簡単に作れる野菜教えて下さい。

A 回答 (7件)

ミニトマトは簡単。


ミニトマトのコンパニオンプランツのバジルも簡単。
一緒に植えることで、水分調整、害虫忌避が期待できます。

唐辛子も簡単だけど、アブラムシが付きやすいのが困りものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/09 11:48

意外と簡単、ミョウガ。

    • good
    • 0

ミニトマト、きゅうりはかんたん。


あとは豆類もかんたんにて来たりする。
    • good
    • 0

野沢菜とかホウレンソウも蒔いておくとぶわっと出てきますよ。


間引きはこまめに。間引いた芽も食べられます。
発泡スチロールでも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうれん草いいですね。家の庭日当たり悪くて

お礼日時:2017/05/09 12:32

①ミニトマト


②パクチー
③食用菊
    • good
    • 0

オクラ。


 爆発的に育ちます。
http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kas …

また、桑の木をそのへんの山・緑がある場所から採取してきて
 お庭やちかくの地面にうえておくといいですよ
 桑の葉はうられている野菜より、栄養が濃厚ですし
 フードプロセッサーで青汁や天ぷらなどで摂取できます
 (私はカレーに入れています)

秋には桑の実ジャムなどもつくれますし、おすすめです
http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/kuwa.htm
    • good
    • 0

ミニトマトですかね〜。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発泡スチロールで育てたいんですよ〜

お礼日時:2017/05/09 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜炒めでおすすめありますか? 一人暮らしを始めて、自炊をしたくてまずは野菜炒めを作りたいのですが

野菜炒めでおすすめありますか?

一人暮らしを始めて、自炊をしたくてまずは野菜炒めを作りたいのですが、
おすすめの味付けありますか?

鍋の野菜で炒めもの(鶏肉、白菜、しいたけ、えのき)

あとはの栄養価がたかいトマト(トマト缶なども)、ブロッコリー、卵なども使って炒めものをしたいと考えています。

片栗粉を使ってあんかけにもしたいとかんがえています。

これらにあう味付けありますか?

Aベストアンサー

鶏ガラスープ
オイスターソース
ごま油

中華な野菜炒めなら、この辺の調味料があればなんでも美味しくなります。
まぁ大量に作らず少量ずつ作り、味見を繰り返しながら自分好みに仕上げてください。

牛肉での野菜炒めなら焼肉のたれですかね。
オリーブオイル、ニンニク、塩胡椒でイタリアンぽくなるかな。

Q夜間の天体観測で、スナック的につまめるような簡単で美味しいレシピを探しています

季節柄、星が綺麗なので子供を連れて天体観測に行くことがあります(もうすぐ冬休みなので)。
その際に、アウトドアレジャー的な楽しみを交えようとストーブを持ち出していくつか食べ物を作るのですが、これが不評で^^;
ちなみに、今まで作ったもの。
・餅の磯辺焼
 すぐ冷えてしまう。砂糖醤油がからみにくい。
・ピザ
 すぐ冷えてしまって美味しくない。
・ホットサンド
 味はやや好評、トマトを焼くのは子供には評判がいいようです。しかし手間がかかってタイムリーじゃない。

機材はコールマンのパワーハウスツーバーナーとシングルストーブ508A、折りたたみのオーブン、クッカーセット、ホットサンドを作るやつ、魚網等です。
簡単につまめて、(冬なので)冷えてもあまり味に影響しないもの、作るのも簡単な方がいいかな^^ そんな都合の良いレシピは無いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~・・・今の子が喜ぶようなものでは無いでしょうがw

焼き芋
醤油焼きとうもろこし
甘酒
ぜんざい

なんてのは昔の定番でしたね。
特に焼き芋、甘酒(生姜入り)は屋内で取っても全然おいしくは無いのですが、肌を突き刺すような寒さの時にアツアツのものを取ると不思議な程美味しいものです。

後事前に下ごしらえが出来るなら

フライドチキン
フィッシュ&チップス
カレーやシチュー(ライスではなくパンで。スープカップ等にフランスパンを刺すとちょっとお洒落かも?w)
グラタンやドリア(アルミ皿等で)

この辺は家で9割方作って置いて、オーブンで暖める感じでしょうか。

もしも火を囲めるのなら

チーズフォンデュ
豚汁
水餃子(蒸し餃子/これも下ごしらえが必要ですね(^_^;))

等でしょうか。
他コーンスープやポタージュスープなんかも(事前に)手作りして置くと温まって良いと思いますよ。

思い付くまま書いてしまいましたが、御参考にして頂ければ幸いです^^

Q簡単なアウトドア料理を教えてください

バーベキューは何度かやっていますが全くの素人です。
ダッチオーブンはありません。
鍋やフライパンは家から持っていくとして、網や鉄板は近くの店で買おうかと思っています。

そこであまり手間がかからず特別な器具がなくても作れる料理を教えてください。
できれば家でやっていく仕込が必要ない料理がいいです。
メイン料理、デザートこの二種類だけあればなんとかなるかなと思っています。

