かれ、初演されたといいます。
次の交響曲(8番)ほどではないんですが、反戦的な意味が強いです。
で、そういうものを車のCMに?
なんか、大胆ですね。

「聴いたことある」という反応で言えば、上に言った著作権料の問題から、そんなに多くは出ていないかもしれませんね。

ショスタコを振ってこそのムラヴィンスキーですから、多分そういう人は多いと思いますね。
でも、全員がってことはないかと思います。
それに、実はショスタコーヴィチによると、ムラヴィンスキーの解釈を完全には認めていなかったような言い方をしていますし。

なんか、逆教えて!gooになってきていますね(笑)
でもOKです!

で、補足要求(!)なんですが、聴いたことがある上で、touch32さんはお好きですか? お嫌いですか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 07:09

専門的なことは知らないのでアンケートのほうだけ・・・


私は「聴いた上で好き」です。
私はオーケストラをやっていて、以前「交響曲第5番」を演奏しました。
日本では「革命」というサブタイトルもつけられていますが、その時の指揮者の先生が、「5番」が作曲された時代背景などについて説明されて、「2楽章のコミカルなフレーズは、独裁者に表面上は従いながらも背中で『あかんべえ』をしているような民衆を表している」というようなことを言われました。
それから「5番」を聴くと、1楽章冒頭の荒涼とした雪原のようなイメージ、4楽章最後の勇壮かつ悲壮感漂うような雰囲気が、当時の時代背景をほうふつとさせます。
今でもこの曲が演奏される演奏会はほとんど聴きに行きます。
その他も、あまりたくさんは聴いていないですが、作風が気に入っています。
(短い曲ですが、「5つの断章」など)。
以上、参考になるかどうかわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンケートだけでも助かります。

そうか、演奏した上で好き、というのもあったんですね(笑)

5番は僕も4楽章だけやりました。トランペットのトップを。
ラッパはじめて2年目にこの曲は相当無理がありましたが、初見大会で一回の余興演奏ということで。
それ以来ショスタコにはハマりましてね。
5番から聴きはじめて、1番、7番、2、3、4、8と来たんです。
これからどんどんと聴いていくつもりですが、ここ最近、聴いていてどうもわからないことが多すぎて困っております。

5番の2楽章はコミカルですが、マーラーのレントラーの影響が非常にありますね。
舞踏ですから、やはり民衆的、そして、どこか馬鹿にしたような感じをもっているというのはあるんでしょうね。
5番に関しては「ムツェンスク郡のマクベス夫人」というオペラが批判されたことで、交響曲第4番の初演を見送るなど、彼独自の自由な表現を奪われた上で作ったものですから、意外にこれをショスタコーヴィチの代表作だ、と思ってしまうと違ったりするんですよね。

参考になりました。どうもありがとうございました。

後続の方も、演奏経験など問いませんので、どしどし回答ください。

お礼日時:2001/06/29 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショスタコーヴィチ 交響曲10番

ショスタコーヴィチの交響曲第10番の連弾譜が
あると聞いたのですがどこで取り扱っているのでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか心当たりを当たってみましたがなさそうですね。交響曲の連弾版というのはスケッチとして残されているものは多いのですが、商売にならないせいかなかなか出版されませんね。ベートーヴェンだと3種類くらいの編曲ものがあるのにモーツァルトもブラームスも一部しかなくて残念です。作曲家を深く知るためにピアノ弾きにとっても重要なレパートリーなんですけどね。

CDが出ているものに関してはなんとか調べがつくものの、ヨーロッパの図書館や大学にある楽譜なので入手は難しいですね。

Q今日、琴の演奏を聴きとても素敵な音色だと思いました。 しかし、今まで琴の曲など聴いたことはなかったの

今日、琴の演奏を聴きとても素敵な音色だと思いました。
しかし、今まで琴の曲など聴いたことはなかったので有名な曲や演奏者さんなどわかりません。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

CD音楽専門店で、邦楽を探せば幾らでも有ります。
小生も、できればデジタルではなくアナログで聞きたいです。
雅楽も好きです。

Q井上道義氏のショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会

11月に日比谷公会堂で井上道義氏が、ショスタコーヴィチの
交響曲全曲演奏会を行うとの情報を得ましたが、詳しいことが全く分かりません。
梶本のHPや井上氏の公式HPを見ても分かりませんでした。
詳細分かる方、教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(_"_)m

