私は何社かの派遣会社に登録しています。
ほぼ同時期に二つの派遣会社から仕事の紹介がありました。
派遣会社Aの紹介先の方が魅力だったので、早く面接を受けたかったのですが、先方の連絡が遅く、その間に派遣会社Bの紹介先の面接が決定してしまいました。
かなり焦っていたので、Bの方の面接を受け、現在合否の連絡待ちです。
Bの担当者は「多分決まると思うから、頼むよ!(行ってね)」との事でした。
その直後、Aの紹介先の面接日が決定したので受けるつもりです。
Aの担当者にも「決まったら即勤務なのでお願いします!」と言われています。
もしどちらも決まった場合、どちらかを断らなければいけません。(うまくいけばの話ですが・・)
「面接が決まればすぐに働ける」との約束で紹介を受けたのですが、どちらの派遣会社にもほかに受けているとは言っていません。
採用後に断ることは、面接を受けた会社にももちろん、派遣会社にも信用問題かもしれないし、迷惑になるのではないかと少し気になっています。
断りの理由は正直に言うべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「補足」欄に書き込みがあったので、


分かる範囲でお応えします。

「競合面談」なるものが、違法かどうかという事ですが、
正直、法律の事は分かりません。

が、実際の人材紹介・派遣会社では、
1つの求人案件に複数の人材会社から
オファーがあるのは当たり前の事であり、
違法だとか、全く気にしません。

企業は、良い人が来てくれれば、
どこの派遣会社だろうと構わないわけです。

働く人は、どこの派遣会社であっても、
自分にあった企業を紹介してくれればいいのです。

はたまた、派遣会社は、登録している人材を
高く、何人も派遣する事が出来ればいい。

要は、3者間で、win win winが
バランス良く成立していれば良いわけです。

ですが、往々にして、
一番弱い立場である、「働く人」が、
割りをくってしまう事が多いのです。

派遣会社の仕入れは「人」です。
売り先は、「企業」です。

お金を貰うのが企業ですので、
強く出れませんよね。
そのツケが、どこに行くかと言うと「人」です。

派遣会社で働く人が全部、同じだとは思いませんが、
商材である「人」を、甘くみている傾向が強いです。

企業のほうばかりに、顔が向いてしまって、
全然、「人」をみようとしない。
みるのは、売上げだけ。

だから、あなたのようなケースが起こりうるわけで
派遣会社に相談できないんです。

とはいっても、そういったサービスを許している
登録者、企業にも問題はあります。

企業は、人も派遣会社を信用しない。
人は、企業も派遣会社も信用しない。
派遣会社は、企業も人も信用しない。

からこそ、
「どうせ、うらぎられるんなら…」
なんていう気持ちで、一人一人、一社一社を
大切にしないようになっているんですね。

なので、少しでも、自分の為に動いてくれる派遣会社を
探さなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答アドバイスありがとうございます。
結果はともかく(良い悪い含め)、今回の問題はもう少しで解決しそうです。
今回のことでは色々と参考・勉強になりました。
今後の役に立てるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 03:06

あまり悩まずに、好きに生きましょう。



誠意とか、ルールとかの問題は確かにありますが、
あなたの人生はあなた一人だけが責任を持つのです。

最後に断ったときに相手からは罵詈雑言が来ると思います。
それさえ覚悟しておけば、それ以上の事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。自分の人生は自分で決めて責任を持つ。
その通りだと思います。

お礼日時:2001/07/06 03:00

みなさんがお答えのように、


複数登録している事や、同時期に紹介されている事は、
派遣会社に言わなければいけないです。

多分、直ぐに働きたいという気持ちが強かったので、
言えなかったのではないかと思いますが、
そういう、あせった気持ちで決めても、
結局は、つまらなかったりしますので、
契約期間の途中で、ダメになったりします。

また、察するに、派遣会社の担当が
あなたの事を、キチンとヒアリングしていないんでしょうね。

今、派遣や紹介といった人材サービスは、
非常に伸びていますが、
その反面、売上げ重視の傾向が強くなっています。

ですので、一人一人の事情を汲んであげるよりも、
スピードで、どこかの会社に押し込もうとします。

派遣会社の良し悪しを、良く見極めないといけないです。

参考URL:http://www.job-knowledge.net

この回答への補足

参考URL少しだけ拝見しました。派遣会社の実態が・・。参考になりました。
競合面接ですか・・過去にあったような。。
(違法とは知りませんでした・・)

