人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

再就職先に6か月以上雇用された場合に、条件を満たしていれば支給される
「就業促進定着手当」について質問です。

条件のうち
★再就職先で6か月の間に支払われた賃金の1日分の額が
 雇用保険の給付を受ける離職前の賃金の1日分の額(賃金日額)
 に比べて低下している場合★
の部分ですが、

 この、「支払われた賃金」には、残業代や深夜・休日割り増しで頂いた分も
やはり含まれるのですか?

 再就職先で、本来の基本給が(離職前の賃金の1日分の額より)低くても
たまたまその6か月、残業や深夜勤務が多ければ、「就業促進定着手当」は
支給されないという残念なルールなのでしょうか?

ご教授くださいませ。

A 回答 (1件)

>この、「支払われた賃金」には、残業代や深夜・休日割り増しで頂いた分も


 やはり含まれるのですか?
 ・総支給額なので含まれます
  (注:前職の賃金日額も同じように、総支給額で計算されています・・同じ条件で計算されるだけです)
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再就職手当てを貰えるまでどのくらいかかりますか?

再就職手当ての申請書を出したのですが
一緒に雇用保険受給資格者証を出すのを忘れました。
明日書留で送るつもりです。
まだ就職日の翌日から一ヶ月過ぎていないので大丈夫だとは思いますが。

再就職手当ては申請してから1ヶ月から2ヶ月確認にかかるとありますが
1ヵ月と2ヶ月ではだいぶ違うのですが、結局どれくらいでもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは

 ハローワークからの給付を受けるためにハローワークでは

 1)申請に対して確認をし、支給の決定をする。
 2)支給の決定をした金額を指定口座に振り込む。

 この2つの作業が必要になります。

 1)の支給の決定は、何日かかるか不明です。
 質問者様のように必要書類が添付されていなかった場合は、処理は全く進みません。役所の処理は申請書類の記載が完全になり、必要な添付書類も完全に揃ってからがスタートです。
 書類提出時に完璧で、役所の事務担当も他に多くの仕事を抱えていない場合、2日程度で決定を受けることがあります。ですがこの日数を常に望むのは不可能でしょう。

 2)の振り込みは、「決定後第5営業日」です。つまり祝日がない週の場合は次の週の同じ曜日です。

 例 2012年7月2日 決定 ⇒ 2012年7月9日振込
   2012年7月9日 決定 ⇒ 2012年7月17日振込(7/16が祝日のため1日後ろに)

Q賃金日額(日額賃金)の計算方法って?

要は、
総支給額の6ヶ月分を180で割ったものでしょうか?
手取り額の6ヶ月分を180で割ったものでしょうか?

交通費は含まれるみたいなこと書いてありますが、支払った社会保険料や所得税、住民税は計算にいれるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 交通費は含まれるみたいなこと書いてありますが、支払った社会保険料や所得税、
> 住民税は計算にいれるのでしょうか?
簡単に答えると、(総支給額の6か月分+1か月分の通勤費用×6)÷180 です。
ですので、仮に『本給20万円、時間外手当ゼロ、営業手当5万円、通勤定期券代[3か月分]14万円』の人であれば、
 {(20万円+5万円)×6+14万円×2}÷180
このような感じになります。

Q就業促進定着手当についてです。再就職手当が支給され4月で半年になりますので定着手当の対象になるのです

就業促進定着手当についてです。再就職手当が支給され4月で半年になりますので定着手当の対象になるのですが、4月いっぱいで退職を考えています。その場合でも定着手当支給されるのでしょうか?不正受給ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

就業促進定着手当は、再就職手当を受給していて再就職後6ヶ月以上経過しており、就職してから6ヶ月の賃金日額が離職前の賃金日額より下回っていれば支給されます。
6ヶ月雇用されているという条件は、申請時にすでに離職していたとしてもこの部分を満たせば支給されます。

Q就業促進定着手当について

(1)就職日から6か月間の出勤簿の写し(事業主から原本証明を受けたもの)

(2)就職日から6か月間の給与明細又は賃金台帳の写し(事業主から原本証明を受けたもの)

上記の2点が受給申請に必要な書類として含まれていますが、
この2点の書類は就業促進定着手当申請書とともに送られてくるのでしょうか?

