アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が怖いです。
人の視線が怖くて、知らない人でも、蔑まれている気がします。たまに人と話すと、どう思われてたんだろう、とか迷惑だっただろうなとか考えてしまって、怖くなります。
LINEとか、直接じゃなくても、怖くてすごく気を遣うし、自分からは話せません。
同じ空間にいたくなくて、一人になりたくて、去年、高校にも行けなくなってやめました。
笑えないし、泣けないし、眠れません。

正直、辛いです。
精神科に行ってみたいけれど、お医者さんに話すのも怖い、というのもあるし、未成年なので一人では厳しいらしいんです。
以前1度電話をかけたら、親同伴じゃないと受け付けられないと言われました。
親は、折り合いが悪くて頼れません。
それでなくても高校もやめて迷惑をかけているし、精神科なんて、今よりさらに関係が悪くなる気がします。

それに、私なんかよりずっと大変なのに頑張っている人もたくさんいるんだろうな、私なんかがここで甘えてていいのかな、とも思います。

どうすればいいのかわかりません。
もし、アドバイスなどあれば、お願いします

A 回答 (5件)

人は、あなたが思ってるほどあなたの事を深く考えていませんよ。

「人」は、大体自分の事しか考えていません。また、そうあるべきだとか思います。せっかく産まれてきたのだから、自分の為に生きましょう。だからこそ他人の気持ちが分かるのではないかな?人生一度ですよ。「頑張らずに、ただやる。」です。精神科について・・迷わず行きましょう。成人病の定義は幅広いです。軽い鬱も成人病の一つ。沢山います。強弱の違いでしょ。ドクターからのアドバイスで気が晴れるかも!
    • good
    • 2

>高校もやめて迷惑をかけているし、精神科なんて、今よりさらに関係が悪くなる気がします。



今の状態から良くなりたいから精神科に行きたいと思っているのですから、それを伝えればご両親も納得してくれのではないでしょうか?
おりあいが悪くても、質問者様に良くなってほしいとご両親だって考えているでしょうから。

そして、気分転換ができると良いですね。
今は人が怖い、眠れないといった悩みがとても大きいのではないでしょうか?
何でも良いので好きなこと、やりたいことをしてみると気分転換になると思いますよ。
    • good
    • 0

あなたは既に出来上がった世界に生まれてきて、周りには自己ならざるものに取り囲まれていると考えて、それと調和できないことでいろいろと悩んでおられます。


確かに宇宙はあなたが生まれる前からありますが、あなたが体験している世界はあなたがいることである世界なのですよ。あなたが生まれてからあなたの周りに展開しているあなた独自の世界なのです。
あなたが目を瞑れば真っ暗な世界になるでしょう。世界の有り様はあなた次第なのです。
周りの世界はあなたの風景、背景なのです。
人は世界を持って生まれてきて、その世界ごと死んでいくのです。

自己生命図というものをブログに書いています。参考までにご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/ippouji/e/84ac6b6d9674c63c …
    • good
    • 0

こんにちは。


私も似たような経験があるので、よく分かります。

おそらく、何らかの事象によって(いじめや、家庭内でのトラブルなど)心に大きなストレスを抱えていることが原因だと思います。

直ぐには難しいと思いますが、そのストレッサーを取り除くか、それ以上の何か楽しい事を探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

いつからそんなに怖くなったの?眠れないのはどのくらい続いてますか?眠れなくて辛いっていう症状があるなら心療内科を受診したい、とは親に言えませんか?カウンセラーとか紹介して貰えてあなたの辛さと対処法教えてくれる大人に出会える事が大事かなぁ。

話せるようなら電話相談とかにも掛けてみたらいいと思いますよ。児童相談所がやってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!