プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社辞める事になったのですが?
私上司からパワハラ受けてたと思います。
一番酷い言葉で
「やる気が無いなら辞めればいい」と言われて一緒に言われたおじさんは辞めていきました。
後私実はADHDなのですが?それを社長に伝えた所上司には言ってくれずにその上司から
「貴方にはやる気が見えない」
「何故覚えられないのか?」
「本気で仕事やる気あるの?」
「皆生命がけで仕事してるのに貴方は何?」
ハッキリ言って私も障害持ちながら普通の人にはわからないかもしれないけれど命かけて仕事してきたつもりです。普通でも生きて行くのが大変なのに心も傷ついて仕方ありません。
社長も言ってくれたらいいのに。
でももし聞いててこんな事いわれてるなら本当のパワハラですよね?
後会社の人と喧嘩した後1日休んで悪い事したと思いながら会社に行ったのに会った瞬間私なにボロカス言われたのでは行く気も無くなりました。
そのボロカス言われた時同じような人が3人居て私の事皆で無視です。本当最低だと思いませんか???

これはパワハラでは無いのですか?
何処かに言う所は無いのですか?
やっぱり証拠が無いと無理ですか?

A 回答 (10件)

うちの子もADHDグレーゾーンでコンサータを飲み続けて仕事してますが、やはり会社には申告していません。

うまくコントロールして楽しくやっているようです。まだ研修中ですが。
発達障害の子を持つ親としても、我が子には自身の障害についてはいろいろありましたが、結論としては「すべてわかってくれるヒトではない」ということで、小学校4年生からはずっと普通学級で過ごしています。就職も目が泳ぐでしょうから面接がやはり得意ではないので、30ほど落ちまくりましたが、なんとかそれなりのところに就職できたと思います。
あなたは障害者枠ではなく一般枠での採用ですよね。今更だと、採る側にとっては「大事なことを予め申請しなかった」偽証として捉えられることも考えられます。それが上の態度を硬化させている原因だと思われます。
自分がどうすれば嫌がられないか、息子にはわからないだろうけれどこうしろと、パブロフ的に徹底的に刷り込ませました。大学も不思議にサークルに入り、飲み会も普通に行ってましたし、今も同僚とは飲んで帰っているようです。
あなたは自分の特性をまだ活かそうとしていないように思われます。知らない人には今から理解させるのはムリです。入る前からでないと。ならどうするか。やる気が無いようにとられる、仕事を理解できないマイナスポイントをなんとかできるような手立ては考えて居られますか?同世代で仲の良いヒトを巻き込んでもかまいません。でないと、周りのお膳立てを期待するなら、金をばらまかないと周りは動きませんよ。仕事はすべて対価で動きますから。慈善はしません。
パワハラで訴えてもいいんですが、そうなるとそこには居れなくなるでしょう。他のところに行っても繰り返しますよ。パワハラはパワハラですが、それだけですまないのが障害の世界。あなたもすり寄る勉強をしないとダメだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

でも私がADHDと気が付いたのは半年前で今まで私が障害者とは知りもせず50年生きて来ました。
「お母さんADHDと違うか?」
と言う息子の一言から病院行って調べました。今まで感じてたすべてに納得はしましたが!
本当に色々な所で働いて頑張りました。ADHDは若い時はまだそれなりに頭も働くので問題なく仕事出来ます。
でもさすがに50歳になると手立てとか?考えられなくなってしまいます。

私は逆くにそんな早くにADHDをわかってる息子さんがうらやましい。

お礼日時:2017/05/09 12:52

ハローワークに相談する選択もありありますよ。


月曜日の夕方でも相談できたりしますよ。
    • good
    • 0

これってパワハラですかね??


普通だと思いますけど(;^ω^)

>「やる気が無いなら辞めればいい」

これは二択ですよね。
選択肢があるならパワハラでもなんでもないですよ。

>実はADHDなのですが

これは会社に申告した後に入社したのでしょうか?
後だしであれば「言い訳」に過ぎませんよ。
    • good
    • 4

#2です。


証拠はこれから作ればいいのです。会社に電話などで問い合わせて、上司や会社が、記載の発言をしたかを
質問者様自身で聞き出したりするのです。今の時点では裁判うんぬんは言わないほうがいいでしょう。
相手が警戒してないうちに、このような証拠づくりをします。

発言をしたことを認めれば、それが証拠になるでしょう。
そしたら、訴状なり申立書なりを作成して、証拠としてボイスレコーダの内容を文書で裁判所に提出します。
    • good
    • 1

あなたが障害者枠で入社してるのでしたらまわりはあなたをそのつもりで対応しないといけないと思いますが、普通に入社されてるんですよね?であれば他の方々と同レベルの仕事はしないといけないのでは?給料はみんなと同じ、でも仕事の出来はみんなより下、であれば会社としてはお荷物になりますよ。

