食後に、すごい眠気がします。どうしたら、そんなに眠くならなくなりますか。

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A 回答 (5件)

血糖値があがると眠くなる人が多いですね。


これは人間の歴史・構造上そうなっている様です。

皆さんの方法で解決するのが精神強化のためにも良いかと思いますが、私の様に体も弱く精神力皆無の場合(体力が低いと食後眠る事が多くなります)は、どうするのかというと、色々やって効果のあったのは、お米やパンなどは少しにする。黒酢やリンゴ酢を飲む。 とりあえず此れで貴君に効果があるかどうか試してください。

HPの一番下から本編(健康増強HP)に移動できます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3923/index.h …
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 皆さんも書かれていますが、気分転換が一番です。

何より食べ過ぎないことと、食後にごろごろするとかはやめた方がいいですね。

 あまりにひどい場合は医者に診てもらうのも良いですが、単に癖になっている場合も多いですから、まずは理想的な生活サイクルに体を慣らすことです。

1.睡眠時間をきちんと決める(6-8時間程度。寝過ぎも逆効果)。
2.食事の時間をきちんと決める(不規則な食事は、どか食いのもと)。
3.適切な食事量を知る(どか食いはもちろん、少なすぎるのも体力低下をまねき、動くのがしんどくなる)。
4.バランスの良い食事をとる(脂肪分の取りすぎは肝臓に負担をかけて疲れやすくなる。太れば動きづらくなる。血糖値が上がれば自然と眠気がくる。ビタミン不足は疲れがたまる)。
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気合です。

学生のときには食後に眠くなって寝てました。社会人になるとそんなことはできなくなります。うっかり会議などでうたたねしたら大変です。食後に眠くなるのは万人に共通ですが、自分のおかれた社会的状況によって寝ないようになります。tom9さんが寝られる状況か、そうでないかは分かりませんが、気合が一番です。
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朝・昼・夕の、いずれの食事の後にも眠くなるのですか?


あなたの年齢は?
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・ブラックコーヒーを飲む


・外へ出るか窓を開けるかして深呼吸
・親しい人と大きな声でしゃべる。

寝られる状況なら寝るのが一番ですけどね。
ほんのしばらくの間、机に伏せてうたた寝するだけでも随分すっきりしますから。
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Q食後のめまいと異常な眠気

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッとしてきます。でも何故か睡眠をとると3時間くらいですぐに目が覚めます。そしてまた数時間するとすぐ眠くなります。なので休校の日は一日の半分くらい寝ています。

最初、糖尿病を疑って尿検査など行ってみたのですが問題なしでした。
ちなみに生活環境はストレスまったくなし、タバコはかなり吸います(吸った後にもめまいに襲われたりします)、体系は普通で早食い・少食、甘いものに目がない、運動はまったくしません歩きません、生活リズム悪しです。
自律神経か何かの問題でしょうか・・ご回答お待ちしております。

