プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で精神障害者2級で障害者年金を受給していましたが、最近は症状が軽くなっていました。今年の更新で等級が3級に変更になり年金が停止されてしまいました。
統合失調症であるのはかわりないのですが、、、
なんとか年金を回復することはできないでしょうか?
症状が良くなったと言ってもフルタイムで働けるほどではなく、半日パートで働くのがやっとの状態です。
どなたかいい案を教えてください。

A 回答 (5件)

働けるうちに働いていた方がいいと思いますよ。

人間、額に汗して稼ぐのが尊いのですから。プライドも出てくるかもしれません。
    • good
    • 0

http://syo-gainenkin.com/blog/work

病院を変えて、障害年金が停止されるほど
症状が改善していないことを
診断書に書いてもらってください。
    • good
    • 0

フルタイムで働けるほどではなく、半日パートで働くのがやっとの状態



https://nenkin-support.jp/knowledge/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

「半日パートで働くのがやっとの状態」を認めるのならば、統合失調でも、経済的に困窮していても、精神障害者2級で障害者年金を受給するのは無理でしょう。
    • good
    • 3

変な話、パートを始めてしまったからでしょう。


パートを辞めて(病気を理由に)再度申請するか、障害年金を貰わずにパートを続けるかのいづれかの選択となります。
もしくは、A型作業所であれば、年金を受給しながら、給与が貰えるかもしれません。
    • good
    • 0

障害年金の基本理念は「障害のために日常生活に著しい困難がある場合に支給する」とあります。


ですので困難が著しくなくなったのであれば年金の打ち切りは仕方がありません。生活保護とは違うのです。
パートで働けるのであれば支給の再開は期待しない方が良いでしょう。
もし貧困で困窮しているのであれば、生活保護の方がまだ現実的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!