メイン料理はパエリアなどのご飯系は作るのが難しそうなので、パスタ系がいいかなと思っています。
タレ?さえ作ってしまえばなんとかなりそうなので。
男だけでやるのでワイルドな料理でもいいです。

デザートは・・・何を作ればいいのか思い浮かびません。
甘いものは大好きなんですが・・・。

バーベキューは明日を予定しています!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/subject/msub_od.htm
簡単なものは、魚’白身のホイル包みです。
きのこも入れて塩コショウ、出来たらポン酢を掛ける。

デザートも作りおき出来るフルーツポンチならおいしいですよ。

Q簡単で美味しいカレーの作り方について。

簡単で美味しいカレーの作り方について。

BBQの季節が終わって「芋煮会」には少し早い今。カレーを作りましょう。
このカテでのカレーは家庭でのカレーと違って2通り有ると考えます。

1.徒歩で持って行くカレー。
 単独/グループにかかわらず、テント泊(飯盒炊飯)のイメージで。
 移動初日の夕食。肉は生では無く、凍らすか干し肉(その場で獲るのは有り?)。
 調理時間は30分以内(火の側でコトコトは別時間でもOK)。

2.オートキャンプでのカレー
 基本何でもアリですが、タマネギを徹底的に炒めるのはチャツネを使うか、フライド・オニオン(最近売っているのを見ました)で代用して頂くと助かります。(時間的にね。)
 特記として、「ジャガイモを使う/使わない」「隠し味の1品」を教えて下さい。

私の1.ですが、「ウォームキャリーマグ 0.49L」に「野菜ミックス」と「シーフードミックス」をジップロックに移したモノを詰めて山に持って行きます(凍った状態で痛み難い)。
タマネギ1/2個をみじん切りしてバターで炒めて(2~3分)「野菜ミックス」と「シーフードミックス」と少量の水(焦げない程度)で煮て(10~15分)必要があれば水を足して中のスープを小カップに少し取って「ルーを溶いて」火からおろしてから「ルー(溶いたの)」を混ぜます。ゴハンを炊く場合は火の側で30分ぐらい、フランスパンを持って行ってる場合は薄切りにして軽く焼いたのに つけながら ボチボチ食べます。
「ジャガイモは使いません」隠し味は「バターで炒めたタマネギ」(隠して無いですが、1品「フレッシュ」があるとグッと美味しくなります。)

宜しくお願いします。

簡単で美味しいカレーの作り方について。

BBQの季節が終わって「芋煮会」には少し早い今。カレーを作りましょう。
このカテでのカレーは家庭でのカレーと違って2通り有ると考えます。

1.徒歩で持って行くカレー。
 単独/グループにかかわらず、テント泊(飯盒炊飯)のイメージで。
 移動初日の夕食。肉は生では無く、凍らすか干し肉(その場で獲るのは有り?)。
 調理時間は30分以内(火の側でコトコトは別時間でもOK)。

2.オートキャンプでのカレー
 基本何でもアリですが、タマネギを徹底...続きを読む

Aベストアンサー

肉は、黒和牛筋肉を切って凍らせて持っていく、たまねぎ・にんじん・ジャガイモも切って。。ルウは、ジャワカレー中辛がいいよ。現地で30分で作成して、あと1時間くらいコトコトやればうまいよ。お茶を忘れないでください。筋肉のカレーは筋肉が柔らかくなると最高です。あと、ゆで卵をつぶしながら食べてもおいしいよ。もちろん家庭でもできます。

サラダは現地で、セリなどの山菜を見つけるといいかもしれません。おひたしでうまいです。魚を釣って、から揚げもいいよ。油と、から揚げ粉を持っていけばどんな魚も食えます。フライパンがあれば、焼肉も出来るし、ヤキソバでもなんでもできます。ウィンナーとビールで乾杯もできます。

Qバーベキューの野菜について

近日バーベキューをすることになり、野菜準備の担当になりました。
野菜は網でそのまま焼くのは経験上美味しくなかったので、
出来たら美味しく焼くコツをご存知の方に教えていただきたいと思います。
また、どんな野菜を選んだら良いのか?チョイスに困っています。
アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 野菜は網でそのまま焼くのは経験上美味しくなかったので、
その通りですね!
何故か世の中ではまかり通ってます(笑。

ほとんどの野菜は適当な大きさに切ってアルミホイルで包み焼きにするのが美味しいです。
食べごろは上を触って熱くなって、少し柔らかい感じならOKです。
包み焼きの場合は焼き加減が見えないので、焦がさないように。
キャベツと玉葱は包み焼きにして、火が通ったら焼き肉のタレが美味しいです。
カボチャやジャガイモはバター(チューブ式が便利)を用意しておき、最初に入れておいて焼けば最高に美味しいです。
なすやトマトはとろけるチーズを一緒に入れて塩こしょうして包み焼きにすればピザ風で美味しいです。

別解ですが、焼き鳥屋さんで出て来るように、豚バラ肉(三枚肉)で巻いて焼くのも最高です。ミニトマト、エノキ、ししとう、アスパラ等を巻い塩こしょうでOK。大好評だと思いますよ。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報