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッ...続きを読む

Aベストアンサー

ここで診断はできません。
総合病院の受付でご相談ください。

遡って、時系列に症状をメモした
ノートを持参しましょう。

Q夕御飯を食べた後、眠くなり寝てしまう 質問お願いします 仕事から帰宅し、夕御飯を食べた後、眠くなり

夕御飯を食べた後、眠くなり寝てしまう

質問お願いします
仕事から帰宅し、夕御飯を食べた後、眠くなり2時間程寝てしまいます。
その後は起きて又寝ます。

寝てしまう2時間の間に部屋の片付けや、運動などできると思うともったいなく感じます。

同じような方いらっしゃいませんか。
病院には、なるべく行きたくありません

Aベストアンサー

社会人さんですよね?そう考えてお答えします。おそらく、お仕事、結構神経使ったり体力使ったり、あなたの身体では頑張ってお仕事して帰宅してるんだと思います。
食後眠気が来るのは体の神経の自律神経のうちの副交感神経が優位になるからです。
http://aftermeal.net/entry21.html
昼食後にすごーく眠くなることもある人も多いですよね。でも大体、昼間には仕事してたり授業を受けてたり、と眠いけど眠れない状況が多いから皆、頑張って眠気をどうにかして回避して仕事をしますよね。
夜だと、誰にも何も言われない状況だし満腹になったら副交感神経が働いて眠くなり、寝てしまう。
病院に行くほどの事ではないですよ。
一度試してください。
夕食の時間を2時間ほどずらしてみてください。
掃除機や他の家の事を済ませたり、運動、することを済ませてから夕食をとってみてください。
その後、お布団に入ってみてください。
おなかが空いてるならほんの少しだけ何かをつまみぐい?くらいにして。
あなたの時間がもったいない、という気持ちや病院に行かないといけないのか?という気持ちは解消されると思いますよ。
ただし、朝、目覚ましをしっかりかけておく事、これを夕食を食べる前にちゃんとしておきましょう。
試す価値あると思いますよ。(^^)

社会人さんですよね?そう考えてお答えします。おそらく、お仕事、結構神経使ったり体力使ったり、あなたの身体では頑張ってお仕事して帰宅してるんだと思います。
食後眠気が来るのは体の神経の自律神経のうちの副交感神経が優位になるからです。
http://aftermeal.net/entry21.html
昼食後にすごーく眠くなることもある人も多いですよね。でも大体、昼間には仕事してたり授業を受けてたり、と眠いけど眠れない状況が多いから皆、頑張って眠気をどうにかして回避して仕事をしますよね。
夜だと、誰にも何も言われ...続きを読む

Q食後のめまい

こんにちは。

病気かどうかはわからないのですが、
質問させて下さい。

最近 食後直後にめまいがします。
頭がぐらぐら~としだし、めまいがします。

食後1時間とか経過した後、おなかがいっぱいに
なって、眠くなる、と言う事とはちょっと
違うような気がします。

食後めまいがしてしまうので、お昼や朝ご飯が
食べる時 ちょっとナーバスになります(仕事
を抱えていますので)

どうしたらいいでしょうか?
それとこれは びょうきでしょうか?

Aベストアンサー

食事中は座っているので、終わった後に立つなど動き出すせいで、血が一気に流れ出しめまいがするのではないでしょうか?

長時間テレビを見ていて立ち上がったらめまいがするのと同じだと思います。

Q低血圧のためか、特に食後眠くだるくなる

こんにちは。
数年前から低血圧なんですが
特に食後、眠さとだるさで横にならずには
いられないくらいです。
デスクワークの時は本当に困っています。
なるべく腹一杯食べないようにしたり、気をつけて
いるんですがどうしてもだめです。
どなたか、良い対策知りませんか?
サプリとか漢方はどうでしょうか?

Aベストアンサー

>サプリとか漢方はどうでしょうか?

そういう他のものに頼ってるといつまでも脱却できないと思いますよ。

運動嫌い、運動不足、食欲の亢進による過食、甘いものを好む、緊張の少ない生活などリラックス過剰な生活が低血圧の原因になります。アセチルコリンの過剰作用で血管が拡張し過ぎるからです。これが低血圧、低体温、代謝能力の低下など原因になります。

体を動かすとすぐに疲れるので体を動かすことが億劫になる、この悪循環をどこかで断ち切る必要があると思います。そのためには基本はやはり運動でしょう。体を活発に動かすとアドレナリンなどカテコールアミンの分泌が増え、アセチルコリンは抑制されます。

過食気味であれば思い切って減らすことも必要です。これもアセチルコリンを減らします。

持ってる体の能力を使い過ぎても、あまりにも使わないこともトラブルの原因になります。

Q糖吸収が早くてめまい:異常でしょうか

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果糖か、炭水化物(主食など)から糖を摂取しています。

・甘いアイスクリームを1杯食べたら、重いめまいが起こりました。
無理やり体を動かしたら、糖が消費されてめまいがなくなりました。
単糖類は相性が悪いようです。

・空腹時血糖値は普通~低めです。

・体質として炭水化物の消費が早いと思われ、食後2時間くらいで血糖値が下がります。(=空腹を感じます)