専門家ということでお聞きしたいのですが、(URL見ましたが、質問いたします)
「競合面接」とは派遣先の会社が複数の派遣会社の紹介者を数人候補に挙げて面接することですよね?
それとも派遣の紹介先の会社にそのまま入社ではなく、会社と直接面接(合否の結果待ちがある)すること自体のことですか?
(確かにこればかりだと、派遣会社は単に仕事紹介所・だけ、という感じですが・・)

以前、派遣先の会社に訪問し、即決を前提とした顔合わせかと思っていたら、「候補が何人かいる」と聞かされて面接したことがありました。
それは紹介先の会社から言われ、派遣会社に「即決だと聞いていた話と違う」と尋ねたところ、「そういう場合もある」と黙認しているようでした。

こういうことはやはりよくあることなのですか?
違法ということであれば、何社も派遣会社と契約している紹介先の会社が違法なのですか?
それを知っていて紹介する(派遣からすれば営業になる)派遣会社が違法なのですか?

良い人材が欲しい会社と沢山の派遣会社の間では、あって当たり前のことなのでしょうか。
だから求職者の方も複数の派遣会社に登録する・・ということでしょうか。

補足日時:2001/07/02 04:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アドバイスありがとうございます。

やはり複数登録と紹介のことは派遣会社に正直に言うべきなのですね。
すぐに仕事に就きたいという気持ちで言えなかった・・まさにその通りなのです。
登録者も多いですから仕事紹介があってすぐに返事をしないと代わりのほかの人に話がいってしまう、、と焦りもありまして・・。
以前は、長く働く所だから慎重に選ぼうとしていたのですが、そうするとなかなか簡単には仕事がない、、というのも現実でした。
派遣の仕事は縁とタイミングだと思わされました。。
(もちろんそれだけではないのですが・・)

お礼日時:2001/07/02 03:35

はっきりと、正直に、誠意を持って、早めに言うべきでしょう。



こういったことは「どちらに対してもうまく」収めることはできないと思います。
となれば、キズが広がらないうちに早めに収めるべきです。
もちろん、多少は痛いことになるかもしれませんが、後になればなるほど、さらに
痛いことになると思います。

事情を説明すればわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答アドバイスありがとうございました。
そうですね、、早く正直に言うべきでした。。
ややこしいことになる前に早く事情を説明したいと思います。

お礼日時:2001/07/02 02:48

私も同様の経験があります。


ただ、その時は第2希望の会社の時に、前もって「他に受けている」旨を話しておいたのですが。。。
実際、両方に決まったところで両方で働くわけにはいかないのですから、片方は断らなければなりません。
派遣会社の方では、派遣先からOKが出れば「では、すぐにでも」となりますから、そこで貴方に断られては面目がつぶれることになってしまいます。当然派遣先にも迷惑がかかります。その前に手を打てるように、本決まりになる前に、どちらかに断りを入れた方がよいのではないか、と思います。
断りを入れる場合、下手に嘘をつくと却って言い逃れが出来なくなるかもしれません。
誠意ある態度で「他に受けている」ということを伝えた方が、貴方の信用のためにもよいのではないでしょうか・・・。

それから、今回の場合のようなことに備えて、次からは前もってそれぞれの派遣会社に自分の状況について、報告しておかれることをお勧めします。
派遣会社をかけもちして登録することはよくあることですから、下手に途中で断られるよりは、「かけもちしている」ことを派遣会社の担当者が把握しておいたほうが、話がスムーズにいくと思います。(派遣会社の方でもそのつもりで仕事の紹介ができますから)。

以上、私はこのくらいのことしか申し上げられませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答アドバイスありがとうございます。
経験者の方のお話で、大変参考になります。

