プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在車の購入を検討している、20代男性です。車の知識はほとんどありません。

【条件】
 ・片道20kmの通勤用
 ・AT
 ・低燃費
 ・大人数で乗る予定無し
 ・最低でも5~10年は乗りたい
 ・予算150万前後
 
 上記の条件に合うものを自分なりに調べてみた所、ホンダの
フィット・マツダのデミオが良さそうでした。プリウス・アクア
などの選択肢もあったのですが、値段と見た目が合わないので、
選択肢から外しました。

そこで質問です。
・この条件で上記以外のオススメってありますか?理由もあれば助かります
・あなたならフィットとデミオどちらを選びますか?理由も含めて教えてください。
・フィットもしくはデミオを乗った人で、この辺がよかった、悪かった等あれば
 教えてください。
以上

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

先代のデミオに10年近く乗ってます。

リコール案件以外不具合ありません。
一人乗車がほとんどとのことですし、マツダのデミオがいいと思います!
1,300のガソリン仕様でも充分でしょう。シンプルが一番です。
デザイン的にもレベルが高いですしね。
そろそろ買い替えも考えている身として個人的にフィットも候補なのですが、デザイン的にボディーとタイヤのバランスがちょっとイマイチかなと…。
プリウス・アクアはそういった意味でもナシ…。よくわかります。
日本車の技術力はどのメーカーも高い次元で煮詰まっていますし、ほとんど差はないと思います。
あとはピンとくるお好みのものを選ばれるのが最良かと…。
    • good
    • 0

ほぼ、通勤でしか乗らないのであれば経済性の優、軽が良いかと思います。


ある意味「街乗りに特化したクルマ」が軽ですから。

他人がいくら薦めても、自身が気に入らなければ「失敗した」となるので
試乗して決断されるのがベターベストです。
クルマ情報のHPで、比較/ライバル視される車種を選んで
試乗しましょう。
    • good
    • 0

そのクラスなら日産ノート、トヨタヴィッツもあります。


色々試乗してみた方がいいですよ。
割と車内の個性が違います。
試乗前にシートポジションの説明もきっちり受けると良いですよ。
この辺の自由度高いと運転が楽になります。

フィットとデミオならデミオ。
ホンダは年式高いのに電球切れているのをよく見かけるから。
LED切れも結構みます
電装系弱いのかな?

フィットは売れている車のメリットとしてそこそこ安いのと、まあまあ充実装備って言うのはあります。が、
妙なセットオプション縛りとコストダウンがひどいなとは思いました。

完全週休二日、祝日もカレンダー通りなら軽の選択もあるので広がりますよ。
違うなら選択出来ませんね。
下手すると通勤だけで年間2万キロいきそうなので、軽はつらい。
    • good
    • 0

どちらでもいいと思いますが、結構車のキャラクターはちがいます。


・フィット
 ホンダらしい優等生な車です。エンジンはきびきびしていますが、走りは女性向きというかふつうです。
 インテリアも今風というかホンダ風で「トヨタがライバル」という感じがします。
 後ろのシートを倒すと比較的広い荷室を作れます。

・デミオ
 マツダ車は全体的にきびきびした走りが特徴です。
 運転して楽しい、とまでいうといいすぎかもしれませんが「車らしい走り」ではあります。人によっては乗り心地が固い、と思うかもしれません。
 インテリアは比較的レーサー風です。
 後ろのシートは倒れるのですが、バックドアの傾斜がきつく荷室は意外に狭いです。 

ホンダ車は中古で売っても比較的高値がつきますが、その分無難でソツない感じもします。マツダは個性を感じます。乗りつぶすならデミオがいいかな、と私は思います。

でも、今のうちなら軽でもいいような気もします。軽ターボはかなり快適ですよ。
    • good
    • 0

カタログ燃費は希望する車種・タイプのデータを表形式に書き出してみられるとわかりやすいです。



現行のフィットはこの1月にレンタカーでまだ走行距離が1万キロ弱のものを1週間ほど使用しましたが、少し足が固い感じでした。使いか手は悪くは無いです。ただ純正カーナビの道案内がちょっと。。。遠回りの道を案内されたのが数回ありました。何も無い郊外の一本道で「700m先道なり」みたいな案内をされたり。
あと、変速機がCVTなので出だしがややもわぁ~とします。平地、上り坂で一度エクセルを緩めてから踏み直した際も。特に坂道だとエンジン音が高まってもそれと同期して車が前に進まない独特の感じがあります。これはCVTの宿命。。。 昔のCVTより大きく改善はされていますが基本的には「もわぁ~」です。(^^; ハイブリッドだと7速ATなのでそれがなく自然ですが。

現行のデミオはとても運転しやすいです。個人的にはアクセルペダルがオルガンタイプなのが◎です。
ただ、後席ドアの窓が後部ほど細くなっている(特に下側のラインが上がっていく)ので巻き込み防止確認や、左に曲がりながらの車庫入れの際、運転席で左へ振り向いた時の視界がちょっと良くない感じがします。これは慣れですかね。
走った印象は割とソフトです。道路の継ぎ目などの凹凸は角がとれた感じでその辺がフィットと違います。コンパクトカーはホイールベースが短くトレッドも狭いので道路の凹凸でピョンピョン跳ねる印象がありますが、デミオはその感じが少ないです。
変速機は6速ATでCVTのような変なクセはありません。
純正カーナビは発売当時はハンガリーの会社のもので、地図情報とソフトがめためたで大不評でしたが今はトヨタと同じデンソーのものに全面変更になっていたはずです。なのでまっとうです。

あとはスズキのスイフト。これもCVTですね。走ると全体的にキビキビした感じで印象は悪くないのですが、変速機がCVTですね。。。 これを「問題無い」と感じるかどうか。そこは個人の好みだと思います。

あとは。。。日産のマーチとノート。マーチはそろそろフルモデルチェンジが近い。そのぶんこなれていると思います。
この両車も変速機はCVT。
大人数で乗ることは無いということですが、使い勝手、使いまわしを考えるとマーチよりノートが無難です。ホイールベースもノートの方が長いしタイヤの径も大きかったはずなので乗り心地はノート>マーチです。

残るはトヨタのヴィッツ。マーチよりこっちの方が社内の質感がよいように感じます。
変速機はやはりCVTです。
ワイパーが1本なので慣れるまでちょっと違和感があるかもしれません。慣れです。

いずれにしろ「これはどうかな?」と思う車を全部試乗することです。
安いタイプの車は試乗車には無いことが多いですが、違うタイプであっても乗り味はそうそう大きく変わりませんから乗った方がよいです。
感じ方は本当に人によって違いますから乗るのが一番確かです。

参考まで。
    • good
    • 0

フィットは


前が見づらい。個人の感想です。試乗してから決めるといいですね。
    • good
    • 0

「軽」は選択肢にないですか。



長距離を乗らないのなら、この条件にピッタリだと思いますよ。
維持費も安いですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!