・食事を1時間以上かけてゆっくり食べると、ご飯1杯以上食べてもめまいは起こりません(急激に炭水化物を食べるとめまいが起こります)

これは糖尿病などと関連するのでしょうか?
毎食めまい傾向が続くので困っています。
希望としては、糖吸収を抑えた体質になりたいのですが…

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果...続きを読む

Aベストアンサー

私も低血糖症です。
症状を抑えていくことは可能なようですが、結構大変です。

まず、砂糖を避けることが大前提となります。これはすでに実行なさってますね。
炭水化物も、白米や白パン、うどん、餅など精製されたものは、糖の分解が早いので、
胚芽米や雑穀、分つき米、胚芽パン、ライ麦パン、ソバなどをすすめられています。

私も食後2~3時間で低血糖になるので、
具合が悪くなる前に、甘くない間食(煮干、ゆで卵、胚芽米などのおにぎり、豆、ナッツ類など)を摂る習慣をつけるよう指導されています。
とくにタンパク質が安定したエネルギー源になるということですすめられています。

このほか、医師の管理のもとにサプリメントを摂取しています。(足りなくても効かないが、過剰摂取の心配がある栄養素もあるため)

あと、具合が悪くなったら無理をせず、ひとまず休むようにとも言われています。
適度な運動で体力をつけていくことも必要です。
ご参考になればさいわいです。

Q質問です。 私は授業中にすごく眠くなって、うとうとすることがよくあります。でも、どういうわけか、授業

質問です。
私は授業中にすごく眠くなって、うとうとすることがよくあります。でも、どういうわけか、授業が終わると眠くなくなります。どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

眠くなる原因は食事です。
一番多いのは5時限目お昼の牛乳が原因。
後、難しい授業など理解できない状態になると
自然と眠たくなりますので、自分のペースで
やるといいです。

Q食後の血糖値について

食後血糖値を気にしていますが正常な人は食後血糖値はどのくらいなのでしょうか?
また食後高血糖の人はどのくらいになるでしょうか?その際血糖値の変化を感じることはできますか?(めまいがするとか気分が悪くなるとか。)
最近150以上になることが多いですが200程度あたりまえ、糖尿病なら300、400までいくといわれましたが・・・。

Aベストアンサー

普通の食事で2時間値150mg/dlでしたら異常です。75gOGTTを行えば境界型あるいは糖尿病と診断される可能性が高いと思います。確かに糖尿病の人は数百まで上がることはざらですが、そうならないようにあらかじめ食生活や運動療法を行うべきです。気にされているのでしたら精査してもらい、耐糖能異常はあるのか、どの程度糖尿病に近づいているのかなどを調べてもらっては如何でしょうか。

Q食後でもないのに仕事中になぜ眠くなるのか

食後に眠くなるメカニズムは知っています。
疲れたときに眠くなるのも何となく理解できます。

しかし食後でもなく、疲労が溜まっているわけでもないとき、
たとえば前日もしっかり休養がとれ、朝も超すっきり、
朝ごはんも7時でにちゃんと食べ、とてもいい気分で仕事に取り掛かる。

にも関わらず、11時くらいにPCでニュースを読んでいると眠い!
なぜなんでしょう?