Aベストアンサー

#1です。
失礼いたしました。

このガラコンサートを検索すると、
日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会2007祝祭ガラ・コンサート
と記してあるものがあります。
もしかしたら、全曲演奏会そのものは、2007年に入ってから、ということかもしれないなと思いました。確認情報でなくてごめんなさい。

QこのURLの後ろでなっている曲を教えてもらえないでしょうか? https://m.youtube.c

このURLの後ろでなっている曲を教えてもらえないでしょうか?
https://m.youtube.com/watch?v=D1cJJ4jCpkQ

随分前から気になっていたんですが調べようもなく困ってました、
知っている方いらっしゃったらお願いします!

Aベストアンサー

トランペットの演奏の様に聞こえる曲ですよね。曲名というか旧日本軍の『突撃ラッパ』で歌詞は「出て来る敵は 皆々 殺せ!」だと思います。

Qショスタコーヴィチ 交響曲第五番

ショスタコーヴィチ 交響曲第五番の四楽章をやりたいのですが、

クラリネットは何管でしょうか?
編成を見るとエスクラとコントラファゴットがあるようなのですが、
楽器がない場合、演奏することは不可能でしょうか!?

Aベストアンサー

#1です。
CFgですが、主旋律はありますがSOLIはないですね。
HrのSOLIをFgがユニゾンでなぞるように演奏する部分はあります。

再度スコアを眺めて改めて思いましたがCFgは重要ですね。
オクターブ上をFgでは明らかに問題アリです。
また、EsClも重要な役割を与えられています。

どうしても演奏するならバスクラ、バスサックス等で代用するしかないかもしれませんね。

Qジャズを聴き始めようと思うんですが...

この前テレビドラマでジャズが流れているのを聴いて「聴き始めてみよっかな。」っておもったんですが、だれかおすすめのアーティストや曲はありますか。声は入っていてもいなくても結構です。できるならトランペットはない方がいいです。もしトランペットがあって「これはマジでいい!!」というのがあるならそれも教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

・アート・ブレイキー
・ソニー・ローリンズ
・オスカー・ピーターソン
・ジョン・コルトレーン
・ナット・キング・コール
・キャノンボール・アダレイ
・マイルス・ディヴィス

私も黒人ジャズのCDが欲しくて、CDショップの店員さんに聴いたら、世界的に有名な人のCDをチョイスしてもらえました。
そのCDに書いてある名前を少し書き連ねました。

持ってるCD名?は

・ナット・キング・コール/イン・ザ・ビギニング

・ソニー・ローリンズ/サキソフォン・コロッサス

・ジョン・コルトレーン/ブルー・トレイン

・オスカー・ピーターソン・トリオ/プリーズ・リクエスト

・キャノンボール・アダレイ&マイルス・ディヴィス/サムシン・エルス

・アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ/モーニン


聴いて「あ、いいな。はずれはなかった」と思いました。

あと、音楽を仕事にしていた音にうるさい父が、#1さんご紹介のビル・エヴァンスが好きでしたので、私も聴いてみたいと思います。

CDショップの店員さんにジャズに詳しい人がいないかどうか訊ねてみるといいと思います。

あと、これは個人的な感想なのですが、白人ジャズは人生楽しもうよ、というような軽い感じ、黒人ジャズは重みがあり、生きる力強さがあるように感じます。
あまりジャズを聴いているというほうではないのですが、黒人ジャズのほうが好きです。
聴き比べてみるのもいいと思います。

・アート・ブレイキー
・ソニー・ローリンズ
・オスカー・ピーターソン
・ジョン・コルトレーン
・ナット・キング・コール
・キャノンボール・アダレイ
・マイルス・ディヴィス

私も黒人ジャズのCDが欲しくて、CDショップの店員さんに聴いたら、世界的に有名な人のCDをチョイスしてもらえました。
そのCDに書いてある名前を少し書き連ねました。

持ってるCD名?は

・ナット・キング・コール/イン・ザ・ビギニング

・ソニー・ローリンズ/サキソフォン・コロッサス

・ジョン・コ...続きを読む

Qお薦めのショスタコーヴィチの交響曲全集は?

