アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突事故をしました。
先日停車中の車に追突事故をしてしまいました。 勿論追突なのでこちらが100%悪いのですが、当方任意保険に未加入でした。相手の車は初年度登録から11年たっています。本日あいてから、連絡があり修理に65万かかると言われました。任意保険に入っていない、追突あなたが100%悪いのだから、全額負担しろとのことです。この場合は当方は全額負担しなければならないのですか?

A 回答 (6件)

修理代というものは、その時点での相手の車の評価額以上は出さなくていいはずです


私は10年ほど前、今回のあなたとは全く逆のケースで、停車中に追突されて、修理代の見積もりが24万円だったのですが
私の車の評価額が20万円だったので、相手側から20万円しか払われませんでした
停車中に一方的に追突されて、過失割合は10対0なのですが、修理代24万円の内20万円が相手方負担、4万円は自分の負担になりました
自分側も相手側もちゃんとプロの任意保険会社同士ですが、話し合いの余地なく、法律的には、この様にしかならないと言われました
あなたの場合、相手方の車の車種が不明なのでなんとも言えませんが、11年経ってたら65万円もの価値は無いということは十二分にあり得ると思います
仮に私の場合のように20万円の価値しかないとしたら、あなたが払わなければならないのは20万円で、相手方の自己負担は45万円ということになります
相手からしたらさぞ不本意でしょうが、そこは法律ですし、同じケースでは皆同じように処理されているわけですから、そこは仕方ないと思います
とりあえず、相手の車種と年式から、基本的な査定額を調べてみたらどうでしょうか
もちろんそれとは別に痛みやへこみがあったら更に査定額が下がることも考えられますが、そういう査定に応じないのなら払わないと言い張ってもいいと思います
なぜなら、もしあなたが任意保険に入っていたとしたら、保険会社は同じ要求するはずですから
    • good
    • 3

こう言う場合で任意保険無加入は痛いですね。



さて、問題は相手の修理見積額が正当かどうかを判断する事ができるかどうかです。
これは素人にはまず無理です。
まずは相手から修理見積書をもらってください。見積を依頼した修理工場から出されている筈です。
また、可能なら画像などもあればいいのですが。

あとはそれを持って、貴方が利用している修理工場などで見てもらい相談するしかないでしょう。

なお、修理見積額が正当であれば、全額を貴方が払うしかありません。
    • good
    • 1

う~ん、裁判すればその額を支払う必要は無いかも知れませんが、しかし訴訟費用の方が高額になりそうです。

    • good
    • 1

当然でしょ。


なぜこんな事を聞くの?
    • good
    • 0

当然でんがな!


払うの少なくしたいなら「弁護士」雇いや!
せやけど・・・弁護士代の方が高くなるんとちゃうか?
>相手の車は初年度登録から11年たっています。
11年と言えど「価値がある」のは判りまっしゃろ。
まっ!ネットの中古車の価格調べた方がえぇで!
多分でっけど、30〜40万円は身銭を出さんとあきまへん。
で、弁護士代20〜30万円では済まんと思うで!
    • good
    • 1

残念ですが全額負担になります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!