アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションに住んでいます。
このマンションの違う階にある部屋で殺人事件が起きました。
加害者はその部屋の住人で逮捕されました。

こういう場合、その部屋はどうなりますか?
毎月引き落とされている管理費などは、滞納になるんでしょうか?
(現在、何人かの住人がすでに滞納していて、また未収入金が増えるのか?)
大島てるにも載ってしまいましたが、事件のあった部屋以外も資産価値は下がりますか?

A 回答 (4件)

>大島てるにも載ってしまいましたが、事件のあった部屋以外も資産価値は下がりますか?

税金等の評価額は下がらないけれど、市場価値はまず確実に下がると思って間違いない。

書くと長くなるから割愛するけれど心理的瑕疵と資産価値の下落は必ずしも一致ではない。
本件で言えば、殺人事件のあったその部屋は確実に心理的瑕疵(かし=キズのこと)はあるが、他の部屋には心理的瑕疵がないと考えてもいいしあったとしてもグレーゾーン。

しかし、某事故物件サイトに掲載されることで、閲覧者がその個別の部屋ではなくマンション全体に対して事故物件のようなイメージを持ってもおかしくない
一定期間の経過により心理的瑕疵が薄まるとされているが、サイトに常に掲載されていればなかなか薄まりようもないのでは。
こういったことから市場価値は下がると考えて間違いない。
ある意味、二次災害。

>滞納になるんでしょうか?

代わりに払う親族等がいなければ滞納。
引き落とし等であれば残高があるうちは滞納にはならないだろうけれどね。
ズルズル滞納額が上がる前に管理組合が二束三文で買い取って、処分値で売却してしまった方が無難かもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>税金等の評価額は下がらないけれど、市場価値はまず確実に下がると思って間違いない。

私の認識不足ですいません。資産価値=市場価値の意味で書いていました。

>市場価値は下がると考えて間違いない。

やはりそうなりますか…
すでにこのマンションは、数年前から何軒かの所有者が滞納していて、
未収入金が多いので、今後、大規模修繕の際、お金がたりなくなるのかも??今のうちに売却した方がいいんだろうか?と考えていたさなかで、
事件が起きてしまいました。

>代わりに払う親族等がいなければ滞納。
引き落とし等であれば残高があるうちは滞納にはならないだろうけれどね。
ズルズル滞納額が上がる前に管理組合が二束三文で買い取って、処分値で売却してしまった方が無難かもね。

管理組合で、決めるのが難しそうですね。
めんどくさいことになりました。
分譲の共同住宅というのも、色々大変なものなのですね。

管理費や修繕積立金などは所有者が管理組合に納めなければなりません。

「加害者はその部屋の住人」ということですが、この人がその部屋の所有者なら、間違いなく滞納になるでしょう。

ローンの残債があり返済が滞れば、金融機関が差し押さえて競売になるでしょう。
この殺人事件があった部屋は事故物件になりますから、競落金額は下がります。

マンション全体の資産価値は下がらないと思います。

事故物件の資産価値が下がるのは、心理的な影響を考慮するからです。
その部屋以外の心理的影響は少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「加害者はその部屋の住人」ということですが、この人がその部屋の所有者なら、間違いなく滞納になるでしょう。

そうですよね…また更に滞納金が増えてしまいますね。

> 事故物件の資産価値が下がるのは、心理的な影響を考慮するからです。
その部屋以外の心理的影響は少ないでしょう。

もし私の部屋を売買するときに、値段が下がらないといいんですが。

事件があった部屋以外にも資産価値が下がる可能性はります。

税金の評価額ではなく、
たとえば隣の部屋を売りに出したり、貸す際に告知義務はありませんが
ニュースや噂で購入者または賃借者が知れば、敬遠される場合もあります。
急いで売りたい、貸したいとなった時に障害になる可能性があります。

事件が起きた部屋については、所有者の都合で変わってくるので一概には言えません。
逮捕された理由だけで没収されることはないので、
犯人の名義であり不在のあいだ維持できる財力があれば、戻ってきて住み続ける事も可能です。
管理費などは、同じく口座が凍結されるわけではないので、残高があれば引き落とされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>事件があった部屋以外にも資産価値が下がる可能性はります。
税金の評価額ではなく、
たとえば隣の部屋を売りに出したり、貸す際に告知義務はありませんが
ニュースや噂で購入者または賃借者が知れば、敬遠される場合もあります。
急いで売りたい、貸したいとなった時に障害になる可能性があります。

やはりそうなりますか…
すでにこのマンションは、数年前から何軒かの所有者が滞納していて、
未収入金が多いので、今後、大規模修繕の際、お金がたりなくなるのかも??今のうちに売却した方がいいんだろうか?と考えていたさなかで、
事件が起きてしまいました。

>事件が起きた部屋については、所有者の都合で変わってくるので一概には言えません。

分譲の共同住宅に初めて住んだのですが、色々問題ありですね。

勿論資産価値は下がります。

が、他部屋の賃貸料滞納の言い訳にはなりません。

キチンとした手順で解約すべきです。

ただし、事情が事情なので、解約届の日数が規定より早くても仕方ないかなと。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。