ちなみに、仕事は大好き、私は超前向きな性格、人間関係のトラブルも、ストレスもまったくありません。

Aベストアンサー

もしかして甘いものがお好きでは?
頻繁に糖分を摂っていると、すい臓が慢性疲労を起こして、
血糖値をうまく調節できなくなります。

よく知られているのが高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が低めの数値に長時間とどまりやすくなることもあります。
後者のほうは、低めとはいっても正常値の範囲内であることも少なくないため、大多数の病院で異常と判定されることはありません。

でも、快適に行動できるレベルの数値ではないので、眠気を感じたり、疲れやすさを感じたりなどの症状が現れます。

症状が出る時間はひとそれぞれですが、食後2~3時間後に出る人が多いみたいです。
対策としては、糖分やカフェイン、タバコ、アルコールは極力控え、食事をバランスよく(植物性も動物性も)三食食べます。
また、食後2時間くらいしたら、煮干やゆで卵、豆、ナッツなどの甘くない間食を摂って、血糖値が下がりすぎることを防止します。

症状が進行すると、ひどい慢性疲労や頭痛・肩こり、睡眠障害などに悩まされるようになることもあります。
今のうちに気をつけたほうがいいです。

糖分の過剰摂取のほか、炭水化物の過剰摂取、カフェイン、タバコ、アルコール、偏食、小食、食事の時間が長時間あく、胃腸が弱いなども引き金となります。

もしかして甘いものがお好きでは?
頻繁に糖分を摂っていると、すい臓が慢性疲労を起こして、
血糖値をうまく調節できなくなります。

よく知られているのが高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が低めの数値に長時間とどまりやすくなることもあります。
後者のほうは、低めとはいっても正常値の範囲内であることも少なくないため、大多数の病院で異常と判定されることはありません。

でも、快適に行動できるレベルの数値ではないので、眠気を感じたり、疲れやすさを感じたりなどの症状が現れます。

症...続きを読む

Q食後の倦怠感

30代半ばの男性です。
最近半年位,食後(特に朝食後)めまいや倦怠感に襲われ,1時間くらいで直ります。何かの病気でしょうか?
ちなみに持病はありません。今まで大病にかかったことはありません。太っていません。
毎日晩酌をビール1本,日本酒1合です。タバコは1日1箱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お話の症状によく合うものとしてダンピング症候群というのがあります。参考URLをご覧下さい。本来,胃の切除後に起きることの多い症状ですが,手術を受けていない人にも有り得ると思われます。

 はっきりさせるには食後の血圧,血糖などをチェックする必要があります。日常生活に不自由をおぼえるようでしたら考えてみてください。検査についてはおそらく内科なら相談に乗ってくれると思います。

 それほど不自由でないなら,腸管への食物による刺激が急激にならないようにして様子を見てもいいでしょう。具体的には,食事はゆっくりと食べる,食事中の水分摂取を控える。繊維分,タンパク質を含むバランスのいい食事を心がけるなどです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0danping.htm

Q食後の吐き気。 48歳主婦です。よろしくお願いします。 一週間くらい前から、食後に気分が悪くな

食後の吐き気。

48歳主婦です。よろしくお願いします。


一週間くらい前から、食後に気分が悪くなります。
10分もしないうちに収まります。

一日二食。朝は食べずに昼と夜だけ食べます。

お酒は毎日大量に飲んでましたが止めて二ヶ月になります。
その代わりノンアルコールビールを飲んでいます、

昼も夜も最初に野菜から食べています。

油ものやあっさりしたものに関わらず気分が悪くなります。

すぐに収まってしまうので、忘れて普通に美味しく食べて食べ終わると気分が悪くなって来て食べたことに後悔しています。

これくらいなら様子をみて大丈夫でしょうか?
胃が痛いとかありません。
お酒をやめたせいだと思いますが二ヶ月で4キロ痩せました。

ストレートネックで1ヶ月くらい前から首が痛くてたまらないのですが首と何か関係ありますか?

心配なことがあり少し前に脳のCT撮りましたが異常なかったです。

もし病院へ行くなら内科でいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それはよかったですね!やはり病状詳しく伝えて病院で診てもらうのが1番だと思いますから。もしも私の回答が本当にためになったなら、ベストアンサーをいただけると、また他の人へアドバイスなどをする励みになりますのでよろしくお願いします←煩悩(笑)


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