アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角形の斜辺の長さの求め方を教えてください。
問題は画像の⑩ xの長さです。

直角三角形なら三平方の定理で求めることが出来る
どこかの角度が与えられていたら余弦定理で求める事が出来ると思いますが、
画像の問題は三角形の2辺の長さは書いてありますが、他の情報がありません。

知り合いの知り合いの宿題らしいです。
しばらく勉強をしていないのでわかりません。
どなたかわかる方 教えてくださいm(--)m

「三角形の斜辺の求め方を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

直角三角形でないなら、条件不足で決まりません。


三角形なら取り得る最小と最大は決まりますが…。
実は三角形でない可能性もあるし、写真だとゆがんで曲線に見えなくも無いかも…。

直角三角形と仮定して、「直角三角形なら13」とかとでも書いとくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三平方の定理で解いて教えようと思ったら直角の指示が無かったのでわからなかったんですよね、
「直角三角形なら13」 これで教えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 16:11

> 三角形の2辺の長さは書いてありますが、他の情報がありません。


ならば、求めることはできません。
それが答えでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり問題に問題がありますね
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 16:10

13ですね。


三平方の定理を使います。
Xの二乗=12の二乗+5の二乗でもとまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像の問題は直角の指示が無いので三平方の定理で良いのか迷っていたんですよね。
問題が悪いって事にしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/09 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!