プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵貯の暗証番号新規発行についてです。

数年前通帳を作ったのですが、その時にキャッシュカードを発行していなかったため、atmで引き落とせず、不便です。

オークションを利用していて、近い内に振り込みがあるので、至急引き出したいのですが、私がしばらく日中は仕事のため窓口には行けず(営業時間内にいけません)大変困っております。atm稼働の夜くらいしか引き出す機会がないのです。

明日が休みだったので、営業時間内に郵便局に行き、暗証番号とカードの発行を行いたいのですが、カードは10日程かかると記載してありました。
暗証番号はその場で発行してもらえるのでしょうか?こちらの希望の四桁さえその場で設定でき、即引き出しができるような状態になれば、すごく助かるのですが...
詳しい方おられましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>暗証番号はその場で発行してもらえるのでしょうか?


発行するのは、カードです。郵送になります。暗証番号は自分で決めます。むしろ、すぐに引き出したいなら、通帳印鑑でも出せます、ただし窓口扱いになります。こういうことは銀行では教えません。カードの無い時代は、このやり方でした。
通帳でATMでも引き出せますが、暗証番号が必要となります。機械に認識させる作業がありますから、即日は出来ません。だから急ぐなら窓口がいいよ。時間がかかるけどね。
    • good
    • 0

カードの発行には数日かかりますが、登録した暗証番号を使って通帳だけでもATMで引出しが出来ます。

    • good
    • 0

>数年前通帳を作ったのですが、その時にキャッシュカードを発行していなかったため、atmで引き落とせず、不便です



ゆう貯の口座は、通常口座と総合口座がありますが、通常口座ですか?(平成19年9月以前に預入された通常貯金を利用の預金者で、日本郵政公社の「ぱ・る・る」を利用していない方は、窓口で手続きすると、その貯金を総合口座として利用できます)(キャッシュカードの申込みがあった場合、キャッシュカードは後日自宅に郵送いたします)

総合口座の場合、暗証番号を登録すればカードの発行発送は後日でも通帳のみでATMの払い出しができるはずです。(暗証番号を記載した申込書が貯金事務センターへ届くまで使えないかどうかは不明)
    • good
    • 0

暗証番号はその場で


手続したらもうその番号です
窓口でならその場で
引き下ろしなどできます
(書類を書く必要はあり)
    • good
    • 0

よく利用しますがどこ段階で利用可能に成るのか判らなかったので調べてみました。



https://direct.jp-bank.japanpost.jp/tp1web/U5301 …

ステップ3
ご利用制限の解除.
・郵送する「初回利用時に入力するパスワード等に関するご案内」のゆうちょダイレクト利用者カードに記載された制限解除用パスワードを入力いただきます。
◎ 送金等を含むすべてのお取り引きがご利用可能に! 制限解除用パスワードとは何ですか。別窓で開きます。


これを観る限り、利用出来るのはパスワードを決めた後、即時ではなさそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!