プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近社会のあちこちで老人たちが暴走するよーになりましたね。
モンスター老人などという言葉も出てきています。
高齢化社会になり、老人たちはますます甘えるよーになったのでしょーか。
それとも高齢化社会になったせいで、老人たちは甘えにくくなったのでしょーか。
そのためにうっぷん晴らしのために老人たちは暴走しだしたのでしょーか。

A 回答 (10件)

>高齢化社会になり、老人たちはますます甘えるよーになったのでしょーか。


>それとも高齢化社会になったせいで、老人たちは甘えにくくなったのでしょーか。

どちらも違います。
今の老人世代は、若いころから暴走している世代なのです。

戦後、日本の少年犯罪のピークは1960年代初頭です。この時代、少年による殺人事件は年間300件以上も起きていました。現在は、50件ほどなので、いかにこの時代の少年犯罪がひどかったのかがわかります。
1960年に十代後半だったのは、「団塊の世代」と呼ばれる人たちですが、彼らはその後も暴走をし続けます。普通の国では、殺人などの凶悪犯罪を犯した人を調べると、20代が最も多く、30代、40代……と年齢が上がるごとに下がっていきます。
しかし、団塊の世代は違います。彼らが60代になった2000年代半ばまで、殺人事件を起こした年齢のトップを延々と維持し続けたのです。戦後の凶悪犯罪を振り返ると、常に団塊の世代が含まれる年代が、凶悪犯罪率トップを維持してきました。そして、そんな世代が老人になったのです。

つまり、元々、問題ばかり起こしてきた世代が老人になったので、最近の老人は……と言われるようになった、というわけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>戦後の凶悪犯罪を振り返ると、常に団塊の世代が含まれる年代が、凶悪犯罪率トップを維持してきました。そして、そんな世代が老人になったのです。

教えて下さい。
なぜ団塊の世代は暴走を続けるのですか。

お礼日時:2017/05/10 06:38

最近社会のあちこちで老人たちが暴走するよーになりましたね。


   ↑
ありゃ、認知症ですわ。
病気です。
好きこのんで自動車を暴走させているわけでは
ありません。



高齢化社会になり、老人たちはますます甘えるよーになったのでしょーか。
   ↑
絶対数が多くなりましたからね。
暴れる老人も増えてくるのは当然です。



それとも高齢化社会になったせいで、老人たちは
甘えにくくなったのでしょーか。
    ↑
昔の老人は尊敬されました。
それは、学校制度が完備しておらず、老人の
経験が貴重とされていたからです。
しかし、学校制度が完備され、社会が専門化した
現在、老人を尊敬する理由が無くなりました。



そのためにうっぷん晴らしのために老人たちは暴走しだしたのでしょーか。
   ↑
老人は、格差が大きくなります。
人生が蓄積されるからです。
金持ち老人と貧乏老人の格差は、若者のそれよりも
はるかに大きいのです。

生活保護の50%は老人です。

その一方で、金融資産1700兆円の多くは老人が
握っています。
資産百万ドル以上の日本人は200万いますが、
ほとんどが老人です。

底辺老人が暴れているのでしょう。
    • good
    • 1

何より問題は、目につく人の事や他の世代の事ばっかり言ってる事だろうね。



昔は、人の振り見てわがふり直せ て言うことわざの様に、何かあるたび【自分はどうだろうか?】と考える機会を持ったのだが・・・。

今は、無理やり理由つけて人の文句ばっかり言う時代ですね。

あまり良い時代ではないなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

思想がない、哲学がない。
煩悩あるのみ。
結局やることないんだろーね。

お礼日時:2017/05/09 21:11

昔もそういう老人はいたのではないでしょか。


老人の人口が増えたのと、報道する媒体も増えたためにそう感じるのではないでしょうか。
一件の時は騒がれなくても二件続けて事件が起きれば、報道は大きくなるように感じます。
    • good
    • 3

老人ばかり言ってますが、分別かつ常識のない若者も暴走してますね。


まさか質問者さんは、そういう若者ではないですよね?
そうだったら、こんな質問などするはずないですからね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人のこと、世間様のことなんぞ、もーどーでもえーんです。

お礼日時:2017/05/09 21:22

長生き老人の増加により、老人である事の希少価値が薄れ、彼らをリスペクトする絶対数も少ない今、この世はサバイバル、わしが現役じゃー、で頑張らないと日本はダメになる、くらいの勢いで奮起されているのでさないでしょうか。

怒り狂う老人は街中でたまに見ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて下さい。
どんなクズでもそれなりにリスペクトされたいって願うものでしょーか。

お礼日時:2017/05/09 21:36

別に甘えているわけだはありません。


戦後の自由に浮かれ、義務なんかそっちのけで都合のよい権利ばかり主張し、精神的な価値より物の価値しか感じない親を見て育ち、そのように育てられただけです。
そんな老人たちに育てられた、人は一体どんな人になるんだろう?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

思想がない、哲学がない。
煩悩あるのみ。
結局やることないんだろーね。

お礼日時:2017/05/09 21:08

子供叱るな来た道じゃ


年寄り笑うな行く道じゃ
あの道この道今日の道
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人の道、あ~。

お礼日時:2017/05/09 21:05

上手く利用しないと。

所詮脳ミソ臭った老いぼれなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱあれですか、そろそろオバ捨山とかオジ捨山を復活させたほーがよいですか。

お礼日時:2017/05/09 21:04

その内質問者も間違いなくそうなる。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

はいはい。

お礼日時:2017/05/09 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!