あと喧嘩したから仕事休むって子供じゃないんですからボロカス言われるのは当然かと。普通休みませんよ。

障害があるのに!とお思いなら障害者枠で雇ってくれるところを探した方が安心してお勤めできるのではないでしょうか。障害があるのでおそらく考え方や感じ方が違うのかと思うのですが、もし健常者がその考えを持ってたら甘えとしか思えません。
    • good
    • 5

ハラスメントには、理屈とかは必要ありません。


被害者側が主観で、一方的に決めて良いのです。

すなわち、アナタがパワハラと感じたなら、その時点でパワハラは成立です。
従い、「そう言う言動はやめて!」と言っても構いません。

ただ、それが刑事罰とか民事賠償の対象になるかどうかは、第三者である警察,検察や労基署とか、最終的には裁判所などの司法が、客観的に判断します。

第三者の判断に際しては、たとえばアナタが入社する前の段階で、「障害持ち」であることを、事前に告知していたかどうかが、ポイントになるかと。
それを承知で雇い入れたなら、会社や上司は、アナタに対する言動などに配慮する義務があります。

しかし、それを告知せずに採用されたなら、上司の言動は、かなり強弁とは思いますが、たとえ証拠があっても、民事賠償責任を負ったり、まして刑事罰を受けるほどか?と言うと、ちょっと足りないかと思われます。
言い換えれば、アナタにも、既往歴などの「告知義務違反」と言う瑕疵が認められるワケです。

これらの前提も踏まえ、労基署などに相談するかどうか、判断してください。
無論、相談くらいは気軽にしても構いません。
でも、せいぜい労基署から口頭注意を受ける程度で、是正命令どころか、是正勧告にも届かないのでは?と思います。

社会や会社は、障害者に限らず、病気などを抱える人に対し、理解や配慮は必要です。
しかし率直なところ、特に企業にとっては、そんな理解や配慮は負担に他ならないので、「そう言う人物は採用しない」と言うのが、ほんどの企業における実情で。

採用後に告知を受けて、「ADHDだから、言動に注意して!」などと言えば、「では会社を休職して、まずその病気を治しなさい」と言う判断も、かなり妥当です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

凄く丁寧な回答ありがとうございます。大変よく分かりました。
そんな会社ほったらいいと言う事が。。。ありがとうございます。

でも最後のADHDだから休職して治しなさいは。障害で治らないのに多分ADHD何ですと私が言っても何の病気治しなさいって言う答えが帰って来るほど皆知らないと言う事ですね??

お礼日時:2017/05/09 13:00

あなたにとって仕事の内容がきつ過ぎたのではないでしょうか。


もう仕事を辞める事になったのですから、スッキリした気分で新しい仕事を見つけてください。
ご自分に合った仕事を見つけてくださいね。

傷害をもっていない人にとっては、あなたの仕事ぶりにイライラしていたのかもしれません。
そのうえあなたの障害を認識していなければ、余計に思ってしまったのでしょうね。

これからはその嫌なことから解放されるので、前向きに仕事に取り組んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今障害者枠で初めて仕事探してます。
ちょっと真面目に探す予定です。

お礼日時:2017/05/09 13:02

>これはパワハラでは無いのですか?


パワハラになる要素はあります。
少なくとも注意として適切ではありません。

>何処かに言う所は無いのですか?
No.1様の挙げられているURLが公的な相談窓口として適切でしょう。

>やっぱり証拠が無いと無理ですか?
裁判して慰謝料をとってやる!というのであれば、客観的な証拠は当然必要です。
記録や録音など、実際のパワハラを証明するものを用意しましょう。

ちなみにお給料は他の方と比べてどうだったんですか?
会社としてはADHDだろうが健常であろうが、求めるのは結果なので、いくら自分としては命かけて頑張っているつもりでも、結果が伴わなければ何も評価はされません。

>後会社の人と喧嘩した後1日休んで悪い事したと思いながら会社に行ったのに会った瞬間私なにボロカス言われたのでは行く気も無くなりました。
それって社会人としてどうかと思いますよ。
会社の人と喧嘩の時点でどうかと思いますし、休んだ理由が喧嘩したことと繋がっているのなら尚更ヤバイですし、悪いことをしたと思いながらあなたが会社に来たところで、相手はエスパーじゃないですからあなたの思っていることなんて解りません。
あなたの対応にも大きな問題があったと感じます。

>そのボロカス言われた時同じような人が3人居て私の事皆で無視です。本当最低だと思いませんか???
子供じみた対応だとは思いますが、喧嘩の経緯や状況などが解らないのでなんとも言えません。

何れにしても一方的に相手方にだけ問題がある案件だとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄い納得の出来る答えでした。
確かに言われてる事は合ってます
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/09 13:05

証拠はボイスレコーダで録音してください。


裁判所での労働審判をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
携帯のボイスレコーダー毎日取れば良かった。残念

お礼日時:2017/05/09 13:03

明らかなパワハラです。



https://no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter
こちらでご相談なさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!