プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
今年の8月に挙式、披露宴を行う予定なのですが、遠方からのゲストのお車代に悩んでいます。
自分は千葉県在住で式も同じ千葉県内で行いますが、ゲストの中に遠方から来て頂く方が何名かいらっしゃいます。
新郎側……関西から2名、東北から1名
新婦側……四国から1名
この中で宿泊が必要なゲストの分はすでにお部屋はお取りし、その旨も伝えていますが、お車代をいくら包もうか悩んでいます……。
幸い皆様そんなの気にしないで!と言うタイプの方々ばかりでありがたいのですが、こちらとしてはそんな訳にもいかず悩んでいます。
今のところ、一律1万5千円お渡ししようかと思っているのですが、この金額だと失礼になったりしますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに四国からのゲストは自分の幼馴染みなので交通費全額は負担出来ないよ~など気軽に伝えられるのでそこまで気に病まないのですし、新郎側の関西からの2名もホテル用意と交通費一部負担で事前にお話してるので大丈夫かとは思っていますが、問題は東北からの方で……。
    新郎側の親族なのですが向こうの親御さんを通しての連絡なのでどこまで話をしているかがいつも曖昧になってしまっています。
    向こうの親御さんはお車代なんて出さなくていいのよ!と言うタイプで出すものと思っていないようです……。
    元々最初は向こうのお母様が呼びたいと言ったご親族なんですけど……。
    ただ私達としてはそうも行かないよねと話していて……。
    全額は無理でもこの金額ならと言う金額が1万5千円でした。

A 回答 (1件)

ゲストというのは挨拶をしてもらうの意ですか?

新郎新婦側のゲストコメントをしてもらう場合はお車代とかこつけて包んだ方がいいと思います。
金額は妥当じゃないでしょうか
うちは2万包みましたけど当日ではなく後日ゲストのお家に行ってお礼とお金を渡しました。

余分ですが、お金を持って行った時に嫌な顔をされたのでその後一切連絡を取ってません
結婚式よりもそのあとに普段の顔が出るのだなと思いました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。