こんにちは 閲覧ありがとうございます。
私は工業高校情報学科を卒業し工場に就職した19歳男です。(今年20歳になります)入社から1年経ちました。

率直に申し上げますと会社を退職したいと考えております。理由としては上司や周囲の方の働きを見てると自分の将来が不安になるからです。

私の上司や周囲の方は夜遅くまで残業をしております。(場合によっては日付が変わるまで 。出社は8:00) 土曜日は出勤、さらに残業代はほぼカットされているという話を聞きました。私は入社してまだ1年ですし仕事量も多くなく月30-40時間の残業で済んでおり、残業代ももらえてます。(多いときは月90やったときもあります。)

今年度から会社の方針が変わり、残業が厳しくなるとのことで少し落ち着くのかなと思いきや、残業を残業とみなさないサービス残業を多数の人がやっているのが話を聞いて明らかになりました。 私は今後今の会社で働き続け上司や周囲の方のような立場になっていくのが堪らなく不安です。

やはりこの程度で退職を考えるのは甘えなのでしょうか。

私の周りは10歳以上年上の方しかいなく仕事の話ばかりで気軽に相談できる人もいなく、同期もいません。

まだまだ未熟な社会人2年目にアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



以前質問の回答をさせて頂いた者です。
働く上での考え方の手本となった書籍をご紹介します。
「生き方」著:稲盛和夫

細かい紹介は省きますが、私はこの本から多くを学びました。
ご参考までに。。
    • good
    • 0

こんにちわ、ms014さん。

私は理工大学を卒業したフランスの工場ーヴァレオに就職している26歳男です、入社から3年経ちました。私もいつも残業してます、朝八時から晩八時まで。人間として、生活のが大変だけど、我慢しなければいけない。その中で、小さな幸せが探してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身経験が浅く忍耐力に欠けておりました。小さな幸せ探してみます。

お礼日時:2017/05/10 10:15

次の未来ある就職先は確保していますか。



辞めても採用が困難な場合、今の仕事場でさえ後悔しますよ。

次に転職した先が経営困難となり倒産する可能性もあるし
絶対は、どこの会社での存在しません。

私なら転職先を吟味し就職可能と判断してから
会社を辞めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りです。先を急ぎすぎていました。未来についてしっかり考えた上で決断を下したいと思います。

お礼日時:2017/05/10 10:13

はじめまして。



まずは20歳という若さでものすごくきちんとした文章を書かれていますね。素晴らしいと思います。
わたしは社会人10年目になりますが、見習いたいと思えるくらいです。

質問の回答ですが、退職するには早すぎると思います。
それは、質問者様の働き方に対する考え方がまだ若いというのが見受けられます。
働き方改革が推奨されている昨今でも、悲しいことにサービス残業というのは当たり前に行われています。これは転職したところで変わりはないと思います。

なぜ働くのか。
それを会社の先輩に聞いてみるといいかもしれません。

その意味を自分なりに理解すると納得できるかと。この答は、日本では学校でも教えてくれません。ある程度社会人として経験を積まないと納得出来ないかもしれません。。

少なくとも、お金以外の何かがあるのだと思いますよ。
もし興味があるようでしたら私の生き方の礎となったものをご紹介します。

まずは、働くということについて考えることからですね!^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに働くということの意識が低かったのかもしれません。もう少し視野を広げ考えてみたいと思います。生きる糧の件ですがお時間ありましたらご教授して頂けると幸いです。よろしくお願いします。

お礼日時:2017/05/10 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング