プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚することになって会社を辞めました
彼氏も親に会いにはきてくれたのですが後で
お前の親の態度が悪いなど言われました

彼氏は家族を必要なく思っていたり私には家から追い出されようが縁を切られようがこっちにさえきたらいいと思っているようです。
家族に対する価値観も違うことに気づきました

そんなとき元彼とたまたま会いました
元彼とあったことで懐かしく思うとともに楽しかった頃がよみがえってきて特別な存在だと認識しました。
家族に対する考え方も合うのでやっぱり元彼のところに戻りたいと思ってしまいました。
元彼も本気で戻ってくるなら待ってると言ってくれてます。

でも結婚すると言って会社は辞めて有給消化中でどうすればいいかもうわかりません。

A 回答 (9件)

それぞれを分けて考えるようにした方が良いですよ。


今現在、全部を繋げて考えているからわからなくなるし、結果的にとる行動も各々中途半端になると思います。

特に、彼と結婚するかしないで元彼に、、というつなげ方は、確実に「どちらにしても必ず後悔する時が来る」となります。

>元彼とあったことで懐かしく思うとともに楽しかった頃がよみがえってきて特別な存在だと認識しました。

そうですね。好きあってお付き合いし、最後は別れた人ですね。
元彼がいう「本気」とは楽しかった・あなたにとって都合の良い部分だけを見ただけではなく、負の部分、例えば別れるに至った部分などもひっくるめてということです。

都合のいいパーツを集めるだけでいるのなら、これから先ずっと同じことを繰り返し、より多くのパーツを持っている人を探してさまよう事になります。そんな人、一人もいないことに気付くまで。


>結婚すると言って会社は辞めて有給消化中でどうすればいいか

実際に結婚する、しないは会社には関係ないと思いますよ。
どの場合でもあなたの都合退職である事には変わりませんから。

復職したいと思っているという事でしょうか?
それは会社次第です。言うだけ言ってみればいいと思います。


最後に、迷ったり、悩んだりするのは全然かまわないと思いますが、途中状態ではあまり周りを巻き込まないような心づかいは必要だと思います。
    • good
    • 2

会社は誰と結婚しようが、別の理由で辞めようがどうでもいいです。

ただ辞めるだけの人なので。
そんなことよりあなたの今後です。婚約破棄は確実に慰謝料が必要になります。ですが数百万で今後の人生が変わるのなら高くはありません。お金ではなくあなたが本当に結婚したいと思う人と結婚した方がいいですよ。今彼と家族の考え方も一度話し合ってみては?どうしても合わなければ元彼のところに行くかどうかは別として、一生この人と添い遂げることができるかよく考えてみた方がいいと思います。
    • good
    • 1

あなたから婚約を破棄する申し出をするなら、彼氏は慰謝料を請求してくる可能性があります。


無職のあなたに支払いが出来ますか?
会社を辞めたのは、最終的にはあなたが下した判断でしょ?
だからその責任を彼に押し付けるのは、お門違い。

価値観の違いがあるなら、とことん話し合うべきでしょう?

ちょっとこちらに嫌なところがあるから、じゃあ別の者をって程度だと
だれと結婚しても上手く行かない。
    • good
    • 1

結婚する前にわかって良かったではないですか。


すぐに別れましょう。
渡りに舟の元カレと戻ったところでいまの彼より少しましなだけでしょうね。
    • good
    • 2

今の彼との結婚をどうするかと、退職と、元彼のことは切り分けて考えて下さい。



一番に考えるべきことは、今の彼との結婚をすすめていいのかどうかです。
このことに元カレがどうとか、仕事がどうとかは関係ありません。
一度すすめた話を断るのですから、彼に対するきちんとした謝罪も必要です。
大切なことですから、しっかり考えて決断して下さい。

元彼のことは、今の彼との話をつけてからにしましょう。
間違っても婚約破棄が成立する前に二股をすることがないように。
これは今の彼への最低限のマナーだと思います。

仕事は、すでに退職が決まっているなら悩んだところでどうしようもありませんよ。
    • good
    • 0

今のあなたにとっては「結婚すると言って会社を辞め、有給消化中である」というのが最大の関心事なわけですね。



会社はあなたの退職理由なんて知ったこっちゃないのですよ。
規則の定めに従って退職の手続をして終わりです。
で、業務に支障が出るのなら、あなたの代わりの人間を雇って、これまで通り会社は続くんです。

あとはあなたが今彼と結婚するか、婚約破棄の慰謝料を支払って元彼と復縁するかです。

もし、今彼と結婚せず、会社、社員からの祝い金を受け取ってしまっているのなら、謝って返金すれば良いだけの話です。

元彼を選ぶのなら、これまでの後始末は大変でしょうが、一時期の話ですからね。

ま、ハッキリ言ってあなたの気持ちがふらついていますよ。
よく考えて結論を出してください。
    • good
    • 1

元の彼が家族に優しい。

婚約相手はその逆。

何のために結婚するのかが既にぐらついている。元は所詮 "元"。上手く行かなかったから別れた。色々な嫌な事も今や美化している節さえある。マリッジブルーの前倒しか?

最善策は両方止める、だろう。どっち付かずでは決して幸せには成れない。元彼に戻って嫌な事が有ったらあのまま結婚していたら良かった、と必ず思うタイプです。
    • good
    • 4

すぐに破棄しないと。

絶対離婚するよ。
    • good
    • 3

まず親に相談、その後会社の上司にだけ事情を説明することですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!