以前も同様に、同時期に両派遣会社から仕事の話があったのです。
その時は正直に「別に仕事の話があって・・」と片方の派遣会社に言ったんです。
そして行きたい派遣の方の面接に行ったのですが、結局ダメでした。
そして一度引き受けなかった方の派遣に、面接をお願いしたら、もう別の人に決まったと・・。

そういうタイミングの悪さなどがあったので、変に正直に言ったりしたら、ボツになるのではないかと思ってしまい、言わなかったのもあるのです。
どちらか落ちるかもしれないし、、とか思ったり・・
仕事が決まらない焦りから、仕事の話があるうちに受けておかないと次いつ来るかわからない・・なんて思ったりして。。

でも、そうですね・・、最悪の事態にならないように早く手は打っておかないといけませんよね・・
言わないでおきながら、変に会社に気を使って気にしている前に、ちゃんと両社に状況を伝えておかないといけないですね、、やはり・・。

お礼日時:2001/07/02 02:42

人事担当者です。


派遣社員の立場から言えば、行きたい会社へ行けば、いい。正直に言えば、いい。
但し、断った方の派遣会社からは、紹介がなくなるリスクを覚悟して。
まともな人事担当者の立場から。社員であろうと、派遣であろうと、他社の受験状況は聞く。ほしい人材は、面接後、3~5日で決める。早ければ、午前派遣面接、午後通知、2日後勤務開始もあった。ぐずぐずする担当が悪い。お気楽会社が悪い。
派遣でも、正社員でも、給与をもらって生活するのだから、早く給料をもらいたい、と思うのは自然なこと。
すぐ回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。
ごもっともでございます。
相手にも自分にとっても、やはり正直に言うべきですね・・

お礼日時:2001/07/02 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本給と能率給について。 ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けま

基本給と能率給について。

ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けました。
ですが、面接時に給料体制が基本給8万+能率給8万=基本給16万と説明されました。

基本給+能率給=基本給とは、どういった仕組みなのでしょうか?
また、能率給とは個人の技量や会社の業績により変動するのでしょうか?

給料体系などについて、よく知らない部分が多いので教えていただくと幸いです。

Aベストアンサー

そうですね、世間一般的な基本給でしょう。

Q1ヶ月前から 派遣で働いていました 色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと 派遣会社の担当の方に

1ヶ月前から 派遣で働いていました
色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと
派遣会社の担当の方に電話しました
それから 1週間 担当の方から 電話が
ありません

保険証も届かない 年末調整?のための
紙なども 提出してあります

電話はないし これからどうなるの
でしょうか? 年末調整とか 保険とか
詳しくおしえてください

Aベストアンサー

元人材派遣の営業です!

1ヶ月以上経っているのに、連絡もないのは絶対おかしいです( ; ; )

労務関係、経理関係を外部委託していても、1ヶ月あれば出来ますし、連絡は即日対応が当たり前ですよ〜

ひとまず担当でなく、派遣会社へ連絡、もしくは派遣先の担当者様から、派遣会社へ連絡入れて貰うのが1番いいと思います!

Q転職の内定辞退について質問です。 先日ハローワークの紹介で面接を受け、その会社から採用したいとの電話

転職の内定辞退について質問です。
先日ハローワークの紹介で面接を受け、その会社から採用したいとの電話連絡がありました。一度会社に来て欲しいとの事でしたので先ほど行ってきたのですが…。
私が働く予定の事務所の雰囲気が最悪で、もう行くのが憂鬱になってしまいました。
その事務所で私の自己紹介と簡単な挨拶をしたんですが、5人いたスタッフの方は皆無視…。『よろしくお願いいたします』といっても無応答。
無視される理由が全くわかりません。こんなんでは仕事もろくに教えてもらえないような気がします。もう働く気もなくなりました。
そこで質問です。ここまできて辞退するのは非常識ですか? もし辞退するとしたら理由は正直に言った方がいいですか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方に対して、新入社員としてなのか?其れとも事業所が可なり人権侵害的な事をする事業所なのか?貴方が此から、就労する事業所ですから、職業安定所の紹介で行かれて、使用者(社長、事業所所長等)と貴方が採用時に労働契約を締結された筈ですが、その時に使用者から明示された労働条件が、実際に実施されて居る労働条件と違う場合には、労働者は即時に労働契約を解約する事が出来ます!労働基準法第15条に基づいて、貴方が就労する事に対して他の労働者から人権侵害的行為が有る様でしたら、労働契約を解約しても宜しいと思いますよ!パワハラを受けそうな事業所では就労しない方が宜しいと思いますよ!使用者とトラブルに成る場合には、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無く、労働基準監督官に労働基準法第15条違反で申告する事です!貴方が名前を伏せて貰いたい場合には、労働基準監督官に相談すれば名前は伏せて繰れます!貴方が労働基準監督署に申告した事に対して、使用者が貴方に対して不利益な行為をすれば労働基準法違反に成ります!労働基準監督署が指導監督して繰れます!状況に応じては処罰されます!貴方が労働基準監督署の対処に不満が有る場合には上部組織の労働局基準部監督課の監察官に相談すれば宜しいと思います!職業安定所には、職業安定法に基づいて職業紹介して貰ったけれど労働基準法第15条に基づいて労働契約を解約した事を伝えれば宜しいと思いますよ!

