会社で残業三時間基本と上司が言ってるんですが、これはブラックですかね?いくら生産が遅れていても3時間必須はビックリしました。

A 回答 (6件)

残業手当があり月80時間以内ならブラックではないですね。

ただし定時で帰宅すると罰せられるならブラックです。

3時間残業ですか。半端ですね。
忙しいときは12時間勤務(4時間の残業必須)にする方が一般的です。
    • 0

残業手当が支払われているなら ブラックとは言えません

• 0

法律に則った残業代が払われるならブラックじゃありません。

• 0

文章が分かりづらいです。

毎日基本残業3時間という事だったら、生産がいくら遅れていても3時間必須と言う文章ではつじつまがあいませんね。

残業はいくら生産が遅れていても3時間までしか出来ない。なら話が分かるのですが、それならブラックではないと思うのですが・・・。

それとも生産が遅れていて3時間以上かかっても、残業としては3時間しかつかず、あとはサービス残業という事ですか? それならブラックですよね。
    • 1

ブラックうんぬんのよりも効率性が悪い会社という事になりますね。

残業代が欲しい人にとっては夢のような会社でしょうけどね…。
    • 0

毎日残業3時間で、それも必須ですか?

ブラックですねえ。

でも会社自体はもうかってるのかな。
    • 0