プロが教えるわが家の防犯対策術!

助産師を目指すか迷っています。


現在就活中の22歳の女です。四年制の大学に通っており、就活しています。

民間でも医療に携われますが、やはり私は医療資格を持ってずっと専門的に働きたいと思いました。

助産師になりたいですが、まずお金がありません。助産師を目指すためまずは正看護師の資格を取らなくてはなりません。働きながら通える定時制の看護学校にいきたいと思ってます。

お金がないのでほんとは就職一旦してからに使用と思ってましたが、それだと三年働いても26歳となります。

26、27くらいで目指すのでは遅いのかなと言う気持ちにもなりました。

実際私の考えは甘いのか、夢なんか見ない方がいいのか等悩みます

A 回答 (5件)

姉は3年の看護学校に通っていましたよ!


いわゆる卒業する時に看護師国家資格の受験資格が与えられるものです
助産師になるにはそれプラス1年学校に通わなくてはいけないそうです!
姉は国立の学校だったので学費はとても安かったのですが教材費などが高かったです…
定時制の学校に通うとなればとっても大変だと思います。
でも資格を持っていればずっと食べて行けるのでいいと思います◎
あまり言えませんがお給料もすごいですもんね…!笑

助産師さんとてもいいと思いますよ!
産婦人科に男性ばかりって、あんまり嫌だよねって姉とも話してました^_^;
    • good
    • 0

良い事だと思うのですが


本来目指すのは中学卒業後ですよね?

遅くとも高校卒業後。
7~4年遅れの決意はキツイですね。

周りは中卒や高卒その中での大卒ですよ。
挫けませんか?

何か強い思いが無いと続くと思えません。
何かありましたか?

聞いてはいけませんか
これは失礼。

とにかく覚悟が必要です。
答えは2、3番が詳しく記載ですね。

とにかく必要なのは他人になんと言われようと
やる!と言う強い意思です。

それが無いのなら諦めてください。m(__)m
    • good
    • 1

定時制の看護学校はあったかなぁ・・・ 准看護師養成所はあるけど


やはり 昼間の看護学校なり看護大学に入り 夜なりにバイトするということでしょう。そして、それから助産師学校です。6年間で結構な金額(特に私立の場合)がかかりますから大変です
まあ、奨学金制度のある看護大学に進めば多少は楽でしょうけど・・・
ちなみに 一般大学卒は 看護大学の3年に編入はできません。編入できるのは看護短大等卒の人です
やはり 三年間一生懸命働いて 学費や生活費をためましょう。でも 自宅通勤でないと お金は意外に貯まりませんし 強い意志をもたないと 廻りに流されて楽な道をたどることになります
    • good
    • 1

年齢的にはまだまだ大丈夫ですよ。


ですが定時制の看護学校という事ですが、そうなると准看護師から正看護師を目指す5年のコースか、准看護師にならず直接看護師を目指す4年制の昼間の定時制という事になりますが、4年制の定時制は学校数が少ないのがネックになります。
さらにそこから助産師専門学校、専攻科、あるいは大学院を目指す形になります。
助産師学校には定時制はありません。
ですから、学費の準備も考える必要も出てきます。
http://xn--v8jb1gufq43o00quz3b8e8a.com
    • good
    • 1

これからの女性は、資格が大事、頑張って下さい!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!