プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法事 香典について

質問者からの補足コメント

  • 補足で失礼します。
    元夫の義父の法事に子供だけ呼ばれています。私と子供は元夫姓を名乗っています。香典を子供に持たせたいのですが、表書きの姓名は空白でも構わないのでしょうか。離婚もしてますし、元夫は再婚してるので、姓名を書くのが気が引けます。

      補足日時:2017/05/09 08:26

A 回答 (5件)

表書きの姓名は、今の名前を書きます


姓を書かないで名だけ書いたら二号さんと思われちゃいますよ(^_^;

お子さんは何歳ですか?
二十歳以下なら、子供だけってありえないですし
    • good
    • 0

>元夫の義父の法事に



元夫の配偶者の父親という意味ですよ。
あなたが、元妻でありあなたの父親ではないのでしょうから、元夫の今の再婚相手の父親ですか?
もしそうであれば、あなたのお子さんにも何ら関係はありませんから無視でいいでしょう。

元夫の実父なら、あなたのお子さんからすれば、実の祖父になります。
離婚以後の付き合い方がありますから、一概には言えませんが、お子さん方が参列したいというなら、参列すればいいし香典も参列するお子さんの名前でいいのでは。
    • good
    • 1

>元夫の義父の法事に子供だけ…



元夫の義理の父って、あなたの実父のこと?

>表書きの姓名は空白でも構わないの…

名無しの権兵衛さんではもらった人・家も困るだけです。

>私と子供は元夫姓を名乗っています…

戸籍にそうすることを選んだ以上は、正々堂々とそれで押し通さないとだめですよ。
    • good
    • 0

子供に香典をもたせるのは、へんなのでは?離婚して呼ばれていても元夫の奥さんが、いるのなら、行く義務は、ないのでは?法事が、終わったら、貴方と、子供で、御線香ぐらいでしょ。

だいたい離婚したのに、夫の姓をなのってるのが、変です。
    • good
    • 0

貴方の元の姓でいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!