プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年近く前にまだ一言も話したことが無くて同じクラスにもなったことのない人を好きになってしまいました。
その私の好きな人をA君としてお話をします。
A君とはもちろん話したことがないので私のことを認識してくれてるか分かりません
ですが、去年A君と仲が良かったBくんと私は普通に話ができていて、私とB君が話している姿をA君は見ているし、目もあったりするのでもしかしたら認識してくれてるのかもと思う時はあります。

そして、ある日一緒に帰る友達がAくんと同じクラスなのですが、一緒に友達と帰るためAくんのクラスに行くとAくんがいました。
Aくんは私がいる方を見ると(私を見ていたわけではないかもしれませんが)急に私の方に背を向けたのです。

私の考えすぎかも知れませんが、もし何かあるとしたら嫌われているのでしょうか

目が合うのは少ないですが私はよく好きな人を見てしまいます
それが変に思われて嫌われたのか、それか何も意味は無いのか
知りたいです。
こういう経験をした方いませんか。
経験をしたことのない方やいろんな方からも意見を聞きたいです。
お願いします

A 回答 (3件)

実際のところ、彼がどう思ったのかということは、彼自身の中にしか答えはありません。


彼があなたのことを気になっていれば、嬉しかった、恥ずかしかったということもあるでしょう。
目が悪い人だったりすると、たまたまかもしれません。
あなたのことをなんとも思っていないならば、なんとも思っていないかもしれないし、あんまりジロジロ見たら失礼だと思ったかもしれません……


昔から「目は口ほどに物を言う」と言いますね。
伝えたいメッセージとおなじことが視線から伝わるかどうかはともかく、視線が合うこととは想像を刺激します。

たとえばあなたが、学校の先生からジッと見られたらどう思いますか?
・怒られるのかな?
・私の事嫌いなのかな?
・私の事が好きなのかな?
・何か注意されるのかな?

 ……

 …
他にもあるかもしれませんが、いろいろなことを感じることでしょう。
相手が先生ではなくても、おなじようなことが起こるでしょう。
お母さん、お父さん、知らないおじさん、警察官……

相手によっても違いますが、「なにかあるのかな?」と気になることは分かってもらえるかと思います。

もう1つ言いますと、表情も大きな情報です。
上記のおなじ学校の先生でも、
・笑顔
・無表情
・しかめっ面
だとすると、それぞれにイメージは大きく違いますよね。
表情は本当に情報として大事になります。


あなたと彼が目が合えば合うほど、何かが伝わっているとも言えます。
誰でも全く興味がない人のことを、チラチラ見たりはしないものです。
嫌いなあの子、仲良しの友達、猫や犬、鳥などの好きな動物、かわいいキャラクター、カッコイイ人……
こうしたものは意識して探さなくても飛び込んでくるものですから。


ここで問題が1つあります。
彼とは視線が合う程度でお話したことは無いようですから、きっと思いが伝わらないように隠そうとしているのではないでしょうか?
そういうときの人の表情とは、意識して無表情を装ったりするものです。

無表情で何度もジッと見つめられたとき、あなたはどう思われますか?
ちょっと警戒してしまうかもしれませんよね。
笑顔であなたのことを見てくる人のほうが、相手に好印象を受けるのではないでしょうか。

恥ずかしかもしれませんが視線があったときは、やわらかい「笑顔」になることを意識したほうが、彼に与える印象は良いのではないかと思います。
かといって満面の笑顔だと不自然ですから、軽く、薄く笑顔になるだけで十分でしょう。
小さな子供を見たり、可愛いペットを見かけたときなど、人は柔らかい表情になるものです。


いっそのこと「よく目があうよね」と話しかけてしまって知り合いになるとも1つですけれども。


冒頭に申し上げたとおり、答えは彼にしかわからないと思いますのでコレで失礼します。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
とても参考になりました。
目が合った時に頑張って少し笑顔でいられるようにしたいと思います!

お礼日時:2017/05/10 07:59

話したことない人なら別に気にしすぎじゃないでしょうか?話したことない人といきなり仲良れないと思うので、逆に話しかけてみてはどうでし

ょう!
    • good
    • 0

考えすぎ。


自意識過剰。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!