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もしも、東京都心の鉄道が単線で一時間に一本だったら、どうなりますか。

A 回答 (10件)

東京に人が少なくなるから、lucky

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すぐさま新しい鉄道会社が新規路線を開拓して


10両以上の編成を3分間隔で走らせる。
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毎時4〜6本の、京成金町線や東武鉄道大師線みたいな感じ。


完全に破綻する…
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東京都心の鉄道が単線で一時間に一本だったら、東京「都」じゃなくなります。



都としての機能を維持できません。
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別にどうもならない。

それが当たり前だと思って使うから。

遠まわしに田舎馬鹿にしてない?
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アメリカは首都はワシントンDCだけど一番人口が多いのはニューヨーク


オーストラリアは首都はキャンベラで人口が多いのはシドニー
って感じで第一都市が大阪というか京阪神エリアになってるんじゃないかなあ
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東京が今のような人口にはなっていないでしょう。

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交通機関が麻痺するのなら考えられるので、雪や雨で渋滞したり、すべての交通機関に


影響した時の状況になると思う。
人の活動は全て影響しあっているので、東京の経済活動の中で、ある日突然、鉄道が1本になったらどうなるかという質問であれば愚問である。
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鉄道だけが交通機関ではありません・・



道路も空も川も・・・交通機関に なるものは 幾らでもある・・
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こんにちは。



この手の質問は、時々見受けられるのですが、
その時はこの国自体が終わってますから、そんな事を考えている暇などありません。

杞憂に過ぎませんよ。
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あくまでシロートの考えですが、2車線を地下か高架にするような複々線は、費用がかかりすぎるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、No.3です。

時代を間違えたというより、時代の振り回されたといった方が正しいです。

日本の人口の移り変わりを調べれば、もう答えが出てしまうのですが、昭和30年代後半~40年代に爆発的に人口が増え、山林を切り開いてニュータウンをどんどん造っています。

そして、小田急線の複複線のハナシ自体は、このような時代背景ですので昭和30年代後半には既に有りました。

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こんばんは、No.3です。

時代を間違えたというより、時代の振り回されたといった方が正しいです。

日本の人口の移り変わりを調べれば、もう答えが出てしまうのですが、昭和30年代後半~40年代に爆発的に人口が増え、山林を切り開いてニュータウンをどんどん造っています。

そして、小田急線の複複線のハナシ自体は、このような時代背景ですので昭和30年代後半には既に有りました。

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QJR四国普通列車 1両締め切りのメリットは?

この連休で四国を周ってきました。
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途中の駅でわざわざ後ろの1両を締め切りとして、
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Aベストアンサー

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
また1回の運航で一部の混雑区間だけ車掌が乗って2両開放することなどもあるようです。

どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

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#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
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Aベストアンサー

カネを使わないと気が済まない、のではなく
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そういうただでさえ「差別」があるのに
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豊かな家計を持っている人が人口の1割としたら
人口3000万の首都圏と、それ以外のどこかだと
それだけで絶対数に圧倒的な差があるのに
ベースとなるところでも「差」があるのですから
カネの使い方もまったく異なりますよ。
関東のG車が不思議な光景に見えるのもありえるでしょうね。

近郊特急がウロウロしているのは首都圏のくくりの中。
始発側も終着側もオカネモチの方々が
ほんの些細な違いでG車を選択します。


あと、首都圏は放置していても電車に人が乗る。

いろいろと創意工夫しないとマイカーに流れる傾向のある
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そういう背景を考慮せず、列車設備だけを見て短絡的に思考し
「腹が立つ」などと書くから、批判的な回答ばかりになる。
まあ、
ご自身の思考に何か足りないと思ったから
質問されているとは読めますけどね。

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Aベストアンサー

カーブが曲がれなくなるから

何もない平地に線路を先に通すのであれば、直線だけの線路でいいので、列車も長い1本の物を作る事ができますが

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QJRで三ノ宮と駅名ありますが。 山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが どこの駅に該当するのでしょうか

JRで三ノ宮と駅名ありますが。
山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが
どこの駅に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

JRの三ノ宮駅 = 神戸三宮駅になります。

山陽電鉄は西代駅までで、そこから先は神戸高速線に直通運転して神戸三宮駅に乗り入れます。

西代 - (神戸高速線) - 元町 - (阪神線) - 神戸三宮



なお直通特急は全て阪神の神戸三宮に乗り入れますが、普通とS特急の一部は阪急の神戸三宮駅に乗り入れる列車もあります。

阪神梅田行き、阪神神戸三宮行き → 阪神の神戸三宮駅に乗り入れ
阪急神戸三宮行き → 阪急の神戸三宮駅に乗り入れ

阪急・阪神何れの神戸三宮駅も、JRの三ノ宮駅との乗換駅になります。
(乗換自体は若干ですが阪急の方が便利かもしれません。ただ列車を選ぶほどではないと思います)

以上、参考になれば幸いです。

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

Qドクターイエロー運行ダイヤについて?

テレビで道の駅の人が新幹線のドクターイエローの通過時間を発表して賑わっている映像を見ました。
JRの発表ではなくマニアの方のお知らせと言うものでした。なぜ公式発表ではない物がわかるんでしょうか?わたしは新幹線の線路のすぐ脇に住んでますが、窓からよく見えます、住み始めて20年ほど成りますが4〜5回ほどしか見たことありません。0系が無くなったのも最近知りました。この頃見ないな〜と思ってました。最近先のとんがったやつをよく見ます。情報にすごく疎いです、
ドクタイエローは、定期運用なの不定期運行なの毎回決まった時間に運行するの。
教えてください。そして偶然、昔のピンクの塗装の401か421か詳しい形式は知らないけど、懐かしいやつを見ました。今も走っているんでしょうか?九州博多の近所です。今時の電車のデザインとカラーリング大嫌いです。皆さんは、どうでしょうか?国鉄大好き!より

Aベストアンサー

新幹線を、ドクターイエローと言えど適当に走らせることは出来ないんですよ。
ドクターイエローのダイヤがあるのです。他の電車とぶつからないように、ダイヤを組んであるのです。
で、走っていない時は、臨時列車が走っているのです。
月に一回、ドクターイエローが走って、他の日は臨時列車が走っているのです。(「どっちが臨時やねん!」ってレベルですが。)
で、前回走ったから、次は何日後と計算できるのです。車で言う「半年点検」、「一年点検」ですね。線路や架線は一ヶ月点検です。

つまり、一ヶ月に一回、決まった時間に走るのです。

で、HPでマニアの方が、次は何日と発表してくれているのです。

Qムーンライトながらについて... ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか? ながらが京都、大

ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
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ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。

Q大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

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Aベストアンサー

環状線だからでしょう。
どこ行きってわけじゃないしね。(どっちに乗っても1周するだけ)

二重の円になってるので、内側は内回り、外側は外回りとしただけかと。
東京の山手線も同様ですね。


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