プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで道の駅の人が新幹線のドクターイエローの通過時間を発表して賑わっている映像を見ました。
JRの発表ではなくマニアの方のお知らせと言うものでした。なぜ公式発表ではない物がわかるんでしょうか?わたしは新幹線の線路のすぐ脇に住んでますが、窓からよく見えます、住み始めて20年ほど成りますが4〜5回ほどしか見たことありません。0系が無くなったのも最近知りました。この頃見ないな〜と思ってました。最近先のとんがったやつをよく見ます。情報にすごく疎いです、
ドクタイエローは、定期運用なの不定期運行なの毎回決まった時間に運行するの。
教えてください。そして偶然、昔のピンクの塗装の401か421か詳しい形式は知らないけど、懐かしいやつを見ました。今も走っているんでしょうか?九州博多の近所です。今時の電車のデザインとカラーリング大嫌いです。皆さんは、どうでしょうか?国鉄大好き!より

A 回答 (1件)

新幹線を、ドクターイエローと言えど適当に走らせることは出来ないんですよ。

ドクターイエローのダイヤがあるのです。他の電車とぶつからないように、ダイヤを組んであるのです。
で、走っていない時は、臨時列車が走っているのです。
月に一回、ドクターイエローが走って、他の日は臨時列車が走っているのです。(「どっちが臨時やねん!」ってレベルですが。)
で、前回走ったから、次は何日後と計算できるのです。車で言う「半年点検」、「一年点検」ですね。線路や架線は一ヶ月点検です。

つまり、一ヶ月に一回、決まった時間に走るのです。

で、HPでマニアの方が、次は何日と発表してくれているのです。
    • 0
この回答へのお礼

納得です、なるほどですね。マニアの方が独自で調べてあるのですね、感心しました。
ご回答有難うございました。