プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンを定年退職した独身男性です。今度知人の女性と居酒屋(立飲)をしようと思っています。費用を含め私が取り仕切りますが、表向きはその女性が居酒屋のオーナで一人で経営している・・形にしたいと思っています。(私は買い物や営業時間外の掃除等を行う。)そこでその女性に店専用のクレジットカードを作ってもらい私がそのカードで買い物をすることになるのですが、何か不具合はありますか?

A 回答 (5件)

質問者の文面からの年齢を考えると如何にもと言う感じが拭えません、



オープンされる居酒屋さんはまさか法人組織で立ち上げられる様には見えません、
必然的に建前上の女性名義でクレジットカードは契約されるのでは無いのですか?、
応じてくれるところが有ればですが、

個人名義のクレジットカードを他人が使うのは違法行為(契約違反)です、

大いに問題が有ります、

解らなければ良いだろうとは少しニュアンスが違うんです、

女性の名前のクレジットカードを男性が使えば買い物への利用を断られる場合が多分に有りますね、
カード会社が知るところと成れば、店舗へのペナルティーも有りますし名義人のクレジットカードも使用禁止に成ります、
他所で使えません、
更に、違反行為はカード会社各社で共有されますから今後は何処の会社も契約に応じてくれなくなりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>個人名義のクレジットカードを他人が使うのは違法行為(契約違反)です
納得です。

お礼日時:2017/05/10 11:02

その年齢では新規にクレジットカードを作成する事は難しいので質問しないと不安になるような使い方をして自分が信用を失う事になっても相手の女性は知らんぷりですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 11:02

店専用ってことは、法人クレジットカードで、店なり会社の名義での契約のカードですよね?


それなら、何の問題もありません。店に請求されます。

ただし、店の代表者の個人名義のクレジットカードなら、その名義人しか利用出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 11:02

>店専用のクレジットカードを作ってもらい


 ・法人カードのことなら
>私がそのカードで買い物をすることになるのですが、何か不具合はありますか?
 ・何の問題もありません・・請求は会社に来ますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 11:02

店専用とは?法人カードならいいけど、


個人名ならサインが必要な事もあるし、性別が違うから面倒な事になりかねないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!