それともこちらで適当に用意するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

その2つは現在務めている会社から用意してもらうものです。
ようは(1)はタイムカードなどのコピー
(2)は給料明細のコピー
原本証明はA4用紙で出勤簿及び給料明細は原本と相違ありませんと明記し会社の住所、印鑑などを押してもらいます。
これも会社に作成してもらうものでハローワークから送られて来るものではありません

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q雇用保険 月途中からの入社で2ヶ月のパート 失業保険給付額を増やす働き方について

こんにちは。
月の途中から2ヶ月のみ働くことになったのですが、今後少しでも失業保険給付額を増やしたいと思っています。

ハローワークに電話しても取り合ってくれなかったので、こちらに質問しています。
詳しい方からの回答のみを希望しています。

雇用期間は 5月9日~7月10日。週4日勤務(休みは土曜日、日曜日、月曜日)。
給料の締日は月末、翌20日払いです、日給は6000円程度です。

知りたいのは、丸々2ヶ月働けば雇用保険には2月分加入できるようですが、月途中からの入社になる為、給料が半端になってくると思います。
2月分雇用保険には加入できても、直近6ヶ月で計算される給料には1か月分しか入らないと思うのですが、実際いつからいつまで働いたものが、それに影響してくるのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>雇用期間は 5月9日~7月10日。
>給料の締日は月末

この期間なら、給与締め日翌日から次の締め日まである完全月が6月分しかありませんから、6月に賃金支払基礎となる日が11日以上あればその期間の賃金が賃金日額の計算に入りますがその他の期間は入りません。

これより前の雇用保険期間があるということなので、そちらの離職票で条件を満たす期間の賃金を使って計算することになります。

Q自己都合退職による給付制限がある場合の再就職手当て

私は1月に自己都合で退社することになったのですが、
3月にもし再就職が決まった場合、再就職手当ては
支給されるのでしょうか。
自己都合で退社した場合は3ヶ月の給付制限がある
とあったのですが、この期間内で就職してしまったら
支給されないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

先に結論を言えばもらえます。
でも一定の条件をみたしてないとだめです。

1月にやめたとします。
それから会社から離職票が発行されますよね。
それをもってハローワークにいき手続きをしてもらいます。
その手続きをしてから一週間の待機期間があります。
その一週間をすぎてから、ハローワークで紹介された仕事で就職した場合のみ再就職手当てがもらえます。
離職票を待ってる間とか待機期間の一週間の間に勝手に求人広告などで探して決まったりしたらその時点で無効です。

ただし、求人広告に載っていたものでも、その会社がハローワークに登録されている企業であればハローワークの紹介として扱って再就職手当てがもらえる可能性もあるので、一週間の待機期間が終わって広告などで仕事があった場合、ハローワークに広告を持参して電話をかけてもらうのがよいでしょう。
でも登録されてなければ紹介できないということで却下されますので。

Q再就職した場合の国民健康保険・国民年金保険の手続き?

 お世話になります。国民健康保険・国民年金保険のことで質問させていただきます。

 今年の9月頃に会社を退職して、無職になった間は国民健康保険・国民年金保険の手続きをして保険料を支払っていました。

 そして最近なんとか再就職先を見つけることができたのですが、この場合、雇用保険はハローワークに行き手続きすることになっているようですが、国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

 それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。
しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。
健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。
市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、申し出れば返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

>それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

源泉徴収票は税金の処理に必要です、年金手帳は厚生年金の手続きに必要です、それと雇用保険被保険者証も必要になるはずです。
また現在は住民税を納付書で直接窓口で支払っている(普通徴収)と思いますが、これも新しくつとめる会社で給与から天引き(特別徴収)にしてもらうよう頼んだ方がいいでしょう。
ただ転職の初年度だけは特別徴収をやらない会社、あるいは少数ですが特別徴収そのものをやらない会社もありますので、その場合は今までどおり直接窓口で支払うことになります。

>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。
しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。
健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりま...続きを読む

Q失業保険について

会社都合で退職します。
退職時に3か月後に別企業に就職が決まっている場合、失業保険を受け取ることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

失業保険は失業中の人に支給されます
ハローワークでいう失業とは、体も精神も働ける状態で働く意思があり
仕事を探しているけど見つかっていない状態をいいます。
あなたは該当しません
http://www.situho.com/cat2/post_17.html

Qこれの見方が分かりません。 育休のお金はいつ入るんですか?

これの見方が分かりません。
育休のお金はいつ入るんですか?

Aベストアンサー

その通知書は
H28.11.23~H28.12.22
H28.12.23~H29.1.22

の分の育児休業給付金を2/29に申請した時に受け取ったものですね。
日付からいってそちらはすでに受け取っているかと思います。
>3月に振り込まれました!
これですね。

そして次の支給単位期間が
>1 29.1.23~29.2.22
>2 29.2.23~29.3.22

こちらの育児休業給付金の話をしているのでしょうか?
1/22までの期間の給付金を2/29にしているところからすると、会社は給与の締日が過ぎてから申請している?

となると3/22までの給付金を4月の終わりごろにしている可能性が大きいです。GWで連休がありましたから、振込が遅れることも想定されます。
給付金は会社が手続きをしないと振り込まれません。
まずは会社にいつ手続きをしたのかを確認するのが先決です。


人気Q&Aランキング