貴方に対して、新入社員としてなのか?其れとも事業所が可なり人権侵害的な事をする事業所なのか?貴方が此から、就労する事業所ですから、職業安定所の紹介で行かれて、使用者(社長、事業所所長等)と貴方が採用時に労働契約を締結された筈ですが、その時に使用者から明示された労働条件が、実際に実施されて居る労働条件と違う場合には、労働者は即時に労働契約を解約する事が出来ます!労働基準法第15条に基づいて、貴方が就労する事に対して他の労働者から人権侵害的行為が有る様でしたら、労働契約を解約し...続きを読む

Q面接を受けて悩んでいます。 14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど

面接を受けて悩んでいます。
14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど賞与もあります。ただ年末年始お休みがない事が引っ掛かっています。月曜日にもうひとつの面接があります。同じ職種です。ただ元旦はお休みです。採用されるかわからないけど面接を受けてから決めるか迷っています。年齢も50代です。選べる歳ではありません。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが

元日なんて365日のうちのだたの一日。
仕事休んで家でごろごろすることに特別な価値があるとは思いません。

どうしても動かせない用事があるのなら
採用された会社は諦めるか早めに交渉するしかないですけど

Q今、派遣会社からの紹介で働いています。 契約期間は1ヵ月弱で働いていました。 そこの会社の社長、工場

今、派遣会社からの紹介で働いています。
契約期間は1ヵ月弱で働いていました。
そこの会社の社長、工場長、社員…皆 凄いイィ人たちばっかりで私は凄く居心地が良くって派遣で勤めているんですけど そこの社員になりたいって思うようになってしまいました。
契約期間も1ヵ月弱だったんですけど12月末まで延長してくれたんです。
凄い、嬉しいです。
でも、今年いっぱいです…

実は私は派遣会社の部長と仲良しで会社の社員になりたいって言ってしまって、部長にそれは契約違反だからやめてください、と言われてしまいました。

でも、私の気持ちは会社で ずっと働きたいから社員に話してみよう…と思う日々なんですけど…

ダメなんでしょうか?(´・ ・`)
凄く、悩んでいます。
自分に自信の事で派遣で働くより、社員の方がいい。

あなたなら どうしますか?
イィ答えを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは痛いほどわかりますが 派遣先にとって 質問者が人物的にも能力的にも正社員にふさわしい人であろうと 正社員と派遣社員では 会社の考え方が大きく違います。派遣社員は 言葉は悪いですが調節弁ゆえに 存在価値があります。正社員にすれば業績が悪くなっても簡単に解雇はできません。それゆえ 派遣先の上司に頼んでも その上司は困ってしまいます。なお、派遣会社との関係では 派遣会社は人を派遣してナンボの仕組みですから 引き抜かれたらメシの食い上げで 直接交渉を禁止しているのは当たり前です。
まあ、派遣先から 派遣会社に言ってもらえば可能かもしれませんが そう簡単に言ってくれるかどうか・・・ 
これらのことを踏まえ 断られることを覚悟の上なら 派遣先の上司に頼んでもよいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報