プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵がないのか不安になります。

無知識なので教えて下さい。

最近結婚して30代後半な事もあり即妊活に入りました。
血液検査の結果はホルモンに異常はなく先生にタイミング法で行きましょうと言われ、先月24日に生理があり、5月7日日排卵日かと思い7日の午前中病院に行ったらまだ排卵されていないと言われました。

27日~28日と周期にさほど変動はなく生理が1日でも遅れる事はなく、1日2日早まる事はあっても安定しています。

先生に9日~11でタイミングとってみてと言われましたが半信半疑です。

基礎体温記載します。排卵されていないですよね。
基礎体温は低めで高温期で36.50~高い時で36.70くらいです。

タイミングは4日にのびおりがあったので4、5、6とタイミング取りました。

5月1日 35.98
2 36.14
3 36.18
4 36.28
5 36.14
6 36.22
7 36.25
8 36.05
9 36.46

一年半前に中絶しているのですが先生にそれは問題ないと言われています。

また私みたいに基礎体温低い場合妊娠出来ないのでしょうか?

アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

無排卵と診断された者です。


基礎体温3ヶ月分を取ったんですが、もっと乱高下していましたよ。
1ヶ月分のグラフを見ただけで即「無排卵だね」と、3ヶ所の産科医に言われましたが、そう言われるのが当然だよな、と自分でもはっきり分かるくらい滅茶苦茶でした。

生理は初潮の時からきっちり来るタイプでしたが、離婚時とパニック障害初期に急激に体重が落ちて生理が止まったり、2週間以上出血が止まらなかったり、パニック障害で処方された薬がホルモンにも作用して妊娠していないのに乳汁が出たりしたので、どのタイミングで無排卵になったかは分かりません。
パニック障害の薬を服用しないと生活できなかったので不妊治療は挫折しましたが。

妊娠し易い人は毎年のように妊娠できますが、そうではないのが普通ですし、ご主人の精子の状態なども関係ないわけじゃないので、短期間で結果が出ないことに焦らない方がいいそうですよ。
ストレスでもホルモンも基礎体温も変わりますしね。
「基礎体温を上げる」で検索し、あなたが継続し易いモノを選んでやってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

たったこれだけの基礎体温では正しい判定は出来ませんが、産科医が9~11日でタイミングを取ってと仰ったのであれば、8日の体温の落ち込みと9日の体温の上昇から、9~10日に排卵だと想定して良いのではありませんか?



基礎体温が低いと高いよりは妊娠はしにくい傾向ではありますが、妊娠できない訳ではありません。

また、どれだけ排卵日に合わせてタイミングをとっても、一般的に約20%の確率でしか妊娠に至りません。

よって妊活は1~2年の歳月をかけて取り組む物なのです。

基礎体温測定と排卵検査薬を服用すると、より自身の排卵日が把握しやすいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!