たびたびOKWAVEでお薦めCDを質問しているものです。
いつも回答していただいて、有難うございます。
今回はショスタコーヴィチの交響曲全集について、
お願いします。


昔買った1番と6番が入ったCDの記憶がよみがえり、
(誰の指揮かは思い出せないので)とりあえず
インバルのを買ってみましたが、正直あまり
良くなかったというか、音の大小が激しく、
自宅のステレオで聴くのが不向きでした…
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1783539
音量を小さくすると、聞こえない部分があり、
大きくすると、大きくなりすぎて困るのです…
今まで買ったCDでこんなことはありませんでした。

皆さんのお薦めのCDをお伺いできればと思います。
全集でなくても構いません。それに音量の部分も
とりあえず無視して構いません。
あくまで皆さん個人の感想・お薦めで構いませんので、
どんどんお願いします!

Aベストアンサー

No.2の方が薦めておられるムラヴィンスキー(全集ではないけど・・・)、ロジェヴェン、コンドラシンはロシアらしい情熱的な演奏でショスタコの定番と言っていいと思います。
ザンデルリンクやバルシャイも定評ある演奏ですが、もう少し「しっとり」としたイメージをお探しなら、マリス・ヤンソンスはいかがでしょうか?
ヨーロッパやアメリカの色んなオケで指揮した音源の寄せ集めですが、ロシア物とは違った雰囲気で、私としてはショスタコ全集のベストはこの全集です。
単品で考えるなら、また別の話になりますけどね^^

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね

Qショスタコーヴィチ

ショスタコーヴィチで交響曲第5番のような激しく壮大な曲って他にありますか?

Aベストアンサー

交響曲第5番ほど激しくて,そして,わかりやすいものは,
私の知る限り,ショスタコーヴィチでは他に思いつきませんが,
とっつきやすさという点でお薦めは,
・交響曲第9番
・交響組曲 カテリーナ=イズマイロヴァ
交響曲第9番の終楽章は一度聴けば覚えてしまうような曲で,
楽しく軽快な曲です。
他の番号の交響曲は暗いイメージがありますが,
旧ソ連体制下での抑圧によるものでしょうか。
交響組曲カテリーナ=イズマイロヴァもわかりやすい曲で,
ショスタコーヴィチ独特の雰囲気があります。

ショスタコーヴィチ以外なら
・サン=サーンス 交響曲第3番
・マーラー 交響曲第1番
・ベルリオーズ 幻想交響曲
・ブルックナー 交響曲第4番,第8番など,
大音響で聴くと壮大で迫力がある曲はいくつか思いつくのですが。

Q若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業・・・。

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していただきたいのです。

個人企画で2公演分の企画は負担が重過ぎるので事務作業をすべてやってくださるプロの企画会社を探しています。

プロの企画者を探しています。
アマチュアでプロ気分の方はお断りです。
(以前ひどい目にあいました。)

マネージングフィーの割合はお任せします。
出演者のギャラは安くてかまいません。
(最悪なくてもかまいません)
チケットノルマは出演者でさばけるのは60人程度です。
チラシのデザインは出演者でできます。

どういうところに相談すればよいのでしょうか?

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していた...続きを読む

Aベストアンサー

> 私は「名義主催」者ではなく、「主催」者を探して> いるので、しっかりとプロデュースして下さる企業> を探しています。(広告渉外・・・等)

残念ですが、その演奏家の活動を支援してくださるスポンサーが出てこない限り、難しいですよ。邦人のほとんどの演奏家は、自腹で演奏会を催しているのです。チケットが売れればそれだけ自己負担は減りますが、知名度が低ければ当然チケットだって売れませんから、現実的には困難な点が多々あると思います。

そのあたりも含めて一度音楽事務所に問い合わせてみてはいかがですか。その上で、どのように演奏会を開催するのがよいか、お決めになったらよいかと思います。

スポンサーもその演奏家あるいは演奏会を支援するのに何らかのメリットがないと、なかなかお金は出してくれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報