プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役で日東駒専か一浪でMARCHならどっちの方がいいとおもいますか?

A 回答 (8件)

1.あなたが現役で日東駒専に受かったそのいずれかの大学生なら、



日東駒専というより「現役」であることを大事にすべきです。MARCH再受験(という幻想)は早く忘れたほうが身のためです。

2.あなたがまだどちらにも受かっていない現役高校生であるなら、かつ、

2-1.どちらも一般入試を考えているのなら、

今の時点では「現役MARCH」だけを考えることです。MARCHに受かるか否かは「結果」に過ぎません。

2-2.日東駒専なら指定校推薦、それを流した場合二年計画で一般MARCHというのであれば、

日東駒専の推薦を受けるべきでしょう。指定校推薦と一般ではハードルの高さが違います。日東駒専指定校で満足とは言わずとも納得できる成績なら、翌年MARCH一般での突破の可能性はあなたが思う以上に低いです。

2-3.日東駒専なら指定校以外の公募推薦やAO、それに落ちたら二年計画でMARCHという場合は、

2-1の「現役MARCH一般受験での合格」に合わせ学力伸長に精を出してください。公募やAOはおまけと思うべきです。これにうつつを抜かして全滅=現役日東駒専すら消えてしまうと学力も低空飛行で、目も当てられません。
    • good
    • 1

そりゃ、一浪してでもMARCHに行くべき。

 MARCHなら一流企業でも一応ESを受け付けてくれるが、日東駒専ではES段階で受け付けてもらえない。
    • good
    • 5

現役。


一浪してMARCHに行ける保証がどこにある?
    • good
    • 1

今頃になると、一字一句同じ質問が来ます。

妄執か妄想ですね。これには構造があって1.MARCH>>日東駒専、2.一浪でMARCHは絶対安全、という思い込みから出来ています。確かに有力予備校一年で偏差値を10上げる人は沢山居ます、それも50→60どころか、60→70などというとんでもないのがザクザク、ですがこいつら現役の時全然勉強していなかった本来は優秀な怠け者が尻を叩かれて、危機感を抱き国立上部へ収まります。現役で真面目にやってりゃお金も一年も無駄にせずに済んだ。あなたは今現役っぽいですが模試の結果はどうですか?最近の結果で着々と登っているなら、最初からMARCHで良いはずです。
ところで冗談が書いてありましたので、反論を「MARCHなら東大京大と同じ会社には入れる」入れることは入れます、初任研修後東大京大は管理職研修があってそのまま係長、MARCHは昇格試験を受ける前に短くて三年長いと五年待たされます、昇格試験に合格しなければずうっと平、なぜなら昇格試験は毎年は受けられない、その頃東大京大は子会社か支社で既に課長、連中は試験は無く現場の業績で判断されます。そちらの方が厳しい。
    • good
    • 4

圧倒的に一浪でMARCH。



MARCHなら、就職先は東大・京大と同レベルの企業に入れます。

日東駒専では不可能です。
    • good
    • 1

一浪なら早慶狙えば?

    • good
    • 2

そりゃあ受かれば現役の方がいい。

いつまでも何の役にも立たない大学入試の勉強をするよりは早く社会に出た方がいい。また、世の中はどんどん規制が厳しくなっていている。これから先も新たな規制がかかるかもしれない。たった1年の違いで進級判定基準が変わるなんてよくある話。だから、いつまでも同じことをやってないで次のステップに行った方がいい。
    • good
    • 2

現役で大学行けるのだったら現役で行ったほうが絶対にいいと思いますよ。


大学のレベルだけの問題ではないし、就職にしても日東駒専とMARCHならそこまで大差がつくとは思えません。
大学生活の中でどれだけ勉強して、自分の人生の糧を作っておくかが一番大事なのではないかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!