プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人見知りやコミュ障って
社会に出たら大きな欠点になりますか?

A 回答 (9件)

残念ながら現代社会においては


致命的な欠陥・・。

9割近くの会社がコミュニケーション能力を
重視しているそうです。




蛇足ながら


コミュニケーションとは「折り合いをつける」
ことの繰り返しです。


良好なコミュニケーションとは、お互いが
納得がいく折り合いをつけることです。


感情的な表現にならないように「お互いが折り合える場所」
を根気強く探していくしかありません。


ずっと折り合える場所を見つけられない相手もいますので、
自分だけが頑張って探す必要はありません。


自分も相手も大切にすることが重要です。「アサーション」という
考え方を大切に人と関わるとよいと思います。


結局、コミュニケーションも日々の練習の中で学ぶしかありません。


すごく頑張って「改善しなくては」と考えるより、まずできそうな
ことから取り組んでみることをお勧めします。
「人見知りやコミュ障って 社会に出たら大き」の回答画像9
    • good
    • 0

「人見知りやコミュ障って 社会に出たら大きな欠点になりますか?」


⇒大きな欠点になりますね。

社会に出れば分りますが、学業、学歴はほとんど役にたちません。
すべては人間力です。
その人間力の一つに、誰とでも明るく話ができることがあります。
仕事でも、恋愛・結婚でも、明るく話ができることが必要です。
    • good
    • 1

あまり障害にならないように思います。

むしろ、目の前の仕事をこなすことに皆一生懸命になってますので。お付き合いするために会社や仕事に就いているわけではありませんから、心配しすぎなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

ご質問から、「人見知り」や「コミュ障(コミュニケーション障害)」は、他人とのコミュニケーションをとることに関する障害です。



人見知りは、幼少時からの社会性の不足や、性格的な原因により他人との交流が困難なもので成人後も、社会性の欠如により対人関係に支障を来すことがありますが、多くは生育につれて改善することが多いです。
また、コミュニケーション障害の原因としては、聴覚器官や発声器官等の身体障害と、精神障害・発達障害などといった心の部門に属する問題の両方の場合があります。
後天的にも発症し、脳障害や認知症等との関係もあります。

社会に於いては、良好な対人関係を築きにくいことはありますが、本人の特性が理解されれば大きな問題にはならないと思います。仕事にしても「適材適所」を活かすことが求められます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

人見知りとコミュ障の定義を教えて下さい。

    • good
    • 0

普通に生きてくぶんには問題ないと思う。



たとえば新聞配達とか、配達している最中は誰とも話をしないじゃん。
そういう仕事って、苦手と感じる人が多いんだよね。
でもあなたはそういう仕事を苦にしないのであれば、
人見知りはあなたの強みだとも言える。

でも、人見知りだと仕事にも限界があるよね。
たくさんお金を稼ぎたいと思ったら、
自分ひとりの働きには限界があるので、他人をうまく使っていかなければならないわけよ。
そうなると人見知りやコミュ障は弱みになっちゃう。

人見知りを強みと思えるところまでで止めておけばあなたの個性は活かせると思うけど、
もっと欲が出てくると、コミュニケーション能力がほしくなるだろうと思う。
    • good
    • 0

「欠点」とは言えませんが、不利であることは間違いないでしょう。



ただし、対人関係が少ない職種はありますから、自分の適性を考えれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

社会に出て、というのがどこまでの事か分かりませんが、職業に関してであればそれに合った職業はいくらでもありますよ。

悲観するほど大きな欠点ではないです。
    • good
    • 1

大きく影響すると思います。



ただし、仕事を見て感覚で覚える特性に長けていれば生き残れますが、
出世は厳しいでしょう。

能力も低いとなれば・・・・
( ノД`)シクシク…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!