プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松田聖子さんが歌っていた「赤いスイートピー」という曲がありますが、その中に『何故あなたが時計を チラッと見るたび泣きそうな気分になるの?』という歌詞があるのですが、どうしてその女性は泣きそうな気分になったのでしょうか?ちなみに私は、相手の男性が時計をチラッと見る動作が女性の視界に入ることにより、私(その女性)と一緒にいるのが退屈なのかな?しんどいのかな?早くお別れ(電車に乗りたい)したいのかな?もしかして私嫌われているんじゃないのかな。といった心配している女性の心理をこの詞に表れているのかなと思っていました。が、でも最近になってもう一つのパターンも考えられるようになりました。それは、男性が時計をチラッと見ることにより、ああ。もう少しで電車がきちゃうのか・・。あと何分かで貴方(男性)とのこの時間が終わっちゃうのね。寂しいなあ・・。といったバイバイするのが寂しいといった女性の心理。とも考えられるようになったのです。でも他にもいろいろと考えられるかもしれませんよね。そこでできましたら皆様の意見もお聞きしたいと思い今回質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いします♪

しかし名曲はいつの時代に聴いても色あせませんね。素晴らしいことです。

A 回答 (1件)

私がこの曲を最初に聞いたのは、高校1年生の終わりのときです。

そのときから、私自身のこの曲に関する解釈はあまり変わっていません。
<私の解釈1>(笑)
相手の男性は、素敵な人なのだが、照れ屋なのか強引さがないためか、彼女を強くリードしていこうとする態度を取らず、「素朴でやさしいあなた」からの一線が越えられない。
客観的に見れば男性が彼女を好きなことは明らかなのだが、そんな煮えきらぬ彼の態度が、彼女を時に不安にさせる。
特に男性は、ムードのあるシチュエーションでカッコよく振舞うなどということが苦手な、不器用な男。
たまたま誰もいないところで彼女と二人きりになった。二人にとって、本当は願ってもない場面なのに、男性はどうしたらよいかわからない。強引にリードしていくことに不安もあるのかもしれない。「時計を見る」とはどんな事情であれ、二人きりでいられる時間の終わりのことを男性が考えている証拠。しかし彼女は、今こそ時を忘れて、私のことだけを思ってほしいとき。
私はあなたのことだけを思っている。なのに、あなたは私のことと、別の何かを考えている。そんな余分なことは考えないでほしい。もっと私だけを見つめてほしい。

<私の解釈2>(笑)
要するに彼は、私のことを恋人というよりは、妹のようにしか考えていないようなふるまいをしている。私のことを大事にしてくれるのは嬉しいが、私の思いほど、彼は私を求めていないのではないか、という不安。「時計を見る」とは、彼が私を家に送る時刻を読んでいること。
大事なお嬢さんを、遅くまで拘束できない、と、紳士的に、ストイックに振舞う彼の態度。しかし私は、もうそんな扱いにはもう満足できない。一人の、大人の女性として私を見てほしい。
家庭も、親も、時間も関係ない。私の中で、あなたがすべてであるように、あなたの中でも、私がすべてであってほしい。余分なことは考えないでほしい。

…30台も半ばの男性にとっては、歯の浮くような言葉ですが、私はこのように解釈して曲を聴いていました。ちなみに私は、「赤いスイートピー」よりも、「小麦色のマーメイド」のほうが、松田聖子最大の傑作だと思っているのですが、今ひとつ知名度にかけるようですね。求む再評価!!
    • 0
この回答へのお礼

songbookさん、ご親切に二通りの解釈をお答えして頂いてありがとうございます。早速参考にし、再び赤いスイートピーを聴きました。なるほど、また違った場面が想像できましたね。やはり面白いですね~人それぞれ色々と解釈されているんだなあ。と思うと楽しくてしょうがないです。これだから人間やめられないですワ(笑)。
 『小麦色のマーメイド』は私現在手元にない状態なのでぜひぜひ今度聴いてみたいと思います♪どうも今回は有り難うございました。失礼致します。