アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターが血を吐いたようで突然死んでしまいました。どんな病気の恐れがあったのか、少しでもいいので詳しい方やご自身のハムスターが同じような症状で亡くなったという方、お話を聞かせてください。

↓ハムスターの主なプロフィールです。
性別、女の子
年齢、2歳10ヶ月(今年の7月で3歳でした。)
老いてからの体重、30〜35gを行ったり来たり

育て始めて1年した頃から頬袋からうまく餌を出せなくなり、2歳を超えてからはぬるま湯でふやかして潰したフードにプロセッサーにかけたひまわりの種を混ぜた離乳食状態のものを与えていました。
老いてからも食欲はあり、つい昨日までは毎日ゲージの入り口をガジガジとかじってご飯くれのアピールをしていました。
一度袋に入れた餌はすみかに持ち帰り、それも翌日には必ず全て無くなっていました。
半年ほど前、後ろ片足にできものができてしまい、掛かりつけの病院に相談していましたが悪性のものではないと思うのでそのままということになりました。
できものが潰れてはまた膨れを繰り返してかなり歩きにくそうでしたが、老いてからもハウスの中をごそごそと行き来するほどでしたので活発な方だったと思います。

老いてからの症状としては、後ろ足にできもの、白内障、背中の抜け毛がありました。
身体は痩せていたものの、昨日までは食欲もあり毛づくろいも出来る限りはしている様子でした。
なので、今回突然の吐血にかなり慌ててしまい、最後を看取れなかったショックと申し訳なさが絶えません。
ただ単に寿命だったのでしょうか?それとも、吐血をしたからにはやはり何かの病気だったのでしょうか?
老ハムになってからは2ヶ月に一度小動物でも診てくれる地元では評判の良い病院に行き、栄養剤と足のデキモノの化膿を防ぐ飲み薬を貰って毎日与えていました。
先生の中でハムスターの飼育経験が豊富な方がいらっしゃいましたが、うちの子を診てこれだけ長生きするのはすごいね、小さくはなったけどまだ元気だね、と言ってくださっていました。
それを考えたら長く生きた方なのかなとか、寿命だったのかもしれないと思うのですが、どうにも吐血が気になってしまいます。
ハムスターが血を吐いてしまう原因は何が考えられるのでしょうか?

同じような症状でハムスターを亡くされた方のお話やこういう病気だった可能性がある等のお話を聞きたいので、病院で聞いた方がいいなどの回答はご遠慮ください。

A 回答 (2件)

残念でしたね...


吐血をしたら、なくなったショックに加えてさらにショックが大きかったかと
思われます。

吐血をしてなくなるハムスターの話はけっこう聞きます。
胃がんなどの可能性、消化器系の病気の可能性(胃潰瘍など)、
口の中が傷ついて吐血(歯がのびたりしてそれで傷ついたり)、
などがあるようですが、2才以上の高齢の場合、
消化器系、呼吸器系(肺など)に腫瘍などがあって
それが破裂することで急性の出血(吐血)となることもあるようです。

出血した場合ショックでなくなったりするようなんですが、
その場合あまり苦しまないとも聞いています。
すべて推測ですし、また全然別の理由からの吐血かもしれませんが...

動物はハムスターも含め、具合が悪くてもそれをあまり表に出さず
ぎりぎりまで我慢したりがんばったりする性質があるものが多いですから、
病気だった場合も進行していたのかもしれず、
またきちんと触ったりして健康チェックをなさっても、
内臓疾患まではわからないことも多いです。人間は口をきき、
具合がわるいところも伝えたりしますけれど、それでも
内臓の病気の場合わからないことも多いですよね。
まして、くちをきかない生き物の場合、ひょっとしたら
ハムスター自身すらもぜんぜん自覚症状もなかったのかもしれませんし、
飼い主さんがわからないことも多くあるでしょう。

解剖などをすれば明確にわかることもあるのかもしれませんが、
わからない可能性もあるのかもしれず...
とにかく、私はあまり苦しまなかったと思いますし、
また、ハムスター自身すらも病気に気がついてなかった
可能性もあるとも感じます。

そのように大切に慈しまれて、愛される方のところにいて
幸せであったと思います。
今はお辛いでしょうが、もしも機会がありましたら、
別のハムスターや、他の生き物でもいい出会いがありますように。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
とても参考になりました。
何かわかる可能性もあるのかもしれませんが、これ以上身体を傷つけたくはないため解剖はせず大きなプランターにでも埋めてあげたいと思います。
最近歩く時にヨボヨボとしていて動きがかなりゆっくりになっていましたが、前日まで変わりなくご飯を全て食べていたものでここまで気づかないものなのですね…。
日中は家に誰もいなかったので多分一人きりで亡くなったと思われます。
せめて苦しまずに天国へ行けていたら心が救われるような気がします。
破裂はあまり考えたくはないですが、その可能性もあるかもしれません…。

一年ほど前からもう一匹ハムスターを迎えたいという話を家族としておりましたが、今は亡くなったハムスターのことが頭から離れないため、当分先になるかと思います。
しかしまたいつか新しい子を迎えたいです。

お礼日時:2017/05/09 12:30

ハムスターの種類や個体や飼育環境にもよりますが大体、2歳で亡くなるハムスターは多いです



頬袋にもしや怪我があったかもしれませんね
そこに何か感染症のようなものを引き起こし吐血しショック死という事も考えられます…

もしくは何か病院に連れて入ったもののその後に肺、胃などに以上ができ、吐血し亡くなられたのだと思います
大変うらい思いをされたと思いますががんばって乗り越えて新しいパートナーを選ばれることもオススメ致します
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
種類を記載し忘れていましたが、ジャンガリアンでした。
昨日は家族全員仕事やら用事やらで出かけていて日中家に誰もいなく、夕方に帰宅したのですがその時に暴れている様子もなく静かでした。
きっと一人きりで死んでしまったのだと思います。
情報感謝いたします。つい4日前ほどに病院に連れて行ったばかりでしたが、身体が小さいので専門医でも気付けるものではなかったのかなと思います。
今はまだ動物を家に迎える気にはなれませんが、またいつか飼いたい気持ちはあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A