プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に流されない生き方ってどうやってやるんですか?小中高大ずっと人に流されて生きてきました。だけど、大学入ってからら、なんか大学って俺に合ってないなあ、勉強嫌いだなあ、授業ついていけないなと思い初めました。この先卒業して、毎日無表情のサラリーマンになるのかと思うと人生虚しく感じます。父は自営業で母は工場勤務です。アルバイトで工場のラインをした事があるのですが自分には精神的に(強迫性障害)耐えられませんでした。母は強しと実感しました。なのでサラリーマンって想像つかないし、駅のサラリーマンをみると辛そうな顔してるなと思います。大学の学生相談室に行ったら、君は人に影響されすぎじゃない?と言われ、確かにそうだなと思いました。でも自分らしさが分からないんです。やりたいこともない、趣味もないし、行動的でもない。人からは心配性だねとか、辛くても学校いけるのは強い精神があるよとか、優しい子だねとは言われたりします。これをどう職や人生に繋げたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

世間体が心配だけど、じっさいはちょっと変わり者なんじゃないですかね。

世間体のために生き、世間体のために死んだりもするのは、日本人(洗脳されている人たち)ぐらいですよ。カルト宗教みたいなもんです。

すっかりはまってしまった「型」から抜け出さない限り、もともとの自分が、見えてこないのでしょうね・・。
流されないで生きる人は、その人なりの生きがい、信念、人生哲学があり、世間体とはあまり深くはおつきあいしません。死に際に後悔の少ない人生を送る、そういう意味でさいごのさいごに「勝ち組」だってわかる人たちです。

ただ流されて生きている人は、人生が長くなるにつれて、後悔が積もっていきます。
死にそうになるぐらいの大怪我や大病から復活した人なども、ほんとうに人生の意味を考える機会が与えられますから、問題があったとしても、人生トータルでは充実したものになります。
    • 0

何だか典型的な今時の子って感じですね。

リーマンは嫌、ラインも嫌、だと工場勤務も嫌だと言うでしょう。
大学まで行ってもったいないなあと思うのですが、漁業や農業も捨てがたいですよ。
趣味を生かして仕事してる人なんて本の一握りですよ、好きで仕事してる人なんか殆どいません。
生活していくために働いてお金を稼いでいるんです。
もし今実家住まいなら独立してみることですね、否が応でも何とかして働かなければ食っていかれませんから。
それ以上の難しい話は後の人がきっと書いてくれるでしょうからそちらを参考にしてください。
私が言えるのはここまでです。
    • 0
この回答へのお礼

甘ったれんな、我慢して働けって事ですよね。

まずは価値だの意味だのを追い求めるのをやめましょう。

こういうものを考えすぎるとどこまでいっても満たされない脱け殻のような人間になってしまいます。

まずは目の前に全力投球です。

そのようなサラリーマンになりたくないなら大学でしっかり学んで遊んでいい大人になりましょう。

ちなみに僕もあなたと同じ身分です。笑

えらそうにすみません。
    • 0