プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気で仕事を休職、退職した場合は転職先が前職の会社に問い合わせて情報を取得出来ますか?守秘義務があると聞いたのですが。
仮に病気で退職した場合は自己都合退職ということになるんでしょうか?

A 回答 (7件)

私の会社などは、問い合わせがあった場合でも、ちゃんと法的な手続きがなければ答えられません、ただ電話での確認は意外と多いですね。


そのような場合でもプライバシーなので電話で口答する事は出来ませんと、お断りします。
これが普通ではないでしょうか、簡単に言ってしまうような、会社って信用できない会社って思っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/13 14:44

建前では 在職年数等以外は聞いてはならないことになっています。


しかし、現実には 口頭(電話)では 証拠が残りませんから 結構行われているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/13 14:44

本人の同意を得れば前職に問い合わせても問題ありません。


簡単に同意を得る方法は、応募者から履歴書と共に退職の事由を記載した退職証明書を提出させること。
退職証明書の内容を発行元に確認するなら、普通に電話するより話がスムーズです。
退職証明書の提出を拒否されたら、円満退職ではないと見なして選考すればよいこと。
このように、その気になれば採用候補者の退職の事由を知ることはある程度可能です。

解雇以外は原則自己都合退職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/09 20:14

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」確認するのに最適な項目です。


面接なんて、何時間繰り返したって確認できない事が書面や電話数本で確認できるんですから、確認しない手は無いです。

「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人の同意を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせする分には、個人情報保護法なんかも問題にならないですし。


> 仮に病気で退職した場合は自己都合退職ということになるんでしょうか?

・病気で働けなくなったので辞めますって事なら、自己都合退職。
・病気で休職期間が続き、就業規則の規定に基づいて退職なら、どちらでもない自然退職。
・病気で働けないなら解雇しますって事なら、会社都合での解雇。
とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/09 20:13

あなたの言う通り個人情報なので守秘義務があるので知られる事はないと思います。

あくまでも、前職の会社がきちんとしていればの話ですが。病気で仕事を辞めた場合は自己都合退職になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/09 16:43

知れるかというか、履歴書に記載しないと後で問題にされ、最悪クビになりますよ。



経歴詐称や賞罰の隠蔽は控えましょう。
    • good
    • 1

安心してください。



自分で退職したのはずべて自己都合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/09 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!