五次元一般相対論というのがあるらしいんですけど、どういうものなんでしょうか?
また参考書なんてありますか?
だいたいの枠組みくらいの説明で結構ですので是非よろしくお願いします。

(現在一般相対論勉強中の大学生)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは、Kaluza-Klein理論のことをさしているのだと思います。


5次元目はextra dimensionと呼ばれていてPlanck長くらいの
半径の円周になっています。こうすると、5次元で見て物がなくても
4次元には電磁場とスカラー場があるように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五次元

三次元=直線・平面・空間
四次元=直線・平面・空間+時間
五次元=直線・平面・空間+時間+?

四次元が上のような場合、五次元の最後には何が入りますか?

Aベストアンサー

次元は数学やコンピューター言語等で認知する場合もありますし、質問のように言葉や図形等で認識することもあります。質問のような点、線、面等です。例えば芸術分野では特に人間の視覚等の直感的、感覚的な認知をなにより重要視するので次元を点、線、面等で認知することが少なくありません。

次元の中の「時間」をここでは省きます。
時間軸を次元に参加させるのは相対性理論ですし、今回は空間軸に対する物理的次元で考えるほうがよいと思います。

0次元の点からスタートしたとします。次の一次元上位の1次元は線です。ルールに従うと、点に直交する軸を一つ加えます。軸の数は1個です。次元は一つ上位に移項し1次元になります。

次に1次元の線からスタートしたとします。次の一次元上位の2次元は面です。ルールに従うと、1次元の1軸に直交する1軸を加えます。軸の数は2個です。次元は一つ上位に移項し2次元になります。

次に2次元の面からスタートしたとします。次の一次元上位の3次元は立体(空間)です。ルールに従うと、2次元の2軸の全てに直交する1軸を加えます。軸の数は3個です。次元は一つ上位に移項し3次元になります。

ここまでは3次元の世界にいる地球人でも図形的、感覚的、経験的に認知できます。

次の4次元とはどんな空間でしょうか。ルールに従って3次元の3軸の全てに直交する1軸を加えます。←この時点で地球人には理解することができないと思います。直交関係にある3軸の全てに直交する1軸を加えることを、先述の数学やコンピューター言語ならまだしも、絶対空間としては認知不可能です。

同じように2次元空間の知的生物(存在すると仮定)にも、数学的には3次元を理解できても、絶対空間としての3次元は認知できません。直交関係にある2軸の全てに直交する1軸を加えるということを数学や言葉では理解していても、絶対空間としては認知できないのです。2次元知的生物は平面方向には自由に歩けるけれど高さ方向へは移動しません。高さを理解できないからです。

私達、3次元生物も同じで平面方向と高さ方向は自由に移動できますが、4本目の軸方向には移動できません。

質問の5次元ですが、5個の軸が全て直交している空間です。多次元モデルでよく登場するサイコロですが、5次元世界のサイコロはすごい形ですね。更にそのサイコロの展開図なんかはもうとんでもないことになっているようです。

数学やモデルを使ってなら、何とか高次元を理論的に理解できた気分でいますが、
実際の高次元の形や空間等を物理的に認知することは絶対にできません。

次元は数学やコンピューター言語等で認知する場合もありますし、質問のように言葉や図形等で認識することもあります。質問のような点、線、面等です。例えば芸術分野では特に人間の視覚等の直感的、感覚的な認知をなにより重要視するので次元を点、線、面等で認知することが少なくありません。

次元の中の「時間」をここでは省きます。
時間軸を次元に参加させるのは相対性理論ですし、今回は空間軸に対する物理的次元で考えるほうがよいと思います。

0次元の点からスタートしたとします。次の一次元上位...続きを読む

Q膜宇宙論 サイクリック宇宙論 五次元宇宙論 ホログラフィック宇宙論 現在の宇宙論の中で一番有力視され

膜宇宙論 サイクリック宇宙論 五次元宇宙論 ホログラフィック宇宙論 現在の宇宙論の中で一番有力視されているのはどの宇宙論ですか?

Aベストアンサー

超弦理論の派生である膜理論。
全ての物理定数をプランク定数h(=量子)のみから
導くプロセスの奇跡の美しさが、偶然であるはずがない。

Q星の集団の最低の規模はだいたい何個ぐらいからですか?答えられる質問では

星の集団の最低の規模はだいたい何個ぐらいからですか?答えられる質問ではないですが、星形成、銀河形成の理論的にだいたいどれくらいかでいいので教えて下さい。
ダークマターの構造に引っ張られて集まったガスがいろいろな冷却機構で冷え、収縮し星になるのですが、何か水素ガスを冷やす機構が必要ですので、星1つができる量のガスが孤立してあったとしても星にはならないと思うんですね。なので星ができるにはある程度のまとまったガスや塵などが集まった環境の中からいくらかの数の星がまとまって生まれると思うんですが、それは星形成、銀河形成の理論からしてどれくらいの規模が最低の規模ですか?百個単位の星の集まりは可能でしょうか?それとも数千個?数万個?数億個?

Aベストアンサー

恒星の生成が専門の知人に習ってみました。
恒星は1個からでも誕生できるそうです。但し、材料のガスは10個分ほど必要です[10個分のガスから10個生成するのではないことに御注意下さい。あくまでできるのは1個です]。

又、恒星を誕生させる作用には、冷却だけではなくて、「ロケット効果」というものも有るそうです。これは、紫外線で電離された電子が飛び出していくときに、あたかもロケットの打ち上げのように「反作用で分子雲を押して=圧縮して」恒星の誕生に導くというものです。

Q月相について

月相についての質問です。
例えば、2月6日は満月
と言われた場合、
(1)2月6日のその日の晩、夕方以降からが、満月ですか?
それとも、
(2)2月6日になって、0:00以降が、満月ですか?
((2)の場合は、2月5日の夜という事になります。)

満月の2日前の晩といわれると、その計算時に、どっちになるのかが分からなくて、
質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

満月と言うのは「月齢「で言うと
15度00分になった時を言いますから

2月6日が「満月」としても、その日
一日中が満月というわけではありません

御承知の通り月も太陽も、刻一刻と動いていますから
2月6日の何時何分に月齢15度に達するかを
調べたほうが良いのではないかと思います

月については以下のサイトに詳しく出ていますから
覗いてみてはいかがでしょうか

「暦のページ」
http://koyomi8.com/

Q宇宙開発の是非について

国際宇宙ステーションや木星への有人飛行などの宇宙開発の目的・リスク・是非を論述しいるサイト、または、ディペート方式で宇宙開発について論じているサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Yahooの宇宙探査カテゴリ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835557&sid=1835557&type=r
この中で特に「宇宙開発・宇宙利用に関して」トピックが甲論乙駁が延々と続いてます。

 野尻ボード
http://njb.virtualave.net/nmain.html
座長は宇宙科学が好きな作家です。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835557&sid=1835557&type=r,http://njb.virtualave.net/nmain.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報